皮膚科

2015.8.24 21:48    0 4

質問者: ふうせんさん(30歳)

こんにちは。
初めての質問です。
1週間ほど前から左足の足の平?って言うんですかね?
そこが少し皮むけてきました。
薄皮がめくれるって感じです。
もしかして水虫?って思い、不安やモヤモヤでネットで調べたりしてました。
でも余計にモヤモヤして、今日勇気を出して皮膚科ひ行ってきました。
ちなみに、足の指の間がじゅくじゅくしてたり、赤くなったり、痒み、水泡などの症状はありません。

皮膚科へ行き、顕微鏡検査をすると思いきや、足を見て「水虫ではないですね」と言われました。
水虫の場合は、指の間がじゅくじゅくしてたり、他の症状も出てくるとの事。
確かに、足の平の少しの薄皮めくれだけで、あとはキレイです。
その時は、先生がそう言うなら大丈夫なんだ、と思いましたが、あとあと顕微鏡検査しないものなの?と思ってきました。
そう言う経験した方おられますか?
単に歩いたりで皮がめくれたような感じです。って言われました。

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

足の平?手のひらの感覚ですと足の裏のことかな?
水虫(白癬)の場合全てがジュクジュクと湿潤している訳ではなくて、カサカサとひび割れて痒みも伴わないこともあります。
心配ないとは思いますが実際に診ていないので何とも言えませんので…お子様が居たりすると不安でしょうし、他の皮膚科を受診した上で検査の希望を伝えてみればいかがでしょうか。
何とも無いと良いですね。

2015.8.26 17:19 0

まよ(秘密)

皮膚科できちんと顕微鏡使ってるの見たことないですね。結構適当に診断されることが多かったです。
乾燥してる白く皮が剥けるだけの水虫もあるようですが、流石に視診である程度はわかると思います。

自分の場合は、顔に赤い湿疹がたくさんできているのになんだか分からないけどアトピーの薬を出しておきます。って感じで適当にされました。
他の皮膚科も原因とか分からなくても処方の薬は大体決まっているから○○だしておきますねで終わり(笑)私でも皮膚科になれそうといつも思ってしまいます。

2015.8.30 13:56 0

もんちっち(30歳)

まよさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり不安だったので他の皮膚科に行ってきました。
丁寧に顕微鏡検査してくれて、結果は大丈夫でした。
安心しました。

2015.8.30 17:00 0

ふうせん(30歳)

もんちっちさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり気になったので、別の皮膚科へ行ってきました。
そしたら顕微鏡検査して下さり結果は大丈夫でした。

結構適当って言うの、分かる気がします

2015.8.30 17:10 0

ふうせん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top