HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 新築 階段の設置場所 他。

新築 階段の設置場所 他。

2015.9.7 08:19    1 12

質問者: 家さん(28歳)

注文住宅建てたとき階段何処にしましたか?
建売りなら何処に階段ありましたか?

そこにして失敗した!とか
違うとこにすれば良かったとか押してえください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追記。
他にこうすれば良かったとか、あれは付けるべきだったと思うこと教えてください!

予算は低いし小さい家になるので大きい家でしか出来ないことは無理ですが…。

2015.9.7 08:54 1

家(28歳)

うちは階段はリビングにしました。
リビングインにして良かった点はやっぱり広く感じる。
悪い点は 冬が寒い。
暖かい空気が二階に行ってしまうのでカーテンなどで仕切りがあるといい。

ですね。
後は子供が大きくなっても部屋に行くには必ずリビングを通るのでリビングインにしました。
新築楽しみですね。

2015.9.7 20:02 2

みかん(35歳)

私はちょうど1年半前に家を建てました。

その際に色々な家を見て回ったのですが、今はほとんどがリビング階段ですよね。
廊下を無くして部屋を広くするみたいな。

私の実家がリビング階段だったのですが冬は寒いし、夏は2階がモワーッとしてすごく暑くなってました。
もちろん焼肉やタコ焼きなどホットプレートを使うような料理は2階がものすごいことになってましたね!笑

またこれは私が大きくなってからの話ですが、祖父母が認知症になり日中はずーっとリビングにいました。
何をするにもリビングを通らないといけなかったため、母が別の空間が欲しいと常々言っていました。
ちょっとした息抜きをしたいと。

そのため私は空間があえて別になるように家を建てました。
仕事柄、よそのお宅にお邪魔してケアをすることがありますが、空間って大切だなぁと感じております。

また、先のことを考えたらきりがないのですが、歳をとってからのことを考えるとなるべく段差のない家にした方が良いと思います。
玄関前にたくさん階段があるとか、お風呂を2階に設計してしまうとかはお勧めできません。

あってよかったなぁーと思うことは、土間収納ですね。土足で収納できることと、わざわざ外に行かなくてもいいのですごく便利だなぁと感じでいます。
あとお風呂の扉ですが、折り戸ではなくて引き戸にして正解だったなと感じています。

なんだかながながとすみません。
色々考えるのも楽しみの一つですよね。
満足のいく家が建つといいですね!

2015.9.8 10:18 5

匿名(32歳)

私も戸建てを検討中でいろいろ調べましたが、今多いリビング階段の欠点も結構書かれていて迷っています。
冬に寒い、匂いが上へいく、後は結構気になるのが音だとか。
上の足音、下の話声なんかが直結してる分聞こえやすいみたいです。

うちはあまり大きな家にできないのでリビング階段にして空間を広くしたいところですが、私が結構音や匂いに敏感だし光熱費も抑えたいので多分リビング階段はやめると思います。

2015.9.9 10:31 3

迷走中。(35歳)

みかんさんお返事ありがとうございます

リビング階段主人はリビング友達を連れてきたとき通って行くのは嫌じゃないか?ということで一応別階段にしてみたけれど…
家が小さいので、階段わリビングにすることてスペースがとれるなら階段の所に引き戸をつけれるなら付けてほしいなと思ってるところです。

2015.9.9 14:28 1

家(28歳)

匿名さんお返事ありがとうございます

においますか!
なるほど、そんなこともあるんですね。

土間収納欲しいなと思いましたが、主人の実家の敷地内の為、ガレージとかはあるのでべつに良いかなと思ってやめました。
大きい家なら欲しかったですが、そこまでの収納確保できるほど大きな家ではなくて…

2015.9.9 14:41 0

家(28歳)

迷走中さんお返事ありがとうございます

うちも小さい家なんです。
リビング階段色々かかれてますね。
小さい家のあえに1階に和室欲しいので余計にスペース欲しいです。

前回独立階段でお願いしてるので…次までに答えを出さないと…
かなり迷います。

2015.9.9 14:46 0

家(28歳)

リビング階段にして満足している者として出てきました。

今は昔と違って断熱材がいいので寒かったり暑かったりということがありません。
逆に夏は2階の、冬は1階のエアコンそれぞれ一台で家中快適な温度に保てます。
お客があったり人が増える時は二台ともつけますが家族だけの時は一台です。
個室にもそれぞれエアコンをつけられるよう準備していますがこのままならつけないと思います。
冬は暖気が2階に上がるのでサーキュレーターで天井に風をバウンドさせて1階に暖気を送っています。

臭いは気になったことはありません。
キッチン部分は吹き抜けにしてないからかなあ。

音は聞こえます。
うちは夜あまり音を立てない家族なので平気なのですが。
誰かが先に寝る時にテレビを見る場合は音を下げています。
今流行の高気密高断熱の家だと階段をどこにしようが家中の音が響くそうですよ。

2015.9.9 23:53 1

うちはリビング階段(40歳)

リビング階段です。うちは息子で思春期以降会話が減ると思うので、出掛けるときと帰ってきたときに顔が見られるようにしました。
息子が部屋にいるのかいないのか分からないとか、知らないうちに子供の友達が部屋にいたとか聞いたので。

開放的でおしゃれできれいで気に入っていますが、天井のシーリングファン、サーキュレーター、床暖房がなかったら気にいってないと思います(汗)

2015.9.10 18:43 0

匿名(38歳)

うちはリビング階段さんお返事ありがとうございます

うちは今アパートということもあり夜のテレビは音量はとても小さいし音漏れとかあまり無さそうかな?
サーキュレータ必要なのですね!

2015.9.10 21:47 0

家(28歳)

匿名さんお返事ありがとうございます

シーリングファンは吹き抜けだけにつけるのでは無いのですね!
知り合いもシーリングファンをつけたみたいなので吹き抜けかな?と思ったけどリビング階段だったのかもしれないですね。

うちも息子なので、主人は友達連れてきた時にリビング階段では嫌だろという感じですが…

2015.9.10 21:56 1

家(28歳)

実家がリビング階段でした。
流行ではなく増築の関係でリビングに階段だったようです。

カーテンを天井からぶらさげていましたが、だらしなく見えるし、布の量も結構あるので重くて開け閉めが面倒でした。
あと、リビングにお客さんがいると顔を合わせないと行けないので夜に来られるとお風呂に入れませんでした。(湯上がり姿を見せたくなかったので)

自分で建てるならば引き戸をつけます。
あと、来客用に客間を作るか階段はダイニングに作りリビングを通らずお風呂にいけるようにすると思います。

2015.9.11 16:25 1

ジェシー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page