HOME > 質問広場 > くらし > ロボット掃除機を買うか

ロボット掃除機を買うか

2015.8.27 16:04    0 7

質問者: かえでさん(秘密)

現在アパート暮らしでスティック掃除機を週に1、2回とあとはクイックルワイパーとコロコロで用が足りています。

近々3階建て戸建てに引っ越し予定で掃除の手が回らないのでは?と思いルンバの購入を検討中です。
フルタイム勤務で夜の帰宅。休みは週一です。
1歳児がおり、食べかす等が不在時にだいたい綺麗になっていたら楽だなと期待します。
リビングのみですが無垢のフローリングです。
スティック掃除機+ロボット掃除機か、ダイソンを買うか悩んでいます。
ダイソン、ルンバ等の使い勝手やフローリングの傷つきなどについてご教示いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

床に一切物を置かない主義の人はルンバはいいです。ルンバはお片づけはしてくれないので。

うちは、子供が産まれてからは何かしらおもちゃがあったりして、全く使わなくなりました。
おもちゃを片付けて、さぁルンバのスイッチオンと思うと、もう別の場所におもちゃが広げられているといった感じでした。

幼児がいるおうち(複数ならなおさら)向けではない気がします。

お子さんが小学生位だったら良いかもしれないですね。

床に傷はつきませんが、カーペットの端のふりふり部分をよく噛んでました。

2015.8.27 17:02 8

バルン(秘密)

ルンバは便利だけどラグを敷いたらかなり毛を巻きこむのでラグが痛みます。
18畳リビングに使って毎回充電しないと次の時には途中でとまります。
ダイソンは9年ほど前のものなのですがカーペットの汚れは一番吸うと思います。
マキタのステイックが一番使いやすいです。
うちも3階建てですが階段掃除や食べこぼしの掃除洗面所など手軽に持ち運べるのが便利です。
普段目についたらマキタ
外出中にルンバ 念入りにする時はダイソン使っています。

2015.8.27 17:07 7

匿名(35歳)

ルンバを何年か前に買いました。今は殆ど使っていません。
バッテリーは消耗品です。うちの場合は一年半位で買い替えたと思います。
食べかすは吸ってくれますが、知れないうちにジュースなんかがこぼれているとその上をと通った時は最悪でした。
あとは電気カーペットの操作部?に乗り上げると電池切れになるまで止まっています。
隅っこはやはりキレイにはなりにくく、結局掃除機かクイックルワイパーで掃除します。
でも決まった曜日とか時間に自動的に掃除してくれるのはいいですよね。

ダイソンも使っていました。
初期のものだったので、フローリングが傷付いて…。外国では靴で家の中に入るので、そのくらいの傷は気にならないのかもしれません。あと、外国はカーペットが多いですよね。うちも新築でダイソン使い始めましたが、後悔しました。

今はダイソンのスティックみたいなタイプ?を使っています。こちらは軽いので床は大丈夫な様です。まだ買って1ヶ月なので、今のところは不具合ありません。バッテリーは消耗品と聞いています。どのくらいもつかまだ分かりません。

掃除機は消耗品ですけど、ルンバもダイソンもお高いので、迷ってしまいますよね。参考になれば嬉しいです。

2015.8.27 22:23 0

はづき(31歳)

うちは平屋4LDKでダイソン、マキタ、ルンバを持ってます。

子供は3人で小学生、年長、1歳半です。末っ子がまだ動かないうちはダイソンが大活躍でした。末っ子が動くようになって玩具や色んなモノを散らかすので廊下のみルンバとか限定するようになってしまいました。

食事の食べかすとか落としたモノはマキタが便利です。軽くてすぐ使えて毎日重宝してます。

ダイソンは吸い込みが凄いので徹底して掃除したい時にダイソンを使います。

マキタは軽くて持ち運びしやすくて本当お薦めです。

2015.8.27 22:24 3

ぴかるん(30歳)

うちもルンバ検討していましたが結局やめました。
他の方も書かれていましたが、下に何も置かない、ラグも置かないならいいそうですがうちには結局むかないなあと思いました。

もともとダイソンを持っていたのですがダイソンは細かい汚れまで取れますが結局その掃除が大変でルンバに変えようかなと検討していました。

うちはふつうの掃除機をひとつ買いました。
ダイソンは捨ててはないですがあまり出番がないです。
ふだんはスティックで掃除し、週末にふつうの掃除機をかけています。
やっぱりスティックとは全然違ってよく取れますし楽です。

食べこぼし、食べかすならすぐとって雑巾などで拭きますよね。
食べかすにルンバってちょっと私にはハテナです。

2015.8.28 00:00 6

トマトマト(40歳)

ルンバもらいましたが、今は眠ってます。やはり床に何もないこと前提でしか動けないのと、ずっと見ていたら同じとこばかり何度も行って終了したりまだここ残ってるのに!など結局不満が残ったからです。少しの段差も抜け出せなかったり。綺麗になる気がするだけかも?

私はエレクトロラックスというスティック掃除機とコードつき掃除機と併用してます。エレクトロラックスも海外製なので少し床が傷つきやすいですね。マキタも使ってましたが吸引力なさすぎて少し残念でした。

スティックが一番便利だと自分では思います。ちょちょっと掃除ができるのが一番ですね。

次はダイソンのスティックにしたいなーと考えてます。
もうコードレスあるなら吸引力の高いコードつきにするかダイソンかスティック買い足して各階に置くのがいいと思います。吸わなかったら結局いらいらしますよ。

2015.8.28 12:50 0

とくめい(28歳)

要らないと思います。
とても広いお部屋であまり物も置いてない場合だけ重宝しそうだけど、普通の掃除機の方が何倍も使える。

2015.8.30 13:44 0

ズンバ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page