HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 繰り返す腰痛で子育てに不安

繰り返す腰痛で子育てに不安

2015.9.10 19:04    0 10

質問者: のんさん(33歳)

はじめて相談させていただきます。
一歳3ヶ月の女の子を育てています。どのカテゴリーで相談させて貰えば良いのかわからなかったので子育てのカテゴリーで投稿しています。
出産直後に一度ギックリ腰になり、そのときは安静にして治ったと思っていました。
子供が一歳になり、卒乳するまでは腰痛は再発しませんでした。ところが卒乳し、生理も再開してからは二週間置きくらいに、腰がひどく痛むようになりました。
鎮痛剤を飲んでもあまり痛みは引かず、起き上がるのも座るのも痛く、抱っこやお風呂に入れたりするのも痛みと格闘しながらです。
整形外科に行きましたがレントゲンでは異常なし、筋力不足を指摘されました。とくにリハビリは無く、鎮痛剤のみでした。
産婦人科でも見てもらいましたが内膜症ではないようでした。
いまは整骨院で骨盤の歪みを直してもらいマッサージや電気を受けていますが、一回良くなっても1週間くらいするとまた再発してしまうことを繰り返しています。
痛みが全くないときは全く痛くありません。そんな状態ですので、子育てしていても痛みで顔が引きつり、一緒に遊んであげても楽しめず、子供に申し訳なくなります。
アクティブに動き回りたい月齢になり、公園で走ったり滑り台したりしたいのにできなくて辛いです。
またそろそろ第二子を、と思っていた矢先こんな腰痛に悩まされ、果たして妊娠できるのだろうかと、、、。妊娠したら腰痛はどうなるのかわかりませんし、もう薬も飲めないし、、、まだ妊活しないほうがいいのでしょうか。
それとも、このくらいの腰痛誰にでもあることでみなさん、我慢しながら生活していらっしゃるのでしょうか。
私だけが痛みに弱すぎて大騒ぎしているだけなのかと情けなくなります。
まとまらなくて申し訳ありませんが、同じように産後に腰痛でお悩みの方や、こんな風にしたら良くなった、調べたら意外な病気が潜んでいたなどなど、似たような経験の方のお話をお聞かせ願います。
長くなってしまい申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピラティスは腰痛に効果ありますよ。ピラティスはそもそも戦争で負傷した兵士のリハビリのために考案されたもので、筋肉の負傷や弱った体を鍛えるには、ベストなエクササイズです。

ちなみに、私はヨガもやりましたが、あまり役にたちませんでした。

悲観する暇があるなら、ピラティスやりましょう!

2015.9.10 21:36 0

たま(秘密)

筋力不足を指摘された、のくだりで、自分自身のことで思い当たることがありました。

私も、腰痛で一時期起き上がるのがつらくてつらくて。1人目も2人目も切迫流早産で安静が長く、出産後も体調が優れずあまり動かなかったんです。痛みもあったし。

仕事を始めたのをきっかけに、体力作りのためにウォーキングしたり、ジョギングしたりしだして2年になりますが、そう言えば最近腰の痛みを感じません。血の巡りがよくなったようにも思います。今までは痛い、動かない、動けない、の悪循環だったかもしれません。

あくまで私の場合です。無茶はなさらないでくださいね。

2015.9.10 21:39 0

秋風(37歳)

秋風さま

お返事ありがとうございます。
私も妊娠中期まではフルタイムで働いてましたが、切迫になり安静からの入院で、そのまま出産、その後も運動もせず、15分以上あるくようなこともほぼ皆無の状態。
丸二年、運動らしい運動してこなかったので、やはり筋力が徐々に低下していったのかなーと。。。

秋風さんはお二人のお子さんをお持ちで、さらに腰に負担のかかる状態だったのでは、と思いますが、そんなお忙しい中でも仕事に出たり運動したりするなかで改善されてきた、とのこと、、、良くなるんだ!ととても励みになりました。

今は激痛の時期なのでもう少し痛みが治まったら身体を少しずつ鍛えてみたいと思います。

2015.9.10 21:59 0

のん(33歳)

こんにちは!
私はもうすぐ2歳になる男の子を育てているワーキングマザーです。

腰痛、辛いですよね〜

私もぎっくり腰には子育て中はなってませんが、腰が痛くて腰が曲がったままだった時もありました。

いろいろ悩まされましたよ。

みんな多かれ少なかれ腰痛はあると思いますが、辛いのに我慢するより、一刻も早く痛みから解放されたいですよね。

昔の人は我慢してたかもしれませんが、今はいろんな施術がありセルフケアも溢れています。

しんどいとセルフケアもできなかったりするので、専門家にお願いして、それを維持する為にセルフケアもするというのが私は良いと思い、自分もそうしています。

先生との相性もあるので、一概にここがいとも言えないのですが、一般に言われている整形外科や巷に溢れている接骨院で良くなるとは私は思えません。

電気で刺激を与えたり、鎮痛剤を飲むのは対処療法でしかありません。

原因が何かを調べて解決することが必要だと思うからです。

私は姿勢セラピストというのをかじっていたので少し専門的なことも勉強しました。

腰痛には内臓的な病気が潜んでいる場合もあります。

なので、そういうことまで調べられる所がいいと思います。

専門外だと分かれば専門の先生を紹介してくれる所がいいですね。

私も腰痛ではないですが、原因不明の痛みに悩まされ、病院やいろんな科でも調べました。

結局、分からなかったのですが、今は健康になるために、身体の改善をはかっています。

マグネシウムをしっかり取るというのが痛みにも関わるかもしれません。

私は健康塾の先生に教えていただいたにがりとビタミンCの粉末を水に溶かして飲むというのを最近、始めてから、今までの不調がでなくなりました。

あと、健康ジュースや、さとう式リンパケアのセルフケアなどをしています。

2015.9.10 22:04 0

スイミー(34歳)

たまさま

産前にヨガをしたことはあったのですが、たまさんがおっしゃる通り筋肉つけるならヨガはちょっと違うなーと思いました。

ピラティスは初めてですが、自宅でできるDVDなどを使って子供が昼寝しているときなんかにやってみたいと思います。

2015.9.10 22:16 0

のん(33歳)

リハビリの仕事をしているものです。
整形外科ではレントゲンのみ撮ったのでしょうか?
レントゲンでは骨のみしか状態がわかりません。
CTやMRIを撮った方がいいと思います。
個人の整形外科では機械がなく、撮れないかもしれないので紹介状を書いてもらい他院で撮ってもらった方がいいでしょう。

筋力不足だったり筋力バランスがとれてないのかもしれません。(腹筋と背筋のバランス)
リハビリの指示についても残念ながら患者さんから医師にお願いしないと出してくれないところもあります。
なので再度受診をし、リハビリの希望があることを伝えて下さい。
リハビリといってもマッサージのことではありません。筋力トレーニングの仕方を教えてもらって下さい。
どこの筋力不足が原因なのか、姿勢などと合わせてみてもらって下さい。
私も患者さんに伝えていますが、トレーニングをし始めてすぐに効果がないからといってあきらめないで下さい。
そのままにしてしまうとどんどん悪化してしまうかもしれません。
やり過ぎない程度に気長にやって下さい。

腰痛が軽減されることを願っています!
がんばって下さいね!

2015.9.10 22:22 3

匿名(32歳)

たまさま

うまく返信できず遅くなってしまいました。

産前にヨガはしていたのですが、たまさんがおっしゃる通り筋肉つけるならヨガはちょっと違うなーと思いました。
ピラティス初めてですが、自宅でできるDVDなどを使って子供が昼寝しているときなんかにやってみたいと思います。

2015.9.10 22:27 0

のん(33歳)

スイミーさま

痛みというのは本人にしか分からないものなのでどのくらい痛いのかって表現するの難しいですし、周りにわかってもらいにくくそこも辛いところです。
スイミーさんも痛みと格闘しながら生活されていたんですね。

原因が良くわからないというのも不安で、何を改善すればいいのか分からないのもストレスになっています。
大きな病院でセカンドオピニオンしてみます。
私も鎮痛剤飲みながら何とかやってるんですが、これじゃ意味ないなと思います。薬に依存してますからね。
根本的に身体変えていかないとこの先もっと辛いことになりそうですね。

2015.9.11 15:34 0

のん(33歳)

匿名希望さま

リハビリのお仕事されていた方からアドバイス頂けてとても心強いです。

そうですね、病院の療法士さんや整骨院の先生に筋力トレーニングのことをもっと教えてもらいたいと思います。

大きな病院でもっと詳しい検査を受けてみることも、検討しています。

体力や筋力が不足しているのは事実なので何らかの運動は取り入れないといけないと感じました。

2015.9.11 15:45 0

のん(33歳)

腰痛持ちです。
いつから腰痛持ちになったのかわからないくらい長い付き合い(笑)
整骨院も行きますよ。
しんどい時は毎日。それ以外は週に1度とか。
ぎっくり腰すると癖になるのかしら……
動き方と姿勢に気をつけています。
妊娠すると反り腰になりやすいですし、急いでいるとついつい膝を伸ばしたまま抱っこ……などなど……つなみに私はストレートネックも原因の一つ。

腰痛には腹筋がいいって言われて……いわゆる寝転んでする腹筋ではなく、椅子に浅く座り、足をあげるだけのもの。手を置く肘置きなんてあると一番いいみたい。
私は子どもを抱っこしてゆらゆら腹筋をたまに……

痛い時は無理をしないのが一番ですが、安静には無理ですもんね〜
腰のベルト?もたまに使います

2015.9.12 03:36 0

うさきち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page