HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコをポイ捨てする友人

タバコをポイ捨てする友人

2004.9.10 14:30    0 9

質問者: すみえさん(30歳)

はじめまして。
私の友人達のことなのですが
彼女達は26歳と37歳、それぞれ2歳になる子供がいます。

以前から気になってはいたのですが
タバコをポイ捨てするんです。
例えば、公園や海でBBQやった時などはその場にポイ捨て。
駐車場で立ち話ししながらタバコを吸って、ポイ捨て。
下水路の中にポイ捨て・・・
という感じで、彼女達のなかでポイ捨ては
あたり前のことになっているようです。
私はそれを見て見ぬ振りをしています。
注意できない自分も悪いのですが
気が小さいせいか
言ったらお互い嫌な思いをするのかな?
とか色々考えるとなかなか言い出せずにいます。
もちろん、彼女達の子供も、親のポイ捨てを
見ているので将来が心配です。
ポイ捨てを当たり前と思って育って欲しくありません。
何か、やんわり注意できる方法もしくは
それとなく気づかせる方法はないでしょうか?
やっぱり、ハッキリと言った方がいいのでしょうか?
良いアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一言、「危ないよー」と言ってみてはどうですか?
普通の口調でさらっと言えば、そんなに角もたたないのでは。

2004.9.12 12:35 6

すぎ(33歳)

ポイ捨て、許せな〜〜〜い!!
昔大好きだった人が車の窓からタバコをポイッ・・・・
「ちょっと何やってんの!?」 彼はキョトン。
それで気持ちもすっかり冷めてしまった経験があります(笑)

やわらかく注意しても効果なさそうなかんじがします。
ポイ捨てを当たり前にしているような人達ですもの、ハッキリ言ったほうがいいんじゃないですか?
公園へいっても、タバコってけっこう落ちてますよね。そういうのがいるから喫煙者全員のイメージ悪くしてるのわかってないんでしょうね!
あたしはタバコ吸ってないんですけどね。
ほんと腹立つ〜!!!

2004.9.12 19:22 7

ゴードン(秘密)

私の友達もヘビースモーカーです。でも、必ずポイ捨てはしません。
今は禁煙ブームで、それでなくとも喫煙者に対する目が厳しいときにポイ捨てはだめでしょ。以前友達が何気なくポイ捨てしたとき、ほかの友達が「幸せがおちたよ!」といって注意してました。喫煙者にやめろとはいいませんがやっぱり一緒にいる友人にはマナーは守ってほしいものですよね。

2004.9.12 20:23 5

さくら(秘密)

2歳のお子さんを持つママたちだから、
「子供が誤飲したら危ないから、やめたら?」
と注意するのはどうでしょうか?
それとポイ捨てする人って、かなり無意識に習慣的にやっている人が
多いかもしれません。
いけないことだと人に言われたら、案外スンナリやめてくれるかも。

2004.9.13 08:34 4

かのこ(秘密)

何かの機会に携帯灰皿を勧めてはいかがですか?
ウチの主人はヘビースモーカーですが、携帯灰皿を常に持ち歩き、
吸殻はいつも持ち帰ってきます。
今までは喫煙所等を利用していましたが、どこにも喫煙所があるとは
限らないですよね?

タバコを吸われる方は吸うなりにそれなりのマナーは守らないと
だと思うんで、主人には以前私が薦めました。

一人がマナーを守らないと、守っている人まで悪く思われがちな世の中ですから、さりげなく注意して、みんなでマナーを守っていただきたいですね。

2004.9.13 13:14 6

けい(28歳)

今度からポイ捨てしたらすぐに
「あっだめじゃ〜ん もうっ」と明るく拾ってあげましょう
そして「はいっ」って本人に渡す。
「いま回りがキビシ〜からさ 喫煙者も大変だよね」
って。
何度かやれば「しょうがないな」ってちゃんと
捨てるようになるかもしれません。

私の元彼はそれで改善されました。

2004.9.13 15:05 4

みいこ(31歳)

私も喫煙者の一人です。
灰皿が撤去されたり、前面禁煙の場所が増えて、最近は本当に肩身が狭くなってきました。
でもそれは、健康ブームだけから来てるのではなく、
喫煙者のマナーの悪さのほうが、原因として大きいと思ってます。
本来、「灰皿が置いてないところ」=「禁煙」ですから、
携帯灰皿を持ってても吸ってはいけないですよね。(厳密に言えば)
マナーが悪いことは、巡り巡れば喫煙者である自分の首を絞めることになりますからね。
個人的には、みいこさんの案が気に入りました。
せめて、子供の前だけでもポイ捨てしないで欲しいですね…

2004.9.13 22:12 6

あくあ・まりん(27歳)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
是非参考にさせて頂いて
次回、ポイ捨てを見たら
勇気を出して言ってみようと思います。
私も、かのこさんのおっしゃる通り
彼女達も無意識にやっていると思うので早く
気づいてほしいと思います。

2004.9.14 14:25 5

すみえ(30歳)

気分を害してしまったらごめんなさい。

主人は一応人が沢山居るところやタバコを吸ってその煙がすぐ近くの人にかかるというような場所では吸いません。

釣りに出かけた時に海でとか、お散歩に行った時に河川敷で・・・とか
場所は考えて吸っています。

でも、私は   本来、「灰皿が置いてないところ」=「禁煙」ですから、携帯灰皿を持ってても吸ってはいけないですよね。(厳密に言えば)

と、そこまで気づかず、言われて見ればそうだな〜と納得させられました。確かに厳密に言えばそうですよね。
吸うべき場所じゃない・・・必要ないから置いてないんですよね。
そこはよく納得できました。

それでも近くの公園などは市内でも大きい公園なのに特に灰皿を設けておらず、禁煙とも描いてありません。
地域の人がベンチの所にお鍋を置いたりして灰皿代わりにしています。
既に町内会等でも、灰皿の設置の件は申請してるのですが、中々順番が回ってきません。(先日の町内会の話ではH16年度中には出来るとか・・・)

その地域の行政の体勢によっても多少そのような違いがあるのではないかと思うし、携帯灰皿と言う商品が売っている事から考えても一つのマナーとしてポイ捨てするよりは良い事だと思いますw
某タバコ会社も、携帯灰皿を町で配っていたので、それなりに意味のあるものだと思います。


自分は喘息持ちで、タバコの煙などにも敏感に反応してしまうので、
なかなか喫煙者の方の気持ちが分らないものですから、上手くは言えませんが、とにかく周りの人のことを考えて、マナーを守っていただければ良いのではないかな?と思います。


すみえさん
閉めた後にごめんなさい。
でも、地域の違いもあるのでは・・・と言う事も言っておきたかったので失礼しました。

2004.9.19 16:57 5

けい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top