HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 哺乳瓶の乳首、混合授乳、...

哺乳瓶の乳首、混合授乳、授乳ケープについて

2015.9.5 01:49    0 4

質問者: カレンドラさん(36歳)

初めまして。
生後1ヶ月の第一子を育てています。

母乳メインの混合です。
1日に1、2回ミルクを足していますが、それ以外は全て母乳です。

質問1

哺乳瓶を選んでいたとき、
桶谷式の母乳相談室と母乳実感の2種を検討しましたが、
母乳相談室の紹介には
「扁平乳首・カンボツ乳首などのトラブルによって一時的に母乳の直接授乳がうまくできない場合、また、赤ちゃんが口を大きく開け深く乳首をくわえられない場合など」とあり、
母乳実感の紹介には
「おっぱいとの併用がしやすく、おっぱい育児を確実にサポートする。」
とありました。
私は、特に乳首トラブルもなく母乳を続けられていたので、
母乳相談室はあてはまらず、母乳実感はあてはまるなと思い、
母乳実感を購入して使っています。

しかし、その後いろいろなところで、
「母乳相談室は敢えて吸いにくいように作ってある、そうしないと母乳拒否(乳頭混乱?)につながるから」とか、
「母乳実感は母乳相談室より吸いやすい」等の情報を目にしました。

もし本当にそうなら、特に乳首にトラブルがなくても、
乳頭混乱を予防するためには母乳相談室のほうが良いんじゃないかという気がしたのですが、
乳首トラブルがないのに母乳相談室を使うのは何か問題というかデメリットがあるのでしょうか。
逆に、母乳実感にはどういうメリットがあるのでしょうか。

また、乳首を途中で変更するのは良くないでしょうか。

質問2

職場復帰の予定があるため、哺乳瓶拒否になったら困る、という理由で混合にしています。
助産師さんにも何度か見てもらいましたが、母乳は足りており、完母でもいけるとのことです。
また、上記の理由で混合にすることについても、問題は無いと言われています。

今、ミルクをあげるタイミングは、「何をしても泣き止まないとき」になっていて、
ミルクをあげるとコテンと寝入ります。

1ヶ月健診の問診票に「(混合の人は)どういうときにミルクをあげていますか?」という質問があり、
「何をしても泣き止まないとき」と回答しました。
看護師さんの反応は、珍しい(?)けど特に問題というわけではない、という感じでした。

ただ、その効果が絶大すぎて、ちょっと怖いと思ってしまいます。
ミルクは消化が悪い(腹持ちがいい)から母乳よりよく寝てくれる、ということは知っていますが、
それにしても、効果テキメンすぎて、まるで睡眠薬のようです。

このようなミルクのあげ方はやはり珍しいのでしょうか。
やはり、ミルクは時間を決めてあげて、それ以外のときに泣き止まないときは抱っこで乗り切るほうがいいのでしょうか。

質問3

授乳ケープで、装着したときの上の部分(母親からみて首回り)に、
ワイヤーが入っている商品と、入っていない商品があります。

入っていない商品をいただいたので、使用してみましたが、
くわえさせるときに赤ちゃんが見えなくて大変でした。

ただ、口コミなどを見ていると、
ワイヤーの入っていない商品でもとても高い評価がされています。

うちは、私が手助けしないと赤ちゃんは乳首をくわえられない(だから見えないとどうしようもない)のですが、
もしかして、普通は、自分でくわえられるのでしょうか。
それとも、月齢が進めば自分でくわえられるようになるのでしょうか。

+++
関係しない質問を連ねてしまってすみません。
一部だけでも教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今5ヶ月の子どもがいます。
一つの経験談として聞いてもらえてば幸いです。ちなみに、私も職場復帰があるので母乳よりの混合育児をしています。

質問1
母乳相談室は吸いにくい為に、赤ちゃんが一生懸命吸おうとしてしまうため乳首が直ぐに破ける?というか、使い物にならなくなるらしいです。(それがデメリット)
また、複数の乳首は乳頭混乱の原因にもなるので、私は母乳実感のSSを今でも使っています。
他の乳首も色々使いましたが、この乳首が一番母乳の吸い方と近いと感じています。

質問2
私も泣き止まない時にあげてましたよ。
新生児の時はミルク後によく寝ていました。腹持ちも良く、味も美味しいらしいですし、単純にお腹いっぱいになって満たされたから眠くなるのではと思います。
確かに、まずは抱っこで泣き止むのであればそれが一番だと思います。(私はそう産院で教えてもらいました)
泣いてしまったとき、なるべくなら母乳→それでも泣き止まないならミルクがいいのでは?と思います。(そうでないと、母乳を飲まなくなる可能性があるので)

質問3
月齢が進めば自分で上手く咥えられるようになりますよ!ちなみに、うちは3ヶ月くらいから上手に飲めるようになりました。
※アタッチメント(咥えさせ方)は本当に重要です!上手に咥えさせないとおっぱいに母乳が溜まってしまう為、いい事はなにも無いですね。

ワイヤー入りも、ワイヤー無しも使った事がありますが、私はワイヤー入りに1票!やはり子どもの顔が見やすいので楽です。

2015.9.5 19:11 0

おケイ(36歳)

6ヶ月の子がいます。

主さんちょっと深く考えすぎではないですか?
初めての事ですから仕方がないですが育児って正解がなく臨機応変にしていくのがいいですよ。
特に哺乳瓶を使用していく方だったら逆に幾つかの乳首を毎回交互に使った方がいいと聞きました。
じゃないとその乳首でないと咥えなくなるからです。
もし万が一その乳首が使えなくなる状況が来た時に他にも慣らせておけば他も使用できるメリットもあります。

それと1ヶ月なんてよっぽど吸う力が弱いとか未熟児でなければ特別に力を入れてる哺乳瓶じゃなくても大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃん用品の売ってる店舗、何処にでもあるような哺乳瓶でも。ピジョンとか。

ちなみに私は初めは2種類の哺乳瓶を使用してて大きくなるにつれて合う合わないが出てくるので今では5種類の哺乳瓶を経験しています。
使用しなくなったメーカーのもありますがどれも交互に使用してますよ。

2015.9.6 22:14 3

りか(35歳)

今7ヶ月の息子がいます。
生後三ヶ月頃から混合で途中から完ミです。

質問1
私も前述の方と同じように同じものばかり使っていると他の乳首を嫌がるようになるから色々な乳首で飲ませるのがよいと聞いたことがあります。
うちは母乳実感を使っていましたが、母乳実感にしてから他の乳首は使いませんでした。そもそも他の乳首を使うことがなかったので特に困ったことはありませんでした。
おっぱいを嫌がることもなかったです。
母乳相談室と両方使ってみるのもいいと思います。うちも買って試して無駄になった乳首がたくさんありますが、それで合うものをみつけられました。

質問2
うちは泣きやまない時はむしろ母乳でしたが、母乳が出なくなってからはどうしても泣きやまない時に少し時間が早くてもミルクを与えたりしたいましたよ。あまりに早い時間のときはお茶やイオン飲料を与えて落ち着かせたこともあります。
それに夜寝る前には必ずミルクを飲ませていました。本当によく眠ってくれるので。今は直前に哺乳しなくても問題なく寝付けるようになっています。
日に1〜2回とのことなので気にしすぎなくていいと思います。大きくなれば何をしても泣きやまないということも減ってきますよ。

質問3
私の息子もちくびをくわえるのが下手でした。目もよく見えないし首も回らないので生後一ヶ月なら仕方ないと思います。私はワイヤーが入ってるのを使っていましたがケープの中で服をめくり上げるとよく見えないので、ほぼ手探りでやっていましたよ。
月齢が進むと頭を持ち上げただけで自分からきちんと乳首に向かってくるので心配しなくて大丈夫です。

まだ1ヶ月とのことで心配なことも分からないこともたくさんあると思いますが考えすぎなくて大丈夫ですよ。
きちんと子供は生きる力を持っていますから!無責任なことは言えませんがおっぱいやミルクをよく飲んでいるのならなんの問題もないと思います。
お答えしたことはあくまで私と息子のことなのでご参考程度にお考え下さい。

2015.9.8 10:32 0

しおり(22歳)

みなさま、ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ございません。。

かなり大ざっぱで、神経質にはほど遠い私ですが、
理屈っぽいところがあって、疑問に感じるとトコトンというところがありまして・・(^_^;)

☆おケイ様

丁寧なご回答有り難うございます。

うちも、生後1ヶ月を超えましたが母乳実感SSのままにしています。
特に不都合はないのでこのままいこうと思います。

やはりミルクは寝るのですねー
あまりに効果テキメンで怖くなってしまいました。
今のところ量も増えてないですし、このままの調子でいけたらと思います。

やはり月齢が大きいのですね~
明らかに飲みたそうなのになんで咥えられないの?と不思議でしたが、
赤ちゃんもまだまだ新人(?)ですしね。。
ワイヤー無しで可愛いのがあったのでちょっと残念ですが、ワイヤー入りで選ぼうと思います。

☆りか様

ご回答ありがとうございます!
もともと、かなりおおざっぱなのですが、
少し理屈っぽいのと、最近、変なブログを見てしまって(母乳育児できなくなる、と脅すような)、
不安になったのでした。

哺乳瓶5種類ですか!
ずっと1つの乳首を使い続けているので、
次に買うときはちょっといろいろ見てみようかなと思います。

☆しおり様

丁寧なご回答有り難うございます。

母乳実感、同じですね。
今のところ、これ以外の乳首で飲まないといけない場面がないので、
いろんな乳首に慣れさせる必要性は特にないかなと思われるので、
当面このままでいこうと思います。
母乳実感でおっぱいを嫌がることはなかったということが聞けて良かったです。

子供によるのですね~
うちは、ミルクはほぼ100%寝る、母乳は時による、という感じです。
今のところ1日1,2回で済んでるので、このままいこうと思います。

なるほど、ワイヤー入りにしてもそれほどよく見えるわけではないのですね。
そういえば確かにまだ良く目が見えていないのでしたね。。
おっぱい目の前にあるのに何をしてるの!?ってことがよくありました。
気長にいきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

2015.9.10 10:05 0

カレンドラ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する