HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 5個採卵予定‥どのように戻すか

5個採卵予定‥どのように戻すか

2015.8.30 17:55    0 2

質問者: あいさん(32歳)

ジネコ会員

今不妊治療治療で顕微受精をしています。
明日、2度目の採卵です。
昨日卵胞チェックしてもらうと5個卵胞がありました。
(1回目の採卵は9個採れました)
正直あまりの少なさに少しショックを受けました。
新鮮胚移植で2個移植しようかと思っていましたが、2個一気に陰性でダメになってしまうのも怖くて‥。
やはり、新鮮胚移植は1個にして他は胚盤胞まで培養してみたほうが良いでしょうか‥?

たくさん取れるようであれば2個でも迷いなく出来たのですが‥。
少ししか採卵出来なかった方、どの様に移植、培養したか等、
このようなご経験のある方、なんでも結構ですので経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5個卵胞があった=5個成熟卵がとれる

ではないことはもちろんお分かりですよね?

私は卵胞が4個確認され、採卵できたのは3個。そのうち成熟卵が1個。ということがありました。

そして、逆のパターンもあります。

採卵2日前のチェックでは6個卵胞があると言われていて、実際に採れたのは9個ということもありました。

そのときは一つ保険として初期胚を残して、他を培養しましたが、胚盤胞になったのは2つ。

胚盤胞まで培養してみるということは、全滅も覚悟してやるべきだと思いますので、新鮮胚を2個戻すのとどちらが良いかはご自身で選ばれるべきだと思います。

ちなみに凍結胚を移植周期に戻すという選択肢はないのでしょうか?
私の通っていた病院は、新鮮胚移植は成績が上がらないので、基本的にはせず、全胚凍結でした。

なので、ある程度貯金を作ってから移植周期に入る人が多かったですよ。

これも人により合う合わないがあるようなので、主さまに合う方法があれば良いですね。

2015.8.30 19:47 9

みーや(34歳)

みーやさま
コメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありません。
昨日無事採卵が終わり、なんとか5個全て成熟卵でした。
明後日受精確認ですが、上手く分割出来るかまた心配な所です。
今まで2回、凍結胚移植をしましたがかすりもせずだったので新鮮胚移植では上手く行くのかなと勝手に思っています。
やはり、凍結胚移植が一般的?ですよね。
今回転院した病院は特に凍結胚移植ではいけないとか、胚盤胞は推奨してないようでした。(九州の有名な病院です)
本当にどれが私に合う方法なのか、本当に難しいですね‥。
色々と教えて頂きありがとうございました。
引き続き頑張ります!(^^)

2015.9.1 17:15 0

あい(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する