HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 田んぼ近くに住んだことある方

田んぼ近くに住んだことある方

2015.9.2 15:49    0 9

質問者: ももたろうさん(秘密)

田んぼの近くに住んだ事のある方に教えていただきたいです。

近々引越しを考えていて、条件的には治安も良く、落ち着いた新興住宅地で最有力候補なのですが、私たちの検討中の土地は道を挟んだ向かい側が田んぼなんです。(そんなに広くはありませんが)
真隣でないにしても、田んぼの近くという事で虫が大量発生するとか、何かマイナス面はありますか?
逆に良い面はありますか?
下見を何度かしていますが、自分で感じた分には蛙の鳴き声が大きいな…ということくらいでした。蛙の鳴き声も、何分かの下見では気にならなくても、住んだら毎日の事ですし気になるでしょうか?
又花粉症なのですが、稲にも多少反応しますので、それも気になるところではあります。

経験者の方、参考までに教えていただければ助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虫は確かに多いです。
湿地帯なので、やけど虫が本当に多いです。マンション7階以上ですが入ってきます。
気を付ければ問題ないかもしれませんが、赤ちゃん、子供がいるなら怖いかもしれません。
いつの間にか腕に這ってて、私の子供は被害にあいました。

2015.9.2 16:58 2

さほ(30歳)

我が家の周りは田んぼが多いです。梅雨時の夜は、蛙の大合唱です。マンション2階に住んでるので、虫は特に気になりません。
毎年、
稲刈りの後は野焼きの煙に悩まされてます。

2015.9.2 17:23 17

働くお母さん(38歳)

結婚してすぐ住んだハイツが田んぼの前でした。
カエルの合唱はとにかくすごかったです。
夜一匹鳴き出すと他のカエルもこぞって鳴き出します。

それより湿気がとにかく多かったのが一番困りました。
新築のハイツでしたがゴ○も多かったです。

田んぼはいずれ家やハイツなどが建ったりすることもあると思いますのでその辺りも頭に入れておかなくてはいけないと思います。

私はもう田んぼの近くには絶対住みたくないので今の家を探す時の条件のひとつにした程です。

2015.9.2 20:48 8

イチゴポッキー(36歳)

私はカエルは正直苦手ですが鳴き声は好きです。
子守唄って言ったら大げさですがいつも聞いていて心地良かったです。

あ〜夏の夜って感じで風情(?)がありお気に入りでした。
まぁ慣れますよ。

でも確かに虫が多かったり庭や玄関にカエル来てる事もありますからそれは勘弁でした。
水があるので夏場は蚊が多いでしょうね。

カエルや虫以外で言ったら田んぼの近くは地盤が緩いでしょう。

2015.9.2 20:55 13

カエル(35歳)

狭い農道を挟んだ向かいに住んでいます。
私はそんなに気になりませんが、強いて言えば、

蛙・・・一時期ですが、夜に窓を開けると聞こえます。
私には「風物詩」と思うことができる程度です。
ただ声よりも、大量の蛙が家の周りにやってくるのでそちらの方が気になります。

虫・・・春に田んぼを起こしたときにたくさん飛んでいる印象です。
子供が農作業を見たがって田んぼのすぐ近くまで行くと、たくさんいるなと思います。
それ以外は、特に田んぼのせいで虫が多いと感じることはありません。

農機の音・・・田植えや稲刈りのシーズンは朝早くから農機の音がうるさく感じることがあります。
でも年に数日のことですし、そんなに広くない田んぼだったら短時間だとは思います。

花粉・・・私も含めて周りに稲科のアレルギーの人がいないのでわかりません。

2015.9.2 21:36 6

稲子(37歳)

田舎育ちなので、すぐ側に田んぼがありました。蛙の合唱を子守唄にスヤスヤと寝てました。今でも実家に帰って蛙の合唱を聞くと落ち着きます(笑)
田んぼからの虫は、農薬が散布されてるので現在は少ないです。
昔は、蛍が飛んでいたのに・・・。

2015.9.2 23:41 8

金太郎飴(51歳)

実家が田んぼに囲まれてました。
ここ数年の間に、稲を刈った後にネズミがでるようになりました。母は勇敢にも叩いて捕まえていました。ゴキブリより大きいし、処分するのが気持ち悪いです。

2015.9.3 15:14 2

ままこ(34歳)

実家が田んぼに囲まれていました。夏、網戸にしているとカエルの鳴き声はうるさかったです。
虫の大量発生はなかったですが、梅雨時は道路に車にひかれてしまったカエルの死骸がたくさんでした。
稲刈りの時期も機械音が多少うるさかったです。
私も少しだけイネ科のアレルギー持ちですが、なぜだか田んぼに囲まれていてもひどくはありませんでした。
田んぼが近くにない今の家に越してきてからの方がアレルギー症状が出てます。
杉林の近くに住む人は案外大丈夫というのと同じ原理かもしれません。

2015.9.3 16:00 2

アップル(33歳)

田舎なので田んぼと畑に囲まれています。
子供の頃は蛍もいました。

蛙の合唱は毎年凄いです。
私、蛙は苦手なんですがたまに庭や玄関にいるのを発見してビックリする位で他に被害はありません。
夏はヤモリも出ますね。

花粉症は、稲意外にも雑草が多いので年中悩まされています。
こればかりは仕方ないかなと、自分でできる対策はしています。

(改行等ちゃんとしたつもりですが、上手く投稿できていなかったらすみません)

2015.9.3 22:21 1

ふう(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page