HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夜中の授乳間隔が長くなっ...

夜中の授乳間隔が長くなってきたら

2015.8.24 15:39    20 5

質問者: アリスさん(35歳)

完母で1ヶ月の赤ちゃんの育児中です。

もうすぐ2ヶ月になるのですが、だんだんと眠る時間が長くなって、授乳の間隔が開くようになりました。

夜間はいままで二回は起きて授乳していたのが、一回に減り、時には早朝までノンストップで寝てくれるようにもなりました。
でもそうすると、おっぱいがカチカチに張ってしまうため、せっかく寝てくれても私だけは起きて搾乳したりして結局は私はノンストップでは眠れません。

寝不足のときなどはおっぱいが張っていても気がつかず赤ちゃんといっしょに朝まで寝てしまい、起きたときにはおっぱいは石のようにカチカチになっていたこともあります。

あまりこれを繰り返すとおっぱいが出なくなるのではと不安です。

赤ちゃんの夜間の睡眠時間が長くなった時に、皆様はどうされていましたか?

やはり起きて搾乳は続ける方がいいのでしょうか?

経験のある方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産院で寝てても起こして授乳して。と言われそうしてました。

じゃないとリズムがつかないし、赤ちゃんも上達しない。
何よりも吸う事で母乳は作られるからと。

おっぱいがカチカチなんて乳腺炎なりますよ。

2015.8.24 16:15 19

ヤーマン(秘密)

うちの上の子も生後2ヶ月くらいで一晩中寝るようになり、主さんと同じように悩みました。
私はある助産師さんから「赤ちゃんは寝てても口元に乳首を当てれば反射的に吸いつくから、寝たまま授乳して」と言われました。
でも実践しようとしても、眠りが深くて赤ちゃんは吸いつかない…起こそうとしてもビクともしない…
また別の助産師さんに相談すると
「せっかく寝てる赤ちゃんを起こしてまでおっぱいあげなくてもいい。あなたは夜中気持ちよく寝てるときに『さぁご飯だよー!!』と起こされて嬉しいか?」
と言われました。
そりゃそうだ…と思い、夜中寝てるときに無理にあげようとするのはやめました。
ネットでも色々調べましたけど、夜中の授乳を続けるかどうかって、助産師さんの中でも意見が分かれる所みたいですね。

私は差し乳だったので夜授乳しなくてもあまりガチガチになることはなく、昼の母乳の出もそこまで影響ありませんでしたが…
すごく胸が張るタイプの人だと、乳腺炎など心配ですね。
完母にこだわるなら、母乳の出も心配になるでしょうし…
助産師さんに相談して、ご自身の体質に合わせてやっていくのがいいと思いますよ。

2015.8.24 17:02 22

ピッコロさん(33歳)

今週で3ヶ月になる息子がいます。

うちの子もよく寝る子で
夜中全く起きず朝まで寝続けることがよくあります。
生後3週間の時点で夜5時間とか寝てました。
その頃は産院で言われた通り3時間たったら起して授乳してました。

でも気持ち良さそうに寝ているのを起こすのが可哀想だったし、わたしも眠かったので…1ヶ月検診で医師に相談すると体重がよく増えているから起こさなくてもいいよと言われその後は寝たいだけ寝かせてます。
ですが主さんと同じようにある程度時間がたつとカチカチに張ってしまい目が覚めて搾乳してました。
結局寝れないのすごく分かります〜!
でも2ヶ月過ぎた頃からあまり張らなくなり、いわゆる差し乳になってきました。
なので最近は搾乳も全くしていません。
出が悪くなったとも感じていません。むしろ吸われると前よりたくさん出てます。

あまりにもカチカチに張るなら乳腺炎とか怖いですよね。
でもそのうち赤ちゃんとおっぱいのペースが合ってくると思いますよ。
なんのアドバイスにもなっていなくてすみません。
境遇がとても似ていたのでコメントさせて頂きました。
育児がんばりましょうね!

2015.8.24 17:47 14

真希(27歳)

1歳2ヶ月の子どもがいますが、昨年の今頃同じような悩みに直面していました。

私もかなり出が良いほうで、産後しばらくは分泌過多と言われ、おっぱいが張りすぎて子どもが上手く乳首をくわえられずに搾乳して哺乳瓶であげていました。
そんな状況の中夜、中の授乳が減り、こちらが寝不足だったりで起きられないと服の上からでもおっぱいの形が変わっているのがわかるほど朝おっぱいがガチガチで急いで少し搾乳し(カチカチのままでは子どもが飲めないので乳首を柔らかくする程度)飲ませていました。

里帰り中に桶谷式でおっぱいを見てもらっていたのですが、その先生に電話で相談したところ、やはりアラームかけてでも起こして3時間毎に飲んでもらうのが一番だそうです(桶谷式は夜中に限らず3時間おきを推奨しています)。起こしているとだんだん子どももそのリズムに慣れて起きるようになるからと。また、夜中2時頃が一番おっぱいを出させるホルモンが出るらしく、そのあたりで授乳させるのが望ましいようです。

でも当初毎日ヘトヘトで私自身起きられず、なんとか明け方近くに1回自分だけ起き搾乳か授乳してました。
私もおっぱいが出なくならないかかなり不安になりましたが、先輩ママに『昼間飲んでるならそんな簡単に出なくなったりしないよ!』と言われ少し気がラクになり、自分のペースでやりました。笑

その後ですが、私の場合は乳腺炎になることもなく、5ヶ月過ぎ頃からまた子どもが夜中頻繁に起きるようになり頻回授乳になりました。今は夜寝る前に1回の授乳ですが、1日1回に減ってもまだまだ全然出ます。
今は溜まり過ぎるのが不安で、毎月助産師さんにケアしてもらっています。

2015.8.24 18:04 20

フラワー(30歳)

すみません、追加ですが

可能であれば完母ならなるべくためずに頻回授乳した方が、味も良くなるしおっぱいにも良いと思います。搾乳よりも子どもが吸った方がやはり残りにくいし。ただ夜中に子どもを起こしてまで授乳するかは、人によって考え方が変わってくるので一概にどちらが良いと言うのはないのかなと思います。

私は自分のペースで授乳してしまいましたが、子どもの体重が増えていなかったりお母さんのおっぱいが詰まりやすかったりなどの要因でも変わってくると思います。

2015.8.24 18:58 13

フラワー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page