HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 中性脂肪について

中性脂肪について

2015.8.27 21:35    0 7

質問者: サマーさん(36歳)

先日、妊娠7ヶ月に入った初妊娠のものです。

6ヶ月半ばあたりに会社の健康診断があり、血液検査を受けた結果を見てびっくり。

白血球、総コレステロール、中性脂肪が基準値を超えていました。

最近は胸焼けがひどく、あまり量を食べていないこともあり、なぜ?どうしたら??と?だらけです。

自分で調べてみた限り、妊娠中は白血球が通常の20~50%増える、とあり、コレステロールも同様だと書いてありましたが、それにしても中性脂肪が高すぎて……。

ちなみに血圧は妊娠前から低く、今も低めです。
むくみもほとんどありません。

妊娠中、中性脂肪が高くてこんな対策をしたよ、というお話が聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいま妊娠中ですが、妊娠前に1月に受けた健康診断で中性脂肪、コレステロールで引っかかり、要観察です。

内科を受診した時の医師の話では中性脂肪は前の日に食べた物などに左右されやすいそうです。

なので油物、揚げ物、生クリームなどを控えるだけで数値が下がりやすいそう。

コレステロールはなかなか下がらないから食生活と体重を減らすように指導されました。

血圧が高いと問題になるそうですが、血圧が正常なら女性はあまり服薬までしないそうです。(男性だと治療するみたい)

心配なら産婦人科でも質問してみては?

2015.8.27 22:00 3

37(37歳)

妊娠中は中性脂肪やコレステロール値が高くなるものらしいですよ。
私も同様のことがあり、産婦人科で尋ねました。
6ヶ月のときに職場の健康診断があり、中性脂肪もコレステロールも今まで見たことのない高い数値が出たからです。
つわりが長びいてほとんど食事がとれず、体重も減ってたのに…です。
妊婦検診でも血液検査があるでしょうし、そこでひっかからなければ今のところは大丈夫ではないでしょうか。
心配なら、検査結果を持って産婦人科で相談されるといいですよ。

2015.8.27 23:02 2

ベルベル(31歳)

37さま

お返事ありがとうございます!
前日の食事がもう何だったか覚えていませんが、特に気にしていなかったので、油ものを食べたかもしれません…

近々妊婦検診があるので、聞いてみたいと思います!

2015.8.28 06:54 1

サマー(36歳)

妊娠中は中性脂肪やコレステロール値が上がると聞きます。
実際、私は妊娠していないときの人間ドックでは中性脂肪とコレステロール値が軒並み「L(低い)」の判定で出ます。
(かといって痩せているわけではないです。ふつう体型です。)
妊娠すると、これが上がって通常値になります。
産後半年の人間ドックでも通常値でその一年後はまた「L」になりました。
毎年の健康診断でしたらたぶん、中性脂肪が高い等で数値がひどいなら、医師から何らかの指導があると思いますので、何もなかったなら妊娠中であることなど加味しても、特に問題なかったんでは?
気になるなら、健康診断の管轄部署等に聞いてみては?

2015.8.28 10:07 2

やすこ(33歳)

7ヶ月にもなれば検診で何度か血液検査なさってると思います。
問題があれば医師助産師から話あると思いますよ。
心配なら次の検診で結果を持って行って診てもらうといいと思います。

2015.8.28 10:36 1

ピーポー(7歳)

原因が食事とも限りません。
どんだけ太ってても問題ない方もいれば普通なのに病的な方。

もともと持っている潜在的なものかもしれません。
加齢と妊娠で色々変化出てきますからね。
妊娠中ですからご自身の判断やや素人の意見より病院に相談されてください。
これで血圧も上がってきたら母子共に危険ですよ。
お大事にしてください。

2015.8.28 12:58 1

みなみ(34歳)

主です。
みなさまご意見等ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

今まで妊婦検診で採血もしましたが特に何も言われず、今回普通の健診で数字を見て動揺してしまいました。

体型や体重増加だけでなく、妊娠や加齢で変化するものもあると気づかされましたので、病院で相談してみます。

身体を気遣って下さった方も、ありがとうございます。

2015.8.28 15:51 1

サマー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top