HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 誘って返事がギリギリの人

誘って返事がギリギリの人

2015.9.3 16:57    5 6

質問者: メロンさん(32歳)

皆さんはどう思うか聞きたいのですが、
ママ友で、 誘っても全然返事をくれない人がいます。
性格はとても良いのですが、お誘いの返事が全然こないです。毎回こんな感じで、前日になって、「返事遅れてごめんね、まだ明日暇なら是非遊びた~い」 という返事がきます。

その子は毎日違う友達と遊ぶのが好きみたいで
数えきれないくらい友達はいるみたいなので仕方ないのかなとも思いますが、あんまり返事が遅いのも
?と思います。
その子のなかで、私は皆が遊べなかった時の保険みたいな存在なのかなとも思ってしまいます。
それともただ返事忘れてるだけなんでしょうか?

そもそも誘われて返事をださないなんてちょっと
失礼な気がしますが…。

皆さんこういうことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと失礼だしモヤモヤするのもわかりますがお子さんいるとなかなか予定が確定しなく返事出来なかったり何もなければ行こうかな程度で前日返事じゃないのですか?
確かに保険といえば保険ですが何かを予約してたり遠方ではなくて公園だとか児童館で集まる程度でしたらもう少し気楽に考えた方がいいと思います。

ただでさえぐずったりモタモタされると遅れたり今日行けないわ〜ってなる可能性もありますよね?
お子さんがいくつかわかりませんが。
悪いけど3日前くらいまで返事待ってるねと付け足したらいいのでは。
ママ友間のお遊びでこう要求されるとプレッシャーも感じ正直重たいですが…

2015.9.4 05:54 9

まいこ(35歳)

まいこさん、お返事ありがとうございます。

子供は4歳です。
なので、私も約束していて当日子供が具合が悪く行けなかったこともあります。そういう時は誘われた時点で行けるとちゃんとお返事して、当日ごめんねと謝ります。

でもまいこさんの考えは、子供いるしバタバタもするし当日ドタキャンもありで全然悪くないということでしょうか? 子供がいてバタバタは子供がいれば皆そうだと思いますが、ドタキャンして相手に悪いなぁと思わないなんてちょっとびっくりです。
何か予定があるなら早めに断ってもらえたらこちらも違う予定いれたりできますが、返事を前日まで延ばされると何の予定もたてられません。

ドタキャンはありで、普通に約束守ろうとする人を重いと言われても…。(^_^;) それも一つの考え方なんでしょうね。
私も言われたので正直に言い返しますが、私からみれば、まいこさんはだらしない人に思います。

2015.9.4 16:31 14

メロン(32歳)

スレ主さんの感情が普通ですよ。

まいこさんは確かにだらしない印象です。
そもそも当日や前日まで予定がわからないなら
そう連絡すればいい事だと思うんですよね。
それを重いと言われてもね~

私はスレ主さん書かれてるように保険なんだと思いますよ。
他の人が入れば優先したいから返事しない。
入らなかったから返事しておこうみたいな。
忘れてるなら、返事すらないはずですからね。
重いと思う人とは遊ばなくていいと思いますよ。
そんな適当な事してる人、そのうち誰も寄ってこないですって。

2015.9.4 16:46 23

ぴい(26歳)

前日に返事が来たら「返事来ないから忙しいのかと思って他の約束入れちゃった」って言ってみたらどうでしょう?主さんと遊びたいと思っているなら何回か繰り返しているうちに返事が早くなると思います。そうなんだーで流されて改善しないならそれほど主さんと遊びたいと思ってないか元々ちょっとだらしない人なんだと思います。

予定がはっきりしなくても「今はまだ予定が分からないから返事が直前になるかも」等返事のしようはあるはずです。

2015.9.4 16:49 19

匿名(33歳)

主さんに共感します。
子持ちだからといって、そういう事が理由じゃないんですよね。
元からの人間性の問題というか。

返事ギリギリで、誘ってる側は予定立てられないとか考えられない人なんだなぁって。
そういう方って友達が数え切れないくらい多いと書かれてますが、
悪い意味での浅く広くというか、付き合いで顔は広いかもしれませんが、信頼されてるわけではないと思います。

そういう方には逆にある意味合わしておいて、誘われることがもしあってもギリギリの返事で良いと思います。
でも他のお友達に対しての対応は
主さんのこれまでの価値観は決して変えなくて良いと思いますよ。重たくないです。

2015.9.4 17:37 7

共感(32歳)

ぴいさん、匿名さん、共感さん、お返事ありがとうございます。

私の感覚が変かなと思っていたら、そうでもないようでちょっと安心しました。 本当に保険みたいですよね…。
皆さんが言うように子供いるとかいないとかの前に人間性ですね。

友達いっぱいで凄い人気者でいい子なんだなと思ってましたが、よく考えると古い友達がいないようでいつも友達を新しくしている印象で、あれ?と思ったことがあります。やはり皆離れていったのかもしれません。

返事がなかったら違う予定いれてしまうとかで今後対応していこうかなと思います。
皆さんの意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2015.9.4 19:40 9

メロン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page