HOME > 質問広場 > くらし > 完母で結婚式

完母で結婚式

2015.8.26 16:56    1 8

質問者: メアリーさん(30歳)

完母で4ヶ月の赤ちゃんを育てており、来月末に友人の結婚式を控えています。

当日は実家の母に預け、搾乳を飲ませてもらうつもりで、その日に向けて先週から哺乳瓶を試していますが飲んでくれなくて困っています。
(粉ミルクも嫌がり飲めません)

産後〜3週間くらいは直母がうまくできない等々で哺乳瓶を使っていて、その後もたまに搾乳を哺乳瓶で飲んでいたのですが、久しぶりに使ってみたら拒みました。今朝もダメでした。
このまま嫌がるのなら当日どうしようと悩んでいます。

私は東京在住、結婚式と実家は愛知なので、前日から実家に帰るつもりでした。

その間、実家の母以外見てくれる人はいないのと、事情があって家を離れるのが困難なため、一緒に式場まで来てもらい別室で待機してもらうという選択肢はありません。

大切な友人なので私なりに精一杯お祝いしたいです。

出席と返事した後に失礼なのは承知の上、事情を話して披露宴のみ出席に変更してもらおうかと思いますが、どちらかしか出られないなら、引出物、料理を用意しなくて済む挙式のみの方が新郎新婦的に迷惑かからないものですか?

ちなみに実家から式場はタクシーで約30分弱です。披露宴だけの場合離れる時間は4時間ちょっとくらいなのでなんとかなるのかな、とも思っていますが、いずれにしろまだ1ヶ月あるので根気よく哺乳瓶の練習は続けるつもりです。

このような背景を踏まえて、

①挙式のみ出席
②披露宴から出席
③どちらかだけならいっそどちらも欠席

皆様ならどの案で友人にお話されますか?

また披露宴に出席した場合ももしもの時は途中退出の可能性があると思うのですが、その可能性を伝えるのもやはりありえませんか?
ネットでも様々な意見がありました。(途中退出が必要なくらいなら欠席すべき、それでも来てもらえれば新婦は嬉しいはずetc)

本来なら返信ハガキを出す時点で考えるべきなのに、今まではたまに哺乳瓶で飲んでくれていたので安易に考えていました。

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
色々と非常識があるとも思います。

まだこういった相談が失礼にあたるのではと思い、友人本人には話していません。

ご意見アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

哺乳瓶がだめならスプーンはどうですか?おもちゃ代わりにもたせたりしてなれさせて口に入れても嫌がらなければ飲めるかも。

あと哺乳瓶の口ですか新生児用のままとかじゃないですか?
月齢にあってないと吸ってもでないので嫌がるかも。
メーカーによっても違うみたいなので試してみては?

2015.8.26 19:01 10

匿名(32歳)

完母の子供が6ヶ月の時に、飛行機で行かなければならない距離の結婚式に出席しました。

搾乳していた母乳と哺乳瓶を実母に預けて行きました。
(友人の結婚式でしたが、友人はぜひ子供も一緒に、と言ってくれたのですが、寒い時期だったのと移動が大変なので辞退しました)

哺乳瓶ですが、たぶん主さんからは飲まないと思います。
私もそうでした。
子供にしてみれば「どうしておっぱいがあるのに、こんなんで飲ませるの?」という気持ちなのかもしれません。

母に預けてから、すんなり哺乳瓶から飲んだそうです。

私も迷いましたが、母に「お腹が空いたら嫌でも飲むから大丈夫よ!」と言われて結果、結婚式に出席しました。

4ヶ月なら、まだそんなに人見知りしないし、母やおっぱいそのものに執着は少ないので、たぶん大丈夫だと思います。

ただ、丸一日授乳せずにいると胸が大変なことになりますけどね(汗)
私は披露宴の途中に一度退席して、トイレで搾乳しました。

2015.8.26 19:31 7

ぺこら(35歳)

こんにちは。
私は子連れでよく結婚式に出席していました。
が、私が新婦の立場ならどのようなかたちでもお祝いしてもらえたら嬉しいです。
挙式はあくまでも形式的な感じだけなので、どちらかといえば披露宴に来て欲しいですね。

でも現実的に4時間も赤ちゃんと離れて大丈夫ですか?タクシーで30分と言っても挙式披露宴が滞りなく進むとも限りませんし、それこそ最後に挨拶もできずに急いで帰らなければならないような状況になるなら挙式の方がいいかも。

2015.8.26 19:52 1

リリコイ(30歳)

哺乳瓶の口があっていないのではないかと思いました。
生後すぐのものだと4ヶ月の今では飲みづらいと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。

普段から哺乳瓶を使っていない赤ちゃんだと、どうしても嫌がるものかもしれません。
生まれたての赤ちゃんの頃と違って、4ヶ月だと少し知恵もついてきているので、
哺乳瓶を嫌がればおっぱいがもらえることを知っています。

ご実家で練習は難しいと思いますので、ご主人に協力してもらうことは可能でしょうか。
主さんが見えない所で、ご主人が哺乳瓶で飲ませると案外飲むかもしれません。

結婚式の3択については、主さんさえ大丈夫なら挙式・披露宴両方参加出席でよいと思います。
①だと新婦と話す時間はほとんどないし、それならいっそ③となると思います。
②はそもそも披露宴のほうが時間が長いので、意味が無いと思います。

せっかくの結婚式なので、両方出席できるといいですね。

2015.8.26 20:43 6

りん(34歳)

早速ご丁寧なレスありがとうございます。まとめての御礼で申し訳ありません。
長くなってしまっていくつか省いてしまったので追記させて下さい。

まず、乳首は前に使っていたのと同じシリーズの、3ヶ月〜というものを使っています。
ただ、私の母乳がかなりよく出るのでそれでも合っていないのかもしれないですね。一度さらに次のサイズので試してみます。

おっぱいが出ることを知ってるので母親からは哺乳瓶で飲まないと聞いたので、先週私が隠れている間に夫に一度やってもらったのですがダメでした。
そして敢えて私に代わってやってみたらその時は飲んだのです。なので余計にわけがわかりません。(飲んだと言っても少量です。)

お腹が空いていたら嫌でも飲むし、案外何とかなるような気もするのですが心配になっています。
かなりお腹が空いてそうな時に練習していきたいと思います。

そして、挙式と披露宴どちらかなら私も披露宴に来てもらいたい派です。
私の時に妊婦の友人がつわりの中披露宴から来てくれて大変嬉しかったので。
ただ挙式のみ欠席しても時間的にはそこまで大きく変わらないし、披露宴後バタバタと急いで帰るくらいなら挙式だけの方が良い、とのご意見頂き、そのへんも含めて友人に話してみます。

引き続き、ご意見アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2015.8.26 21:38 2

メアリー(30歳)

混合ですが、4ヶ月の頃挙式と披露宴出席しました。
半日以上実母に預けてたと思います。実家で預かってもらってました。車で1時間離れた場所に。

いざとなったらスプーンでもいいと思います。お腹が減れば飲むだろうし、赤ちゃんによっては4時間以上授乳が空く子もいるでしょうし、死にはしないでしょう。

ただ、おっぱいのハリは半端ないですので、出る直前で授乳、途中で搾乳、おっぱいパッドの替えをたくさんなど対策は必要と思います。

主さんが赤ちゃんと離れても寂しくなかったりおっぱい対策できるのなら、挙式も披露宴も行って問題ないと思います。

2015.8.27 00:17 0

みやけ(28歳)

2回目です。
愛知県の結婚式って長くないですか?式と披露宴で6時間というのを数回経験しましたが全部東海地方での式でした。
どちらかだけ出るのなら披露宴だけより挙式だけの方が時間が決まっているだろうしまだいいと思います。
あと4時間あいたら母乳がよく出るのならパンパンになるし搾乳するつもりで出席した方がいいと思います。そうじゃないと滲み出てきます。
哺乳瓶で飲ませる時に飲ませようと必死でくわえさせて哺乳瓶を動かしたり叩いたりしてないですか?リラックスしてないのが伝わると哺乳量減りますよ。

2015.8.27 00:38 4

匿名(32歳)

私だったら挙式も披露宴も出席します。両方出席にしたら預けるのは5時間くらいですかね?4時間とそんなに変わらない気がしますし。
お腹がすいていれば嫌々でも飲むだろうし、飲まなければ泣きつかれて寝るだろうし、出掛ける直前に授乳を済ませておけばなんとかなるのでは。丸1日預けるわけじゃないですし。
可能なら2日前から実家に帰って哺乳瓶の練習をするとか。その間主さんはどこかに隠れて。

①はナシですね。挙式のみの出席なら初めから両方欠席にして電報とお祝いを送って終わりです。

披露宴だけになってもご友人は嬉しいと思いますよ。
でも、途中退出はもし私が新婦の立場なら「忙しいのに悪かったかな…」って思うかもしれないです。出席するのなら、ご友人に気を使わせないためにも途中退出はしないほうがいいと思います。

2015.8.27 01:18 3

うむ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page