HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 哺乳瓶に慣れさせる?

哺乳瓶に慣れさせる?

2015.8.24 12:18    4 2

質問者: ルカさん(秘密)

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

産院ではまだ母乳の出も良くなかったので混合で、退院してからも最初の1週間くらいは夜に1回くらいミルクを足していました。

その後母乳の出が良くなり母乳オンリーなのですが、昨日の夕方おっぱいをひたすら飲んでそれでもまだぐずぐず言って欲しがり、義両親が来るというのもあったので機嫌を直すためにも久々にミルクを足そうと用意しましたが全く飲みませんでした。

高齢出産手前なので2人目を早い段階でと考えており、当初の予定では母乳よりの混合でした。半年くらいからミルクの割合を増やして断乳するつもりでした。でも思ったより母乳の出がよく、胸も頻繁に張るので気がつけば完全母乳になっていました。ミルクにいずれはしようと思うなら、慣らしていく意味で今みたいに母乳が足りていてもたまに哺乳瓶であげた方がいいですよね?ミルクか搾乳した母乳で。前は普通に哺乳瓶から飲んでいたので切り替えも普通にいけるかなぁと思っていたら、昨日の拒否があったので心配になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前は哺乳瓶で飲んでてくれてても完母になってしばらく哺乳瓶離れをしてたら哺乳瓶で飲まなくなったという例は沢山聞いています。
哺乳瓶でも飲ませておけば良かった〜って。
中身が母乳だったとしても乳首ゴムですから赤ちゃんからしたらなんか違うんでしょうね。

赤ちゃんだって成長と共に違いを感じたり知恵が付いてきます。

育休が終わる為にミルクにしなければいけないだとかいう方や急に自分が体調崩した時に哺乳瓶を教えておかないと大変ですよ。

2015.8.24 16:28 3

琴美(35歳)

その子によります。
毎日必ず1回は哺乳瓶を使っててもある日突然哺乳瓶拒否になる子もいれば、3ヶ月ぶりに哺乳瓶であげても普通に使える子もいます。
哺乳瓶拒否(乳頭混乱とかいいますよね)になると、混合に戻るのはほぼ不可能らしいです。
でも浣ミにするのは簡単ですよ!どんなに泣いてもおっぱいをあげなければいいだけなので、ひたすらミルクをあげてたら赤ちゃんが折れて哺乳瓶を吸ってくれるようになります。ただ頑固な子は5日間くらい素直に哺乳瓶を吸ってくれないらしいですが…
とりあえず練習はしておいては?

2015.8.26 14:22 3

あや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page