HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インプラントの事教えて下...

インプラントの事教えて下さい!!!

2004.9.10 11:47    0 6

質問者: アンジェラさん(秘密)

歯医者さんが、子供の頃から恐くて大嫌いです。
しかし、このほど全部悪いところは、治してしまおうと
治療しています。
虫歯を放置していたため、下の奥歯をインプラントか義歯に
しないとなりません。
4本も・・・。

そこで、インプラントをしたことのある方がいらっしゃたら
教えて下さい。
部分麻酔だけで、痛みはありませんでしたか?
骨に穴をあけるというのが、恐ろしくてたまりません。
治療には、半年以上かかると聞いていますが、
どのくらいかかりましたか?
インプラントが普及して、まだ10年ぐらいしか経っていないと
聞きましたので、どのぐらい安全性があるのか、耐久性は?と
知りたいです。
患者の立場から、教えて下さればありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

インプラント1本だけ奥歯ですがしました。
施行してから数年経ちますが全く問題なし!
確かにあごの骨に穴を開ける訳ですからかなり怖い思いをします。
痛みは麻酔するので痛くないのですがドリルで穴を開けるので頭蓋骨にめちゃくちゃ振動します。倍の音に聞こえるし目隠しされてるしあごの骨は固いので開くまで時間はかかるし地獄のような気分でした。
その後当時ネジを止める器具も手動のものしかなく、先生が手で閉めるのですが手の力だけではすぐゆるんできてしまい、何度も通院しました。
ゆるむと歯がグラグラしてくるのです。
問題なしと冒頭に書きましたが、しいていうなら気持ちそこだけ歯茎がやせてしまい、歯ブラシの時痛みが生る日があります。
インプラントは一生保つものではないそうなので、もし今の歯に寿命がきたらどうなるんだろう?とちょっと不安もあります。
でも入れ歯するくらいならやはりインプラントを選びますね。

2004.9.12 18:35 8

やんやん(秘密)

私はアメリカでしましたが、全身麻酔でしたよ。10年以上も前にしましたが、いまだに全く問題ありません。
思い切って外国でやってみてはいかがでしょうか。保険は利きませんでしたけど。10年以上前で2000ドルぐらいでした。日本よりはまだ安いと思います。

2004.9.12 21:51 7

とくめい(秘密)

歯が抜けてしまったら、インプラントか、
ブリッジ(一番奥歯でなければ)か、義歯しかないですもんね。

私も、奥歯から二本目を虫歯で抜いた後、
しばらくはそのままだったのですが、きちんと治療したいと思いました。

最初はインプラント希望で、歯医者の先生に聞いたり、
自分で調べたりしたのですが、
長い目で見たら、永久に持つわけではないし、
将来の入れ歯を作る時にも支障をきたすことがある、との事で、
義歯にしました。
 
保険が利くし、義歯から始めてどうしても合わないようでしたら、
インプラントにしよう、と考えてましたが、
義歯の装着も、慣れてしまえば、負担ではなかったです。




2004.9.13 01:37 6

ドンナ(秘密)

やんやんさん、とくめいさん、ドンナさん、レスありがとうございました。

やんやんさん、実際インプラントされたんですね。詳しい説明に、勇気づけられました。

とくめいさん、アメリカでは主流なんでしょうね。
全身麻酔でならやってみたいですが、とてもアメリカまでは行けません。

ドンナさん、義歯でも慣れてしまえば手入れは大変ではないのですね。
30代で入れ歯は恥ずかしいと思っていましたが、まずは義歯でいって見ます。

みなさん、ありがとうございました。

2004.9.13 10:25 10

アンジェラ(秘密)

もう、決められたようなので参考まで。

私は2年前に奥歯を2本インプラントにしました。結論から言うと、とても快調です。

20代前半で義歯、いわゆる取り外しの部分入れ歯にして、15年ほど使用していました。使い心地はわるくなく、なんでも食べられたのですが、お餅とお赤飯など餅米の食べ物は食べている最中にはずれてしまいました。
また、体調が悪いと歯茎がうずいてしまい、はずしたくなりました。
5年程使用していたら、ささえにしている歯に負担がかかり欠けてしまい、その歯はさし歯になってしまいました。
そして、やっぱり若かったので毎日取り外してのお手入れがイヤでした。(とくに友達と旅行に行った時など。)


インプラントはきちんとした先生に治療してもらうことが大切です。
私が先生に出された条件は、「半年に一度は検診に来て下さい」ということでした。
歯は傷まないのですが、それをささえる歯茎がきちんとしていないとダメだからです。治療をはじめた時、私は歯茎が傷んでいたのでまず3ヶ月歯磨きのチェックをして、きちんとした歯茎になってから1次手術をしました。

また、私もどのくらいもつのか心配だったので先生に聞いたところ、その先生がてがけた人では当時17年経っている人が最長でした。(先生の年齢から、歯科医になってすぐの頃の患者さんだと思われます。)


1次手術じたいは歯の部分だけの麻酔できっかり30分(2本で)で終りました。先生いわく短時間で終らせないといけないそうです。抜歯とそれほどかわりませんでした。私は翌日には仕事をしていたし、3日後には出張もしていました。(当日は先生の集中力のある午前中に手術で、そのまま家に帰り寝ましたが。)

2次手術は5〜6ヶ月後です。私の場合、義歯をしていた期間が長かった為、歯茎がやせてしまったり、上の歯が落ちてきていて、ちょっと手間取りましたが、ふつうは簡単なようです。

慣れるまで1ヶ月ほどかかりましたが、その後何も問題はおきていません。疲れたりすると、ブリッジの部分の歯茎はうづきますが、インプラント部分は大丈夫です。(6ヶ月検診には、行っています。)

私はインプラントが得意な開業医でやりましたが、大切なのは先生との信頼関係です。
なかにはアフターフォロー(アフターケアー)なしの儲け主義の先生もいるようなので、もしインプラントにする時は先生を選んだほうがいいようです。

2004.9.13 21:29 7

プチトマト(秘密)

プチトマトさん、丁寧なレスありがとうございました。
とても参考になりました。
義歯からインプラントだと、歯茎がやせてしまったり問題もあるのですね。
もう1度、よく先生と相談し考えて見ます。
ありがとうございました。

2004.9.15 10:39 8

アンジェラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top