HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 稽留流産なのか、とても不安です

稽留流産なのか、とても不安です

2015.9.7 20:58    2 4

質問者: あいりんごさん(31歳)

どなたか経験ある方など、お話聞かせてください。

最終月経 7月17日
生理周期 29〜31日
最後の仲良し 8月2日 このあたりが排卵と想定。

8月22日に5w1dと診断され、約6㎜の胎嚢確認。
その後、1週間に1度ペースで腹痛はあるもの、排卵痛のような鈍痛で、もがくような痛さではなかったですが、その時同時にカフェオレのような茶色いおりものが出る事があり、これは1日で収まります。
また6wに入った時に2日間だけ、ものすごい吐き悪阻に襲われるもの、これも2日で収まり、その後は現在まで朝や空腹時に胃が気持ち悪くなるくらいで生活には全く支障がありません。

2週間後の9月5日、7w1dで胎嚢は38㎜まで成長していましたが、先生によると、端っこの方にあるのが胎芽だと思うんだけどな〜 といった感じではっきり胎芽は確認できませんでした。
しかも先生からこのまま見えなかったら流産という事もあるからね。順調とは言えないな。 と言われてしまいました……

今のところ、体温は高温のまま、胸の張りも変わらず、時々お腹がしくしくしますが、子宮が大きくなってる証拠だから当たり前と先生にも言われて、このあたりは全く気にしていないのですが、
悪阻が和らいだり、以前に出ていたカフェオレ色のおりものが引っかかっており……

この症状は稽留流産なのでしょうか?
同じようなご経験された方、その後も8週9週で胎芽が見れて心拍確認、妊娠継続されたという方などいらっしゃったら、お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎嚢40mmを超えて胎芽が確認できないと、稽留流産と診断されるみたいです。

私も30mm超えても卵黄嚢のみで胎芽は見えず、稽留流産したことがあります。

無事出産できた時は、胎嚢20mmちょいで胎芽確認できました。

残念ながら今回は難しいかと思います。

2015.9.7 22:58 8

ゆうり(38歳)

私も最近繋留流産しました。7週に入る前の大きさでした。

私も主さんの言うカフェオレみたいなおりものありました。出血とは言えないようなものででもパンツが茶色くなってたので心配してました。

その後の検診で確か6週後半くらいだったと思いますが胎嚢は大きくなっていたので大丈夫なのかなーと思っていましたが卵黄嚢ははっきり見えてもまだ胎芽とわかるものは見えず心拍も確認できず結局そのまま8週目に流産確定でした。

私も色々調べましたが6週には心拍が見えるらしいですね。たまに遅い人もいるみたいですが排卵日がズレてたりする人が多いみたいです。

主さんがそうとは限らないしわかりませんが覚悟は必要かもしれません。

ちなみに流産しても高温期、胸の張りは続いてました。つわりは少し楽になってましたが。

でもまだわかりませんからね!どうか無事に育っていますように!

2015.9.9 00:16 1

ちい(秘密)

今年、稽留流産をしました。

遅くても7wには胎芽が見えていなければいけないそうなのですが、
胎嚢が大きくなるばかりで、一向に胎芽は見えず。
7w5dに自然流産しました。体外なので、周期の狂いはありません。

少量の出血もたまにありましたが、初期にはよくある事と1人目の時も
今回も医師には言われていました。

主さんも、ちょっと厳しいかもしれないですね。

ちなみに1人目の時に心拍が確認できたのは8wに入ってからでした。

2015.9.9 21:34 1

tomas-h(34歳)

8週になっても胎芽が見えず、
今回は諦めた方が良いとの事でした。
ある程度覚悟はしていたので、ショックは大きくはありませんがわずかながらの希望もありましたし、過去に順調に妊娠継続していただけあって、『なんで自分が⁉︎』と本当に信じられない気持ちでいっぱいです。珍しく事ではないのですね。
※病院でも自分の前の診察の方も繋留流産だったそうです。

自然におりなければ手術する事になります。悲しんでばかりもいられないので、今回の経験を逆に励みに気持ちを切り替えようと思います。

お辛い経験をされた方もいらっしゃるのにありがとうございます。
励ましてくださった方もありがとうございます。

2015.9.12 18:41 1

あいりんご(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page