HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 日光浴と歯の関係

日光浴と歯の関係

2015.8.26 16:48    0 11

質問者: 猫柳さん(29歳)

今1歳3ヶ月の女の子を育てています。
下の歯が2本、上の歯も2本の計4本が生えました。
確かに少し遅めかな?とは思いますがさほど気にしていなかった矢先、先日友人に『今までずっと家に引きこもっていたから歯が生えてこないんじゃないの?』と言われてしまい、それから毎日毎日とても不安です。
自分なりに色々と調べてみたのですが、歯や骨にはカルシウムの他にビタミンDも必要と知りました。
そしてそのビタミンDを得るには太陽の光に当たることが重要らしいのです。
恥ずかしながら私は元々超が付くほどのインドアで、子供を授かるまでの仕事も在宅ワークでしたし、外で働いていた時期もありますが休日は必要以上に家から出ないような感じでした。
それでいて知らない土地に嫁いだので(実家は飛行機の距離です)それに益々拍車が掛かり、本当に言い訳ばかりですみませんが、つまり子供のお散歩もこの1年3ヶ月ほとんどしていましせん。
また食材などの買い物は主人がお休みの日に娘を主人に任せ、私1人で行っているので、こんなこと本当に言いにくいのですが、、娘は日光浴どころか外の世界をまだほとんど知らないのです。
これが歯に影響しているのでしょうか。
いつまでも家にひきこもってばかりいるこれは、虐待に当たるのでしょうか。
ちなみに主人も余り外へは行かないタイプです。
そして誕生から9ヶ月までは混合で、母乳とミルク半々でした。
そこから今まではフォローアップミルクを飲んでいます(1歳~は1日400ml程)
ミルクにもビタミンDは入っていると思いますが、やはり日光浴は大事ですよね。
と言うか歯に限ったことではなく、何より外の世界に連れ出してあげることはとても重要なことですよね。
今のところ特に発達に心配はないのですが、身体の中では何か足りないことが起こっているのでしょうか。
自分の欲ばかりを優先して娘の為に何も行動しなかったことが本当に申し訳なくてたまらないです。
厳しい意見でも構いません。
本当に可哀想なことをしていたのですから。
気付くのが遅過ぎました。
先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3ヶ月の娘がいます。

歯は、上4本・下2本が1歳頃までに生えてから、次が全く生えてきてません。

私はなるべく雨以外は毎日買い物に行ったりしていますが、生えてこないです。

この前親戚に会ったとき、その人の孫は娘と同じ頃はまだ1本も生えてなかったって言ってました。

歯の生え方はかなり個人差があるみたいですから、あまり気にしなくていいんじゃないですかね。

私も最初は次が生えないな…と気にしてましたが、そのうち生えてくるだろ〜と思って気にしなくなりました。

私も旦那の転勤先で知り合いいませんが、1人で娘を連れてあちこち行ってます。
来月にはまた転勤で知り合いのいない土地に行くので娘を連れて出掛けまくろうかと思っています。

日光に当てないと骨が育たないとは言いますよね。

歯とは別で、とりあえず近所を散歩することから始めてみては?
それか、休日は家族でお買い物に行くとか。
外には行くようにした方がいいと思いますよ。
外にも見たりして刺激を受けたり興味を持つものが沢山ありますし。
うちは今歩くのが楽しいみたいで、外を歩かせるとニコニコしてますよ。

2015.8.26 19:26 6

ぷにボン(32歳)

ビタミンDの生成に必要な日光は、そんなに多くないですよ。

家の窓は常にシャッターや遮光カーテン、というなら別ですけど。

虐待にはあたらないとは思いますが、少しずつ外の世界にも触れされる必要があると思うので、無理のない範囲で始めてみてはいかがでしょうか。

2015.8.26 20:25 4

原牧(30歳)

歯医者で10年以上歯科助手をしています。外で遊ばせてないから歯が生えてくるのが遅いというのは耳にしたことがありませ。歯の生えてくる時期は結構差があるのでそんなに気にしなくていいと思います。でも全く外に遊ばせてないのは赤ちゃんも退屈したりしますので刺激や多少なり免疫をつける為にもたまには外に出してあげて下さい。

2015.8.26 20:57 3

ヒママ(32歳)

セロトニン 発達
ビタミンD 発達
で検索して下さい。
妊娠中から日光浴は必要です。

2015.8.26 22:53 2

バニラ(秘密)

うちの子も歯が生えるのが遅いのですけど、歯医者の先生には気にしなくていいと言われました。

歯が生えてくる時期は、食べ物や日光などとの関係性はなく、個人差らしいですよ。

うちの子は男の子ですけど、去年も今年も、夏は引きこもっています。
散歩は、朝早くに少しだけするぐらいですし、後は冷房のある空間で遊ばせています。

これからでいいので、買い物は一緒に出かけてみたらどうでしょう。
大人だけの買い物より、子供がいるぶん時間がかかりますが、手始めにはいいと思います。

秋になって外にいても過ごし易くなってきたら散歩や公園に行ってみるのもいいと思います。

そんなに後悔されなくてもいいので、これからボチボチ、お子さんと一緒に外にお出かけされればいいと思いますよ!
もちろん、家で遊ぶ日があってもいいですから、最初からがんばりすぎないようにしてくださいね。
そのうち、お子さんと一緒にお出かけするのが楽しく、自然になってくると思いますよ。

2015.8.26 23:06 4

1歳5ヶ月の子がいます(30歳)

一歳半の娘は上8本下8本と生えてくるのがかなり早かったですが、ぶっちゃけお散歩全然してませんでした。
私自身インドアで、散歩したのは4月5月くらいな気が…。

日光は5〜10分も当たればよいと聞きます。あと、ビタミンD不足だと、骨の成長にも影響して足が曲がったりします。アレルギーでもない限りは卵をちゃんと適量食べさせた方がいいです。

2015.8.26 23:10 4

さや(秘密)

日光浴は1日5分から10分(窓際で当たる)くらいで充分らしいので気にしなくても。

ただ外にほとんど行かないのはビックリです!

家は男の子だからかもですが、家に居るだけだと機嫌が悪く、泣きまくるので、必ず午前中はどこかに行っていました。(3歳の今でもそうです)

生活リズムをだんだん決めてあげると良いですよ!
(お昼寝前はお出かけする、とか)

外をベビーカーで10分散歩でも構わないし、買い物に連れて行ってみても良いと思います!(最初は買い物出来なくても仕方ないくらいで。)

歩けるならお庭や公園でも良いし…。好奇心を育てるためにも少しずつ連れて行ったほうが良いと思います。

私は毎日どこに行くか悩むくらいです(笑)

2015.8.27 08:02 4

すごい!(37歳)

うちの下の子は、その頃は下二本だけでした。ちなみに結構出掛けています。

心配ないと言われていましたよ。ただ、ご飯はまだ離乳食程度の柔らかさでとのことでした。

日光については、体の一部を少しあてる程度とも言いますし、栄養不良の時代でもないですから、それで歯に影響とまではいかないと思います。
どちらかというと、日差しが年々強くなってますから、今は外気浴として赤ちゃんの日焼けには注意してるくらいですしね。

歯とはまた別に、やはり外遊びは必要ですし、これから涼しくなって散歩もしやすくなるので、ぼちぼちお出掛けとか公園とか良さそうですよね。
あるきだして、喜ぶと思いますよ。

2015.8.27 08:31 3

まるまる(36歳)

離乳食は与えてないんですか?

何も書かれて無かったんですが、今もフォロミだけですか?

日光浴より、そっちのが気になりました。

2015.8.27 08:49 4

てか(秘密)

今からでもいいので少しずつ外の世界に慣らしてあげましょう。
子育てって、自分の都合はできるだけ後回しで子供優先だと思いますよ。

幼稚園や保育園に通うようになって初めてのような状態で外に出たら、交通のルールもわからないし、隣を車などが走るだけでとても恐怖に感じるだろうし、何もかもが怖く感じるんじゃないでしょうか?

普通の子供なら自然に体験できることが、親の都合だけでできていないのは、虐待だと言われても仕方がないように思います。

育児の本などを見直して、自分も努力しないと子供が後々大変な思いをすると思いますよ。

2015.8.27 11:03 1

匿名(40歳)

皆様、様々なアドバイスをありがとうございます。
とても親身になって答えて下さり、とてもとてもうれしいです。

以前から(妊娠前から)私自身たまには外に出ないとまずいよな~と漠然と思ってはいたのですが、昔からの習慣と言うか性格と言うか何だかんだ理由をつけては、出産し娘が育っていく上でもなかなか行動に移せずにいました。
でも今回こうやって娘の歯の成長についてとても悩み苦しみましたが、これを機に外の世界への一歩を踏み出せそうです。
皆様のアドバイス通り、自宅の庭から始め、近所をぐるりとお散歩、近場のスーパーに一緒にお買い物、ほんのちょっとだけ公園、辺りから始めようかな?と思っています。

今まで風邪1つひいたことがない娘は、予防接種と地域の健診以外は常に家の中でした。
私は病気にならないのは家の中にいるからだと思っていました。
でも皆様のおっしゃる通り、免疫のない逆に弱い子なのかも知れません。
うちの子は病気1つしたことがないとおごっていた自分が恥ずかしい限りです。

皆様の優しい言葉1つ1つを胸に、これからは少しずつ外へ出て娘に刺激を与えられるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

離乳食ですが、もちろん食べていますよ(笑)
5ヶ月半から始めアレルギーもなく順調に何でももりもり食べてくれています(笑)
その他にフォロミに記載されているように400ml飲ませているという意味です。
フォロミに含まれるビタミンDについて書いたつもりでしたが、勘違いさせてしまいすみませんでした。

2015.8.27 12:35 2

猫柳(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page