HOME > 質問広場 > くらし > 漂白剤

漂白剤

2015.8.30 17:07    2 16

質問者: ぱおーんさん(38歳)

私には家事をする中で絶対漂白剤なしとか考えられないのですが、、、(潔癖ではないです)
漂白剤使用されてない方は
まな板の黄ばみや食器の取れにくい汚れ、布巾やタオルの汚れや匂い、便や嘔吐物などの処理などなど
どうされてるんですかね?
ママ友のお家に行った時にたまたまそんな話になってハイターとか使った事ないと言われ衝撃を受けました。しかも赤ちゃんいるのに?!
なにか代わりになる物があったりしますか?
私は食器洗剤や洗濯用の洗剤のように当たり前にあるようなものとして使っていましたが、世の中の主婦のみなさんって漂白剤って使ってない方多いんでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漂白剤は、あまり使用しないようにしています。食器や衣服に残留した場合、体に害になると思います。
特に赤ちゃんは、デリケートなので漂白剤の使用はなしです。

頻繁に使用していると生地も傷めるし、環境にもよくないと思いますので使用は最低限を心がけています。

2015.8.30 18:39 25

みらい(38歳)

ハイターありますが、毎日は使いません。

・まな板の黄ばみ…野菜の色はすぐ洗えばさほど残らないです。肉はカット肉を買うとかキッチンバサミでカットし、まな板上で極力切りません。
・食器の取れにくい汚れ…スコッチブラ◯トっていうスポンジでほぼ取れます。あとは食洗機。
・布巾やタオルの汚れ…水洗いできるキッチンペーパーを何回か使ったらその日のうちに捨てます
・便や嘔吐物などの処理…ハイター使います

食卓専用の布ふきんには、ハイター漂白をしますが、ティッシュやキッチンペーパーで大まかな汚れを取った後に使うので、さほど汚れません。ハイター漂白は3,4日に1回程度です。

滅菌、殺菌、抗菌し過ぎもあまり良くないと聞いてからは、こんな感じにしています。

2015.8.30 20:16 13

ぽんきち(39歳)

まな板や布巾は熱湯消毒です。
赤ちゃんのうんちや嘔吐物は、布に付いたならウタマロせっけんで手洗いして洗濯機へ。床なら拭き取ってアルコールのウエットティッシュでささっと拭く程度です。

2015.8.30 20:26 15

まめまめこ(29歳)

嘔吐物の処理はハイターでしょうが、赤ちゃんいるならむしろ漂白剤は使わない家庭の方が多いのでは。

大人でもすぐ荒れるくらいですからね。


それに嘔吐物の処理も結局家庭で完璧にするのは相当難しく、一応拭く、くらいなら意味なく、むしろ赤ちゃんの誤飲やそこをハイハイするなどの危険の方が大きいので使用しなくていい、と小児科の先生から言われました。

私は酸素系の漂白剤をたまに使うくらいです。まな板はそんなに黄ばまないです。取れにくい汚れはだいたい劇落ちくんで落ちます。雑巾は臭いがひどくなれば変えます。

洗濯や食器に漂白剤はなんとなく使いたくないです。使うなら排水口くらいです。

2015.8.30 20:36 17

…(秘密)

ハイターのような塩素系ではなく、
酸素系漂白剤や重層を愛用しています。

キツイ匂いがないので換気の必要が無く、
自分の手にも環境にも優しいので好きです。

茶渋を重層ペーストでこすると、
スルンと落ちて気持ちが良いですよ。

2015.8.30 20:39 7

ぶちぶち模様(31歳)

熱湯をかけたり煮沸消毒します。

私は、漂白剤が体に悪いイメージです。

2015.8.30 20:48 14

え(35歳)

赤ちゃんがいる時は逆の意味で潔癖で、漂白剤は一切使いませんでした。やはり体への害の方が気になって。

まな板は檜の分厚いもの、日常は熱湯をかけたり天日干しして変色したら鉋で削りました。

赤ちゃんの衣類を煮沸するための専用鍋も用意し、気になる時は煮沸、アイロンがけ、天日干しをしていました。ふきんはふきん専用鍋で煮沸。これも天日干し。哺乳瓶や搾乳機も煮沸消毒です。

食器を洗うのも合成洗剤は避け、そういえば洗濯も液体せっけんを使っていましたね。茶渋はメラミンスポンジでおとしていました。これさえ、大丈夫なのかな?とか疑ってました。

布オムツも、洗濯石鹸で洗ってお日様に当てればオッケー!と本に書いてあったのでそうしていました。ウィルス性の嘔吐下痢症はその頃は経験していないので、頭にありませんでした。

子どもはもう赤ちゃんじゃないので多少は使いますが、まな板やふきんはなんとなく漂白剤がこわくて、熱湯消毒です。

2015.8.30 21:02 5

なつみ(秘密)

そういえば、私も漂白剤はあまり使うことはありません。
一応持ってはいますが。

まず、布巾は元々使っておらず、キッチンペーパーを使ってます。

タオルは漂白剤を使わなければならないほど汚れることも臭うことも元々ないのですが、もしそこまでになったら買い換えると思います。

嘔吐物も、ノロなどの時には洗わずに捨てます。
その方が良いと聞いたので。

まな板も、元々数百円の物しか買わないので、色が移ってしまった場合は買い換えてしまいます。

ちなみに、お肉や魚を切るときには牛乳パックを下敷きにして使えば色移りは殆どしませんよ。

牛乳パックはもちろん使い捨てです。

2015.8.30 21:08 8

ななし(36歳)

うちは1歳の子どもがいるのであまりキッチンのものに塩素系漂白剤使わないようにしています。

まな板は、肉や魚は牛乳パックの上で切りすぐに捨ててしまうので、煮沸消毒すらしていません…すぐに洗うので色はそんなにつかないし、多少黄ばんでもあまり気にしていません。こんな感じで同じまな板1年以上使ってますが、家族の誰も食中毒等なったことないですよ。
テーブルなどはキッチンペーパー使っているし、食器類は食洗機なのでそういえば布巾自体ほとんど使ってないですね。

洗濯には酸素系の粉末を使ってます。

2015.8.30 21:47 5

ハイター持ってない(31歳)

私は手抜きするために漂白剤を使っています。

フキンとスポンジを毎日塩素漂白していますが、煮沸消毒が面倒なだけです。

食器の取れにくい汚れって何だろう。
すぐ洗えば、なんだって落ちるし。

茶渋はアクリルたわしでとってます。

肉はトレイの上でキッチンパサミで切るか、手でちぎります。
まな板使う時は、肉・魚専用の面を使い(裏面が野菜用。絵が描いてある)、ジョイで除菌。黄ばんだら捨てます。

便が床についた時はアルコール消毒。

でも・・・衣服の雑菌臭は石鹸+粉末の酸素系漂白剤で一晩つけます。

なので、漂白剤がないおうちのというのは、
よっぽど家族みんなが清潔で、奥様は手間を惜しまない方なんだろうなぁと思います。

なんでも、すぐ、こまめに洗っていれば、漂白剤は必要ないですからね~。
物ぐさな私にはできません。

2015.8.30 22:07 3

あらん(43歳)

食器の茶渋などは、ナイロンたわしに赤い何かが付いているものを使います。でも、滅多につかいません。(あれなんだろうな~、と今思いました。)

漂白剤は、体に悪そうなので使いません。

ふきんも黄ばみますが、黄ばみが衛生的に問題あるか、と言うとないと思いますので、気にしません。

衛生的に問題ありそうなものは、全部、熱湯か、煮沸消毒です。お湯が一番安全なんですよね。

使ったらすぐに洗えば、汚れは落ちるのではないか、と思います。

体によいことのために、家事をするのに、漂白剤など使って、清潔に見えても、体に悪ければ、なんの意味もないと思います。

2015.8.30 22:16 3

暇人(秘密)

排水溝には月に一〜二回スプレータイプの漂白剤を使います。
布巾は週に一度くらい漂白します。
テーブルなどの拭き掃除はアルコール系洗剤で。
まな板や食器は食洗機で熱湯洗浄されるからか汚れは気になりません。
漂白剤は多用しているわけではないですが、やはり家に無いと困るものではあります。排水溝なんて毎日磨いていれば漂白剤必要無いのかも知れませんが、ずぼらなので。

2015.8.30 22:39 0

のどか(40歳)

持っていますが頻繁には使いません。

布巾が黄ばんだりシミになったら、漂白剤で漬け置きしてから手洗いします。

洗濯機に布巾も含めたタオル類だけを洗濯洗剤とワ◯ドハイターを入れて洗っています。
キッチンで使うスポンジもタオル類と一緒に洗濯機で洗うこともあります。

まな板は洗ったらパストリーゼを吹き付けてアルコール除菌します。

お風呂掃除用のスポンジやブラシはたまに漂白剤入りの水に漬け置きします。

漂白剤は頻繁には使わなくても切らしたことはないです。
無い家庭もあるんですね。

2015.8.31 05:07 2

こまねこ(35歳)

あの〜、
漂白剤って体に悪いんですか?

2015.8.31 07:46 2

あめ(秘密)

昔は塩素系漂白剤万歳でしたが、今は排水口にスプレーくらいです。

酸素系の漂白剤、重曹などにハマってから使う機会があまりなくなりましたねー。

洗濯には使ったことありません。…衣服でそんなに雑菌臭ってしないんですが…鼻が利かないだけ?タオルなんかは臭いがしたらもう寿命ということで買い換えてます。2年はもつかな。

ふきんやスポンジはたまに酸素系ですが、ふきんはだいたいすぐ洗濯機で洗っちゃいます。

食器にも使わないです。アクリル毛糸のスポンジか、ゲキオチくん、重曹で問題ないです。逆に塩素系使うと臭いがなかなかとれずに嫌です。


まな板もしたことないです。黄ばんだことなくて。でも、皆さんのコメント見てたら、無意識に回避してたのかな、と思いました。実家の習慣で、野菜以外を切るときはキッチンバサミ使うか牛乳パックの裏使ってました。

お風呂掃除にたまに塩素系、カビキラー使いますが臭いがきついですね。

うんち汚れ、衣服汚れはブルーキーという石鹸で下洗いでほぼ完璧。床汚れはアルコール拭きです。

2015.8.31 08:05 1

新米主婦(秘密)

というか主さん、そんなに漂白剤ユーザーなのになぜまな板など黄ばむのでしょう?

我が家(乳児あり)はハイターは排水溝、布巾の消毒(週2ぐらい)に使っています。
基本食洗機を使用しているのと、重曹も使っています。

便や吐物は普通に石鹸で手洗いしています。ノロなどのときは家庭では消毒するまでの過程で結構飛散してしまうし、完璧には無理なので諦めて洋服類は捨て、床は吐物処理用の固めるのを使ってます。

2015.8.31 08:56 3

カルシウム(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top