HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友達がいない。

友達がいない。

2015.9.12 21:17    6 12

質問者: 匿名さん(31歳)

皆さんは友達いますか?私はいません。普段は家事や育児に追われ寂しいとか感じませんがふと、孤独だなと思うことがあります。
パートの仕事の休みは主に平日。主人は仕事、子供は保育園。家事を全て終らせた10時頃孤独に感じます。
最近ずっとやってなかったFacebook。何気に見たら高校の同級生や前の職場の人が楽しそうな写真を載せていて羨ましく思います。趣味が同じ友人同士で飲み会や旅行、仲の良い家族同士で旅行。良いなと思うと同時にムカムカしました。
もう見たくないのでFacebookはもうアカウント削除しました。
結婚し実家から一時間離れた街に住んでます。結婚してから6年たちますが誰からもメールもないしつい最近連絡が来たと思ったら結婚式の招待でした。
この友人も結婚してから一度も会っていません。しかし私の結婚式に来てくれたので私も行こうかと思いますがあまり乗り気しません。
毎年年賀状をこの友人に送ってましたが特に返事もないので今年は出しませんでした。
友人といえるのか?単なる同級生?と自分に問いただしても解決しません。
もともと友人は少なく結婚前も気軽に誘ったり出来るのは三人だけでした。
今はそうやって誘える人が一人もいなく、何か悩みがあっても誰にも相談出来ずストレスを抱え円形脱毛症になっては治りの繰り返しです。
話し相手がいない方はどうストレス発散してるのでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある程度の年齢になると、多少仕方ない部分はあると思います。
優先順位や、金銭的な事で、会う事もままならず、連絡も途絶えがちになりますしね。
facebookは、そもそもある意味行事ごとすれば、アップするでしょう。
でも普通で考えても家庭持ってる主婦がしょっちゅうランチや旅行なんて
無理です。
頻繁に行事ごとがあって、友達いっぱいいて、しょっちゅう遊んでるなんて人は、極わずかだと思いますよ。

それこそ、ジネコでも子供がいるからメール出来ない、お祝い買いに行けない
なんて人結構見かけますからね。
そんな人があっちこっちで友達多い訳ないです。

2015.9.12 23:25 5

コロ(30歳)

私も質問者さまの年齢くらいの頃から、周りが子育てなどで忙しくなり、友人と疎遠になった時期がありました。自分が友人の誕生日におめでとうと連絡をしても自分の誕生日には連絡が来ない友人もいっぱいでした。でも子育てしてたらそんな暇もないし、ママ友との付き合いもあるから仕方ないと思いました。
自分は、独身なのでママ友もいないし、前からの友人は家庭に入って忙しいしなので、仕事場の方とよく遊んでいました。それでもやはり同じように子育てで忙しくなれば疎遠になります。それはそれで仕方ないと割り切ってます。
質問者さまには、家庭があって自分を必要としてくれる人がいるだけでも羨ましいと思いますよ。
悩みごとは、深刻な場合はカウンセリングとかうけてみてはいかがでしょうか?
自分の場合は、話を聞いてほしいと思っても周りが忙しいので私ごときのことで都合よく時間を作ってもらえなかったので、占い師さんや心理学の本を読んだりして自分で考えてなるべく解決するようになりました。

でも女性って誰かに聞いてほしいとか共感してほしい気持ちって強いですよね。私もすんごい孤独でした。他人に期待するのを止めたら少し楽になりました。

2015.9.12 23:29 7

匿名の独身(秘密)

人としゃべるって大事だなあと思うので、意識してしゃべるようにしています。逆に言うと意識してないとつい内にこもる性格です。でも、しゃべる相手は必ずしも友達ではないです。

少ない友達はいますが、お互い仕事の都合や子どものこともあってたまにしか会えません。

それより、日常のおしゃべり相手は知り合いレベルの人たちです。近所の人とか、子どもの保育園や習い事が同じ人とか。
保育園の送迎時、ちょっとしゃべれるとスッキリします。別に悩み相談とかできなくていいんです。他愛ないことであーだこーだ楽しく言えれば。

多分、卒園してしまえば会うこともないくらい薄い繋がりですが、また小学校は小学校で出会いがあると思うしあまり深く考えないようにしています。

家族ぐるみでバーベキューとか、楽しそうだな、とは思いますが元々そういうタイプじゃないので気疲れするだけ。立ち話するくらいが丁度いいです。

主さんも、元々大勢でワイワイやるようなタイプじゃなさそうですし、ないものねだりより、身近な所でちょっとしたお付き合いを積み重ねてみるのはどうでしょう?

2015.9.12 23:37 15

まる(37歳)

3人の子どもの育児をしながら働いています。
私も友だちと呼べる人はいないです。
もともと人付き合い自体にストレスを感じる方なので、子どもの保育園や学校、習い事でも顔見知り程度のお母さんしかいなくて基本的には一匹狼状態です。
学生時代の友だちとも今は連絡なんか取っていません。
友だちの結婚式に参列したこともありません。
仕事では仕事としての常識的な人付き合いはしています。
でも、プライベートでお出かけしたり食事に行ったりは、同期の子達とたまーに行く位です。これも私の中ではビジネスライクの付き合いです。

元来から人付き合いが煩わしいので、正直寂しくはないです。
主人と趣味がバッチリ合うので、ある意味主人が友だちみたいなもんです。
色々な話し相手は主人、主人に対する愚痴を言う相手は実の母です。
家族の中だけで完結してもなんら困ることはありません。

主さんが友だちがいない事にストレスを感じているのであれば、私とは違い家族以外と接したい思いのある方なんだと思います。
趣味は何かありますか?
趣味がもしおありでしたらその習い事やサークルに参加されてみてはどうですか?
同じ趣味があれば、そこで気の合う友だちがみつかるかもしれませんよ。

2015.9.13 07:40 9

にむにむ(35歳)

保育園のママ友はいないのですか?
パート先の同僚さんとたまにランチには行けませんか?
他人と接する時間はあるようなので、主さんからランチや遊ぶ約束をしてみては?
おとなしく待っていても何も始まらないんじゃないでしょうか。

その結婚式の招待は乗り気じゃないなら欠席でいいと思いますよ。
もう友人とは言えない関係に感じます。
何年も付き合いが無く、年賀状も一方通行なら出なくていいと思います。
でもその人が主さんの結婚式に来てくれたのなら、一万円程のお祝いの品物、祝電はしたほうがいいと思います。

私は友達は少ないですが、悩みを話すことはあまりないです。
会ったら近況や家族との出来事を話すくらいかな。
友達も自分の近況を話したりでいつも楽しくランチの時間が過ぎます。
ストレス発散というか、楽しい時間が過ごせてリフレッシュできるのでたまに会えるのは嬉しいことです。

主さんがご家族と明るく楽しく過ごしていれば、そのうちママ友や同僚の方からお誘いがあるんじゃないですかね?
たまには主さんから誘ってもいいと思いますが、あまり気負わなくていいと思います。

2015.9.13 10:07 13

サナ(35歳)

お気持ちわかります。

私も結婚して会社を辞めてから友達がいなくなくなりました。 会社の友人にメールしても返信は1週間後です。 だんだん馬鹿らしくなりました。

会社務めしていた場合はかなり仲良かったのに 女の友情なんてこんなものかと思いました。

でも誰かに相談したいですよね。私は子供がいないのですが主さんはママ友とかできませんか?

また結婚式は行ったらどうですか? 気分転換にもなりますし、会場に出席している人とも知り合いになれるかもしれませんよ。

2015.9.13 16:54 3

みさ(秘密)

結婚して離れたところに住んで子供がいたらなかなか独身からは誘えないですよ。主さんからは年賀状送るだけですか?年賀状苦手な人意外といますよ。

>誰からもメールもない
ラインをやっている人はメールってかなり面倒らしいですよ。

自分の方から友達から離れていっている自覚ありますか?

2015.9.13 16:56 5

なな(35歳)

ななさんの意見はちょっと強引かな~と思います。

年賀状苦手メールは面倒ってそんな人に友達はいないでしょう。
でも年賀状だしていて、メールもしてても
ラインじゃないと友達減るって、なんだかな~と思います。
ラインの人でも面倒くさがりの人だとスタンプでお終いで
結局はやってても続かないと思います。
なのでメールだからとかの話しじゃないと思いますよ。
私の友人でもメールは面倒だから後回しと言う割には
子供が生まれたらしつこいぐらいメール送ってる人います。
出産直後のクソ忙しい時に遅れるのに
後回しと言ってたのは何?って感じ。

2015.9.13 18:28 11

あらま(39歳)

相談した者です。
色々な回答ありがとうございました。
ここで相談して親身になって回答してくださった方のお陰で少しだけど気が楽になりました。

これといった趣味もないし、LINEもやっておりません。
保育園は私が毎日一番のお迎えで他のお母さんに会うことが滅多にないのです。
全体で30人、娘のクラスは8人の少人数の保育園です。娘以外のお子さんは未満児から入っておりお母さん方も仲良しです。
今年の3月に卒園式、離任式がありましたがそのあとクラスの親子でランチがありましたがそれを聞いたのは三日前で仕事があり行けませんでした。
なかなか他のお母さんと会うことがないので仕方ありませんが。

職場も平均年齢が高く私の母親と同じような年齢の方ばかりで一緒に出掛けるのは厳しいです。でも仕事にいけば気軽に会話ができ楽しいので仕事開始前の10分間は楽しくおしゃべりしてますが悩みなどは言いづらいです。

主人には趣味を見つけて友達を作れと言われます。本人は共通の趣味友がおり半年に一回はみんなで出掛けたりしていて羨ましく思います。

電話帳をみれば家族、お店、会社関係ばかりで三人しか友人の番号がありません。
結婚式が終わったら全て削除しようと思います。友人かどうかもわからない連絡先を入れておいても無駄だし気にばかりしてしまうのでいっそ削除した方が楽になるような気がしました。

長々と暗い内容にも関わらず読んでくださり回答してくださった方の本当にありがとうございました。

2015.9.13 23:12 6

匿名(31歳)

学生時代からの友人は数人いますが、それぞれ年に1,2回会う程度です。
なので日々の生活で気軽に会う友人はいません。
たまに寂しく思いますが、私はあまり気になりません。

悩みは旦那にしか元々話しません。旦那が一番の理解者だからです。
主さんは旦那様には相談できませんか?

環境や子供の有無、子供の年齢が違うと生活パターンも違うので、疎遠になっても仕方ないし、皆それぞれその時の自分の状況に応じて新しい人間関係ができていくものだと思います。

もうすぐ一歳の子がいますが、たまに児童館に行きその場にいるママさんと会話します。その場だけの会話でも息抜きになったりします。
深入りしても人間関係で悩みが増えるだけなので今は気楽でいいです。

これから、幼稚園などで気の合う人がそのうち見つかるのかなーと思ってます。
気の合う友達って焦って見つかるものでもないし…

どうしても友達が欲しいなら保育園で積極的に話しかけるとか、サークルに入るとかしたらいいと思います。

2015.9.13 23:31 3

さーこ(33歳)

私も同じですよ。
子育てやパートで、忙しいですがたまに凄い孤独を感じます。
パートは、主人の家族と小さい会社経営の事務です。
義両親以外には、40代の男性が2人で、気がつけば声を出していなかったとかあります。
友人と呼べるかは微妙ですが、息子の幼稚園のママで気楽に話せる知り合いが四人ほどいます。
集団ではいませんし、会えば話す感じです。
深入りせず、冗談も言い合います。
私から、話かけ気が合いそうなママ友を作りました。
わざわざ、ランチなど行きませんがそういう簡単な知り合いが出来ると、良いですよ。
まずは、自分から笑顔で控えめに話かけてみて下さい。
周りだって、みんな同じような感じです。

2015.9.13 23:34 6

けいこ(40歳)

締め後になるかもしれませんが。

近々、お友達の結婚式があるとのこと。結婚式には、古い友人も来るのではないですか? しばらく、音信不通だったかもしれませんが、古い友達に会えるなら、そこからまたお付き合いが再開する可能性もあります。

渋らずに参加してはどうでしょうね?

それから、どこからどこまでを友達と呼べるか、ですが、浅い関係でも、続けていくうちに深いお付き合いになることもあります。どんな些細でも、小さなご縁でも大切にしていけば、きっと将来は大きな花が咲くかもしれません。

とはいえ、主婦をしていると、家族に追われて友達が減っていくのは、みんなそうだと思いますよ。 facebookだって、続けていけば、facebookでも関係と言うのもでてきますし。

せっかくのご縁があるのに、友達がいないから、と言う理由でジェラシーを感じて、ご縁をみずからシャットアウトされているように思います。

薄い関係ならそれはそれで大切にする。小さなご縁でも、大切に育てていくような気持ちも、お友達を作る上では大切なのかもしれません。

それに、人って沢山欠点があるものなんですよね。その欠点があるから、と許せなくて、自分から関係を断ってしまう人が多いように思います。そんなことをしていれば、自分とお付き合いしてくださる人を切り捨てるだけではないでしょうか?

みんな仲良さそうに見えますが、本当の意味で友達と呼べる人たちなのかは、不明です。facebookで仲良さそうに写真を載せるからと、言って、唯一無二の親友かと言うと違うと思います。

2015.9.14 12:08 7

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page