HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自己肯定感

自己肯定感

2015.9.11 06:54    1 1

質問者: ちいこさん(30歳)

自己肯定感が低いです。
自分に自信がありません。
友人に対しても「私が話しかけてもいいのかな?途中で入ってこないでって思われないかな?」と一歩ひいてしまいます。
夫とは結婚して五年ちょっと経ちますが、「もう私なんて好きじゃないよね。私って家政婦さんみたいに思われてるのかな」と感じてしまいます。スキンシップはあまりありません。夫はまだ授乳してるから、女性というよりお母さんって感じがする。授乳が終われば仲良く出来るのに、と言われました。でも、そんなの言い訳で私の事が好きじゃないだけではないかと思ってしまいます。
一時期は環境変化もあり、うつ状態で通院しました。適応障害とのことでした。
自己肯定感は子供の頃に作られると聞きましたが、子供の頃は親に認めてもらえなかったという思い出があります。
色々なサイトで自己肯定感を高める方法というのを見ましたが、何だか当たり前のことばかりで…。
一番上の子が反抗期に近くなり、成長過程なのは分かっていますが、私の接し方が悪かったのだと自分を責めてしまい、今朝も落ち込んでいます。
自己肯定感を少しでもあげたら楽になるのでしょうか。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングに行くといいと思いますよ。自己肯定感も自動思考の一種で、認知行動療法が有効かもしれません。自分で無意識のうちに考えていることを直す方法なので、ぜひ、臨床心理士に相談してください。

2015.9.11 14:13 5

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page