HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ジネコ事務局よりリニュー...

ジネコ事務局よりリニューアルについて

2015.9.11 09:45    6 17

質問者: JINEKO事務局さん(18歳)

ジネコ会員

こんにちは。
ジネコ事務局です。
いつもジネコをご利用いただきありがとうございます。

9月よりジネコは全面リニューアルを致しました。

デザインが刷新されたことで
使いにくいというコメントも多数よせられており、
皆様のご意見に耳を傾けながら、現在も修正をしております。

今回のリニューアルの背景には、
スマートフォンで閲覧される方が増えてきて、
よりスマートフォンに適したデザインが求められていること、

体験談やドクターの記事を読みたいという声が多く
それらの記事を探しやすくし回遊性を高めるという目的がございました。

先日、皆様からお寄せいただいたご意見をふまえ

「お返事を一覧で読めるようにする」
「投稿記入欄の枠を大きくする」

などの修正をしましたが、
今後もより使いやすくなるよう改善していく予定ですし、
まだまだ予定していた機能、未完成の部分もあります。

また、「みんなの広場」では
カウンセリングや専門の知識をもつ
ジネコ認定の協力アドバイザーからのコメントや
編集部がアップしたコラムの紹介などもさせていただきます。

今後も皆様の声を大切にしながら
よりよいサービスを提供していきたいと思いますので
引き続き、ジネコをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようやく運営者側からレスポンスあった・・って思いました。
これだけ改善要請トピが沢山立っていてコメントもついていたのに、承認制のジネコでは、それも全て読んでアップされていたんですよね・・。
でも何の音沙汰もないと思っていました。
そして、やはり不満の声が多いのは確かなのに、一言の詫びも無いんだっていうので改めて運営者側の傲慢さを感じてしまいました。

ジネコでは、実生活では人になかなか言えないデリケートな悩みを相談でき、実際経験した方からレスが付き、とても大切な場でした。

やはり、まだまだ改善して欲しいです。そして改善したところはその都度報告して下さい。気付いたら変わってた・・ってなんかいい加減です。

さらに、意見としてはやはりカテゴリ(くらしの広場、不妊治療の広場、妊娠の広場など)をページ上部に出して下さい。今のように何度もタッチして目的のカテゴリを選ぶのは本当疲れます。

あと、コラムのイメージ写真、辛いです。
不妊治療のカテゴリばかり見ているので、ジネコのトップページ開くだけで、まず黄色のコラムが目立ち視界に入るのですが
赤ちゃんに母乳をあげている写真や、妊婦さんの大きなお腹。うんざりしてしまいます。

そこを変えないならやはり、ページ上部にカテゴリ一覧を設けて下さい。

2015.9.12 00:15 64

意見(32歳)

本当ですね。
がっかりしました。

スマホが普及してスマホからみてる人が増えたから、ラインみたいにしたって。
それがみにくいって言ってるのに。(スマホからです)
結局既存のユーザーのことは考えてないんでしょうね。

ついでに下のメニューバーみたいなのもめちゃくちゃ邪魔です。
スマホの小さい画面であのバーの大きな存在感。
下にスクロールさせるたびに、チカチカチカチカ揺れてきもちがわるい。

ここまであがってきたユーザーの意見は読んでいるんだろうから、大幅に良い方向に改善することを望みます。

2015.9.12 06:13 54

ぷんぷん丸(43歳)

こういう形にするならアプリを作ればいいと思います。
ブラウザからは今まで(以前のジネコの画面)の形式でというように。
スマホから見やすくといってもスマホからも見にくいってみんな意見を出していますよね。
私もスマホからですが見辛いです。
ここまで重い画面にしていて見やすくなるわけがないと思います。

ただこれってフォーマット以外に作り手の明らかなミスがたくさんありますよね。
次のページに言った時に一番上が表示されずに一番下が表示されるとか、戻るを押すとまた一から設定しないといけないとか。

ジネコさんのメッセージが出た今の方がなんだかがっかりしました。
私たちの不便さや不満を分かってないな、とかなりの温度差を感じました。

2015.9.12 08:51 69

ホワイト(37歳)

お願いです

戻してください

2015.9.12 10:10 66

切に願う(秘密)

要はセンスの問題。
スマホで見る人が多いのに、スマホから見にくくなる
方法に変える必要はありません。
でもこれがスマホに適してると言うのは、作る人のセンスですよね。
人によってセンスは違うとは言え、リニューアルして見やすくなったと
言う意見は一つもありませんよね?
センスと使い勝手は別なんですけど、そこに気付かないってのは
どうなんでしょうね?

要はすご~くモダンでシンプルな家に住んでるけど
全然落着けないみたいな感じなんですよね
見てくれはよくても、みたいな。

2015.9.12 10:44 39

ああ(37歳)

iPadユーザーです。iPadでも、各トピックス一覧を見た時に字が小さく、読みにくいです。

なぜか顔のイメージが選択出来ません。

私は、長年の不妊期間を経て授かったものです。なかなか妊娠せずふさぎこんでいた時に、ジネコにはとても助けてもらいました。

ジネコの何に救われたかと言うと、トップページからカテゴリ選択をすれば、妊婦さんや小さな子どものいる人たちの存在を目にすることなく、知りたい情報を得ることができたからです。本当にこれは大きかった。余談ですがサイト名も『不妊•妊娠•出産…』という順番なので、ジネコのサイトをお気に入りから選択する時も、『不妊』というキーワードのみ目にすれば良いのも私にとっては大きな配慮だと感謝していました。

不妊治療をしている人全てがそうではありませんが、私は、かなりナーバスになっていました。

だから、リニューアル後の今のようなトップページだと、妊婦さんや小さな子どもの写真がバンバン目に入ってきて、当時の私だったら絶対にジネコには入れなくなっていたと思います。断言できます。

最初にカテゴリ選択を出来るようにしてください。よろしくお願いします。

2015.9.12 16:58 27

ジネコ歴5年(37歳)

私も使いにくいと思っているもので不妊治療を今もしています。
なので書かれていることは分かるのですが、私は不妊治療のカテの状態でブックマークしていますよ。
そうすれば不妊治療のページが常にアップされるのでみえることはありません。
自分が他のページを見たい時に色々みえてしまうのは仕方がないと割りきっていますよ。

本当にたくさん今回のリニューアルは不備があったり私自身不満に思っていることも多くみる回数もめっきり減りましたが少し気になったので。
ただ私はスマホとパソコンからみていて両方上に書いたことができますが、同じスマホでも見え方が違ったりまたはできないものがあるかも知れませんので、もしそうならばまた別の直し方をしてもらわないといけないと思います。

2015.9.12 18:00 35

ジネコ歴5年さん(39歳)

全然伝わらないのですね。これだけ使いづらいという声が多く、具体的な点まであがっているのに…

修正、改善はもういいので、どうか元のジネコに戻してください。
お願い致します。

ちなみに子持ちのスマホユーザーです。

2015.9.12 22:00 41

イライラ(30歳)

リニューアルしてから、見にくい、使いづらいながらも、みんなの広場見させてもらってました。

ただ、今日始めてコラム見させてもらって、あまりの不具合の多さに、これはないなっ!と思い、即ページを閉じました。
不具合に関しては他の方がおっしゃている事にほぼ同感なのですが、前ページに戻ってるのに、何故か前ページに戻ってくれない。これが一番私の中では不快です。

既存のユーザーを無視して、新規ユーザーがつけばいいとおっしゃっている方もみえますが、この使いずらさでは、新規ユーザーだってイライラしてくると思うのですが。。。

リニューアル前はジネコのみ利用させてもらってましたが(他サイトも知らなかったので)、リニューアル後は他サイトをよく利用し(調べました)、ジネコはたまに見るだけです。

私は謝罪をして欲しいとは思いません。
利用料金を払っているわけでもありませんし、私が見たくて見させてもらっているのですから。

使いずらければ見なければいい、そう言ってしまえばそれまでです。他にもサイトはありますから。

でもそれでもやっぱりジネコが見たいんです。
みなさんのお悩みを見て、自分だけじゃないんだなと思って頑張れる。お返事をみて、色々勉強になる。育児の合間のほっと一息についつい見ちゃう。
私にとってはそういう存在です。

以前のように、少しの空いた時間にちらっと覗けるような、そんなジネコになることを切に願います。

よろしくお願いします。

2015.9.13 00:47 8

わんわん(30歳)

ほんとに何も伝わっていなくてがっかりしました。
不妊治療に行き詰まった時にジネコをみつけてから利用させていただいています。
リニューアル後はほんとに使いにくいです。
私はみんなの広場をブックマークしているので子どもの写真などは目に触れることはありません。
そういうことは自分の使い方次第でできるので別にそこに配慮は求めていませんがとにかく重く使いにくいです。
みんなの広場からみると1.2.3とページをクリックしないといけないのが面倒くさいです。(次のページにいっても一番下が表示されることと重たくて中々ページが変わらない)
トップ画面からみるみたいに「もっとみる」で進めるようにしてほしいです。

本当のことをいえば前の形に戻してほしいです。
同じように不満に思っている人がいるので改善してくれるかなとか元に戻してくれるかなとまだ期待して開けてしまっていますがかなり頻度は下がりました。
(レスするのははじめです。)
このままなら私も見切りをつけて別のサイトにいこうと思います。

2015.9.13 02:43 17

おさゆ(35歳)

ブラウザの戻るを押したとき、本当にいっちばん最初に戻る動作を何とかしてほしいです…。

広場を選択して閲覧してても、戻るをうっかり押してしまうともう、すべての広場からやり直し。

ブックマークすればいいって方がいるんですが、ブックマークしてもすべての広場に一旦飛ばされてしまいます。

こうなると工夫で見ないようにできるとかいう問題じゃないような。

私だけかな?不具合?

2015.9.13 15:48 9

さほ(30歳)

不妊治療をしてる人は子育てのところはみたくないだろうし、子育てをしていたり不妊治療をしてない人は不妊治療は見たくないと思います。
ジネコ開いて一括で全ての相談が出るのは嫌です。

2015.9.13 16:14 5

匿名(30歳)

>>ブックマークすればいいって方がいるんですが、ブックマークしてもすべての広場に一旦飛ばされてしまいます。

それは最初にすべての広場からカテゴリーを選択してブックマークかけてるからではないですか?
みんなの広場からカテゴリーを選択してブックマークしたらすべての広場には戻りようがないので戻らないと思うんですが。
トップ画面→すべての広場→みんなの広場→カテゴリー選択の順になっているので。
でもこのサイト不具合だらけなのでみるものによってならなかったらすみません。

戻るを押した時にそれぞれカテゴリーの一番最初になるのはなんとかしてほしいと私も思います。
ほんとに困ったサイトですよね。

私はとにかく色んな場所をブックマークして戻ったりもう一度立ち上げたりして自分の使いやすいやり方を探しています。
でも最近不具合も多くてもう面倒くさいしみる気がしなくなってきました。

2015.9.13 19:03 5

違ってたらすみません(30歳)

教えていただき、ありがとうございます。あまり深く考えずに選択した広場をブックマークしてました。

しかし、やってみたところ、変わらず最初に戻されました。最新情報に勝手に行くようになってるのでしょうか…。
スマホからなんですが。
だとしても、選択した広場の最新情報だけでいいんだけどな。

他のスレにもありましたが、他にも表示がだぶったり不具合あるみたいですね。

うーん、なんでこんなに分かりにくくなっちゃったのかな。

2015.9.13 20:23 1

さほ(30歳)

不具合も皆さんの意見見てると人によって違うので、
機種などにもよる部分もあるんでしょうか?
それなら、尚更元に戻して欲しいですね。
あと、設定に詳しい方もいれば、そうでない方もいるので
それも使い勝手の悪さに繋がりますよね。
いずれにせよ、リニューアル成功と思う人が誰もいないなんて、
仕事としたら、完全に失敗ですよね。

2015.9.13 22:24 7

ぷおこ(32歳)

先程レスしたものです。
ダメでしたか。それは大変失礼しました。
少しでもお役に立てればと思ったのですが‥

なんだかもうダメダメですよね。
こんなサイト初めてです。
でもさほさんの状況もここに書くことでジネコに伝わると思うしそれがこれから利用する人の為にもなると思います。

私もかなり嫌気がさしてきていますが、まだ未練があるのと他のサイトを探すのも面倒くさくあれこれ自分なりに少しでもストレスを減らすやり方を探しているところです。

ジネコさん早くなんとかしてください。

2015.9.13 23:25 8

さほさん(30歳)

どーかどーか以前のサイトに戻してください。
ここからの改善や修正は求めません。前のに戻してください。

2015.9.20 09:55 30

ジネジネ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page