HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHからのステップアップ

AIHからのステップアップ

2015.8.30 15:09    0 3

質問者: リラコさん(27歳)

はじめまして。長文になりますがよろしくお願いします。
主人30才、私27才の結婚して2年の夫婦です。産婦人科で8ヶ月間タイミング法をし、その後主人の精液検査の結果が悪かったため不妊専門クリニックに転院しAIHを4回しました。現在4回目の結果待ちです。
今までのAIH時の精液結果なんですが、、、

【1回目】
✳︎処理前✳︎
運動精子濃度→0.4×10の6乗
精子濃度→2.6×10の6乗
総運動率→15.4%

✳︎処理後✳︎
運動精子濃度→1.2×10の6乗
精子濃度→7.6×10の6乗
総運動率→15.8%

【2回目】
✳︎処理前✳︎
運動精子濃度→5.5×10の6乗
精子濃度→16.5×10の6乗
総運動率→33.3%

✳︎処理後✳︎
運動精子濃度→9.0×10の6乗
精子濃度→24×10の6乗
総運動率→37.5%

【3回目】
✳︎処理前✳︎
運動精子濃度→2.0×10の6乗
精子濃度→7.4×10の6乗
総運動率→27%

✳︎処理後
運動精子濃度→10×10の6乗
精子濃度→32×10の6乗
総運動率→31.3%

【4回目】
✳︎処理前✳︎
運動精子濃度→2.3×10の6乗
精子濃度→7.7×10の6乗
総運動率→29.9%

✳︎処理後✳︎
運動精子濃度→5×10の6乗
精子濃度→21×10の6乗
総運動率→23.8%

という結果です。
一回目の検査結果が悪いのは、主人が検査の1ヶ月前にインフルエンザにかかっており高熱がでたからだと先生に言われています。
主人と話し合った結果、今回を最後にIVFへステップアップしようと思っています。
先生にもその旨を伝えたところ『旦那さんの数値からみてステップアップが早すぎるとは思わない。
でも、まだ年齢も若いし確率を上げるために排卵誘発剤を使用してAIHをしてもいいと思う。』
と言われました。
ただ、排卵誘発剤を使用するとIVFへステップアップするときにお休み周期を作らないといけないと言われました。
不妊治療をはじめて1年半たち、今までにかかった費用は20万以上です。
そろそろ結果を出したいと心から思っています。
IVFをしたからといって、一回目で結果を出せるとは思ってはいません。
でも可能性の低いAIHを繰り返すより、費用も体の負担も格段に上がりますが、IVFをしたいと思っています。
でも先生に排卵誘発剤を使用してAIHをすすめられると、もしかしたらそれで結果が出るんじゃないかと期待もしてしまいます。
主人の精液検査の結果からみて、このまま排卵誘発剤を使用してAIHを続けて結果がでるのでしょうか?
来月からの治療をどうするか本当に悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくAIH4回でかすりもせずに体外に進みました。体外では移植2回目で妊娠して継続中です。
AIHをやったのは、夫の検査結果が軽く悪かったからです。なのでそれで妊娠しないのかな?って思いこんでいた部分もあります。
でも4回やってかすりもしなかったことから、不妊原因は私の方の何かにあるなと思いました。
AMHは年相応なので、まあまあよかったです。実際に採卵してみると、卵の質がわかります。卵の質はいつもよかったです。おそらく私にピックアップ障害があるのだと思いました。それだとAIHでカバーできる範囲ではないのです。

たしかに旦那さんの結果は良くないですね。でもAIHでも妊娠できない程度ならば、AIH自体がキャンセルになったりしますよ。旦那さんの結果は良くはないが、でも1回くらいはひかかってもおかしくはないです。
そうすると若いけれど女性側にも何かあるかも?という感じはします。
AIH前にAMHは測ってますか?念のために測っておいたほうが良いです。
稀にですが、若いのに40代ぐらいの卵巣の力しかないという方もいます。そういうケースはAIHをしている場合ではないということもあるのです。

hcg1回程度ならばさほど問題はないかもしれませんが、何回も打ったり量も多かったりすると、体外に進んだ時に質の良い卵が取れにくいと考えている病院もあります。

私だったらもうAIHはしないで、体外をやってみますね。たしかにお金はAIHとは比較できないくらい高いです。
ただやっている過程で思わぬトラブルも起きたりするし、年齢が若くても移植1回で妊娠できる保障もないので、早めにやってみると思います。
でも20代後半で体外をやっていれば、かなりの確率で妊娠できるのではと思います。

2015.8.30 17:42 4

rinko(33歳)

旦那さんの数値も良くはないけど主さん側の結果は全て問題なしだったのでしょうか?

女性側にも問題ある可能性はありませんか?

2015.8.30 21:59 3

利恵(34歳)

数日後から体外にステップアップする者です。
AIH4回しかすりもせずでした。
うちも男性不妊で奇形数値はないものの精子の数も運動率も基準値の半分以下でした。

私は双体児は避けたかったため誘発剤は使わず3度AIHし、やはり少しでも可能性をあげるためには誘発剤使用も考えてと言われ4回目行いましたが妊娠せず。
hmgとhcgの注射でOHSSになりかけただけで終わりお腹の張りが苦しく辛い思いをしました。

そして1周期見送り数日後アンタゴニスト法で採卵予定です。

私は4回やってダメならステップアップ考えてましたので最後くらい誘発剤を使ってダメなら1周期休んでゆっくりしようと思っていたので誘発剤使用しましたが1周期も休みたくないのであればステップアップしてもいいと思います。

金額は桁違いになりますし採卵期も移植期も辛いことたくさんあるのは確実だと思います。
ただ妊娠率はAIHより上がりますし毎日注射や通院も多くなるのは覚悟で頑張る!という、気持ちが強かったので今から頑張るつもりです。
体外からは別の病院に転院しないといけなかったのですがそのまま今の病院で体外へ進めるのでしょうか?
私は転院先が初診予約を取るのも少し先になるということもあったため誘発剤使用をしたという理由もありました。お休みの間はめいいっぱい自由に好きなように過ごしました。
おかげで今はかなりリラックスできている状態です。

ただ人それぞれですし次妊娠するかもしれませんよね。
焦らなくてもいいと思います。
焦る気持ちはすごーーくわかりますよ。
1年半の治療期間体にも精神的にも感じていないストレスも詰まっていると、思うのでリフレッシュ期間を与えてもいいのかなとは思います。
1ヶ月なんてあっという間に過ぎますし。
リラコさんが思うように進むのが一番だとは思いますが周りからは焦りすぎと思われてしまうかもしれませんね。

変な回答になりました。



2015.8.30 23:33 1

七海(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top