HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 親の支援

親の支援

2015.9.12 13:05    4 7

質問者: やよいさん(30歳)

私の親が宝クジが以前当たり、かなりのお金が入りました。
親が高齢者なので、今のうちに生前贈与するとなりました。

私には、妹がいます。
しかし、妹は大学を出てから海外留学をしたりとてもお金をかけて育てられました。

私は、高校卒業し就職し子供も2人授かりました。
結婚式も自分達で用意しました。
現在は、アパート暮らしですがいずれ新築を建てたいと思います。

妹は、現在カフェ店員で独身です。
英会話の講師もバイトでしています。
姉妹2人を平等に分けると言うのですが、違和感があります。

金額は、かなりの金額ですから綺麗事は言えないのが正直な気持ちです。
うちの主人の収入も、月に手取り30万程度で、ギリギリで苦しんでいます。

宝クジが当たったのが数年前ですから、もちろん全額は残っていません。
しかし、家が建つ位の金額を目にして妹に対してモヤモヤしてしまいます。

どう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこは平等じゃないですかね。
一応遺産でしょ?

主さんは大学へ行きたかったけどお金がなくて行けなかったとか親に反対されたとかなんですか?
いつもいつも妹ばっかりが贔屓で華やかな世界だったのでしょうか?
よくわからないけど、結婚式のお金だって自分達で出すものだし、新築だって他人からお金もらって建てるものじゃないと思うんですけど。
もしそのお金がなかったら建てないとかそういうんじゃないでしょ?

手取り30万でギリギリとか宝くじ関係あります?
ギリギリなのに2人も子供作ったの主さんだし、主さんは働いてないなら働けばいいし、って感じなんですけど。
なんとか不満を出してお金にがっつきたいんでしょうが、当たってなかったらもらえなかったお金を、当てにするのが間違ってると思います。
10万でも足しになる、ありがとうとういう気持ちは両親にないんですかね?
だったら主さんも妹さんももらわなきゃいいんじゃないかな。どっちももらえないなら不満は出ないでしょ。

2015.9.12 14:37 57

んんんーー(秘密)

お金がご両親の物ですから、貰う側のスレ主さんが
不服を言うのは間違ってると思います。
もちろん、今まで公平じゃなかった事に関して
同じ姉妹なのにと言う気持ちはわからなくもないです。
でも、それならその時に大学に行ったり、留学したりすれば
よかったんじゃないでしょうか。
その分上乗せってのはちょっと違うかな~
これがまだ、親の介護したから、その分をと言うのなら
わからなくもないです。
介護なんて頼めばお金かかる上に、する側は働けず無収入と
ストレスですし、同じ姉妹で片方だけラクしてお金だけ貰うと言うのは
人としてどうなの?と言う話しですから

2015.9.12 15:08 14

ありさ(33歳)

親のお金なので、使い道は親が決めることで、主さんが、言うことではないかなあと思います。
うちの父は姉妹平等だからと、私は短大に行ったので、高卒の妹には新車を買ってあげましたよ。
二人とも納得です。親の考えでしようね。

2015.9.12 17:01 11

ハチミツ(42歳)

はじめまして。

私も姉の立場なのでお気持ちわかります。妹は小学校から私立、私は中学から私立で学費自体妹の方がかかってますし、妹夫婦は生活がカツカツなので、ちょっとずつ援助してるみたいです(私たち夫婦は援助はありません、むしろ両親や妹夫婦にご馳走することも)。

ご両親は、妹さんたちが心配なのではないですか?妹さんの悪口を言いたいわけではないのですが、留学までさせてもらったのに、正社員でもなく、しかも独身の状況は不安定ですよね(夢があるとかでいまの状況だったらごめんなさい)。はたからみたら、やよいさんの方が幸せそうですよ。ご両親からしたら、妹さんはもしかしたら生涯独身かもしれない…でもやよいさんは、ご主人もお子さんもいらっしゃる。いま、かつかつだとしても一緒に乗り越える御家族がいらっしゃるのは、ご両親からしたら安心だと思います。

もし本当に理不尽だと思うなら、思いきって親御さんにモヤモヤを話した方がいいと思います。独身の妹に大金をもたせたら、最悪、結婚相手に全部とられちゃうよ、とか言ってみて。

2015.9.13 07:57 3

ココリンコ(31歳)

こういう方っていますよね…相続争いになる前に親が均等に分けてくれるなんてなんて気の利いた親なんでしょう!と言いたくなるくらいいい親です。
姉妹の争いを予知してくれてるみたいです。
それにどう分けようが親の物であって、家族の有無など関係ないと思いますけど。
主さんの旦那さんの収入がギリギリだからって何の関係あるんです?

独身でバイトもしてるから何?
主さんも留学すればよかったじゃないですかね。
親に止められたと言うならともかくですが人それぞれ進路が違うのは当たり前。

逆に妹さんがフリーターでお金に困っていたらそれなら多く配分するのは当たり前。…とは思わないでしょう?
子供がたくさんいてこれから家を建てるから多くもらうというのも納得しないでしょう?

ご自身の言っていることが納得がいかないかもしれないけれど相当おかしいって気づきませんか?
主さんこそ金喰いです。

2015.9.13 09:46 12

みなこ(34歳)

宝クジなんて本当に当たるんですね。
なんか、別の意味で凄いと思いました。
私も買わないと(笑)。

本題ですが、まあこういう財産分与は周りでも汚いものですよ。
私か、母親が巻き込まれ裁判にまでなり、姉や妹とは疎遠になりました。
とくに、その時の母親の言い分は祖父や祖母の介護を全て1人でやり、あまりの苦しさから両親と心中しようとした位でした。
祖母が亡くなり、遺産はわずかなのでその場はすんなりでしたが、祖父が亡くなってから大金がある事が分かり、醜い争いでした。
母親も、今迄、足を全く向かない姉妹達が
死んで遺産だけは平等にとあ言ってきて母親は、無我夢中でした。

裁判では、半分遺産は、もらえました。
しかし、親戚付き合いは、ゼロになり従兄弟にももう関係は、終わり私は淋しかったです。
主さんが、そこまでやるかはお任せしますが、後に残るのは虚しさだと私は母親を見て思いました。

2015.9.13 10:04 3

ちいちゃん(36歳)

お気持ちはよくわかります。平等という言葉のもとに不平等な扱いを受けている気持ちになりますよね。我が家もそうです。
お金云々ではなく「また不平等に扱われた」と私もよく思ってました。
けれども、一時のお金で不公平、公平と判断してもしょうがないと気が付きました。
主さんも今はモヤモヤイライラすると思いますが、
他の方がいうように「親のお金は自分のお金じゃない」と割り切る努力が必要かな。。もとは無かったお金です。

2015.9.15 22:29 2

塩(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page