HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精。卵が1...

初めての体外受精。卵が1個と言われました。

2015.9.13 13:27    3 6

質問者: nahoさん(35歳)

 ジネコ会員

原因不明不妊。
人工授精を7回トライしダメだったので、体外受精にステップアップしました。
病院の方針で最初は自然かクロミッドと言う事だったので、
クロミッド5日間服用後、診察に行った所、おそらく1個しか育たないとの事。
ショックです。
「どうしますか?」と聞かれて、とりあえずやる事に決めましたが、
本当にそれでいいのか悩んでいます。
体外受精について説明を受けましたが、細かい所までは理解できておらず、
年齢的にも、金銭的にもあまり余裕は無く、迷っています。
今月は見送った方がいいでしょうか?
1個だとやめておいた方がいいものですか?
それとも1個でも試してみるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今までは卵胞がいくつくらい育っていましたか?
そして、AMHはどのくらいでしょうか?

今までのAIHで複数卵胞があったなら、今回はたまたま良くなかったということなので、私ならAIHかタイミングにします。
採卵はたった一つでも何十万もかかるので。

もし、今までもあまり卵胞が育っていなかったりAMHが1未満だったりするなら、採卵します。

ただ、クロミッドが合っていなくて卵胞が育たなかった可能性が十分にあると思います。

刺激方法にも色々長短あるので、ぜひこの機会に勉強なさって下さい。
自分に合う方法が見つかれば、まだまだ質の良い卵がとれる可能性がありますよ。

病院の方針を押し付けられるだけでは、せっかく何十万も払うのに…と私なら思います。

2015.9.13 15:03 9

泰子(34歳)

お返事ありがとうございます。

今までの卵胞はほとんど自然排卵で1個、一度のみクロミッドで2個でした。
AMHは5.4です。

卵胞が育ちにくいのか、クロミッドが合わないって事もあるんですね。
他の刺激法も調べたりはしたのですが、クロミッドがベーシックな物かと思っていました。
勉強不足ですね。。。

>病院の方針を押し付けられるだけでは、せっかく何十万も払うのに…
確かにそうですね。
やっと決心した体外受精への不安と、年齢的金銭的な焦りで、どう判断していいのか分からなくなっていました。
よく考えてみます。

2015.9.13 17:54 1

naho(35歳)

 ジネコ会員

再び出てきました。

そのご年齢でそのAMHなら、十分採卵に期待できますよ!

私はAMH1程度ですが、卵胞の育ちを見ながらアンタゴニストで採卵して、10個取れました。
ちなみにクロミッド+hmgのときはせいぜいが3個。
たまたまなのか、クロミッドのせいなのかはわかりませんが。

自然排卵にこだわりたいなら別ですが、時間のことと費用のことを考えるなら、一度の採卵でなるべくたくさん採卵できた方が良いかと思います。

着床率も生産率もどんどん低下していくので…。

2015.9.13 21:53 0

泰子(34歳)

1個でもできるのならやってみる価値はあると思います。
うちは採卵前はブセレキュアという点鼻薬を使いました。
それで合計9こできました。ちゃんとした受精卵はうち5こ。
採卵費用も安くないので一気にやってしまった方が楽なのかなと思いました。
でも、病院の方針もあるのでお医者さんと要相談して、なるべく若いうちに卵をとって貯卵しておくのも手かも思います。

2015.9.13 23:05 2

みあ(33歳)

まだ体外初心者の私が言うのもなんですがAMHでは卵胞もっと育つと思います。
1個の採卵でも高額ですよね。
原因不明でこの一つに賭けて体外受精もどうなのかなと思います。
他の方も言われてますがわたしもタイミングします。AIHは男性不妊ということもあり何度もやって、結果出てないのでしません。

病院の方針で自然や低刺激からみたいですがお金はかかりますが年齢的にも考えておられるのなら高刺激で卵増やして一回の採卵で少しでも多く卵が採れるのがいいかなとは思います。

不妊治療って、先はまだまだ長いと思います。

方針に納得いかなければ転院も一つの手だと思います。

2015.9.14 21:59 1

七海(31歳)

 ジネコ会員

>泰子さん

再びのお返事ありがとうございます(^^)
クロミッドだとあんまり増えないみたいですね。
自然排卵へのこだわりは全く有りません。
初めての事で、病院の低刺激の方針をそのまま受け入れてしまいました。
もう少し学んでジネコを見ておけば良かったです。。。
時間も費用も、一度の採卵でたくさん採卵が理想なんですけどね。
泰子さんのAMHと実際に取れた数を教えて頂き、少し前向きになれました。


>みあさん

ブセレキュアでもそんなに増えるんですね!
私が行っている病院の先生はいつも忙しそうで、多くを質問しにくく、不安なままでしたが、
みあさんの意見を聞いて、このままではいけないと思い、先生と話し合い考えを聞き、今回は1個でも採卵する事にしました。
1個でもやってみる価値はあると思いますと言って頂いて、嬉しかったです。
本当は一気にたくさん取れるなら取りたいのですが。。。あと貯卵というお話はなかったです。


>七海さん
私のAMHだともっと育ってもいいんですね。
やっぱり育たないのは低刺激だからでしょうか。
>不妊治療って、先はまだまだ長いと思います。
そうなんです。すみません。原因不明と言っていましたが、フーナーが不良でした。
それ以外は原因が見当たらなかったので、正直AIHで妊娠出来ると思っていましたが、かすりもせず、撃沈で落ち込む日々です。
とりあえず今まで通って来た病院なので、先生を信頼し、結果がでないなら、転院も考えてみます。
七海さんも体外を始めて間もない感じでしょうか?
お互い授かるといいですね。





皆さんご返答ありがとうございました。
先生の考えでは数を多く取りたくて、今回見送るなら来月は注射でしますとの事でしたが、
私は卵巣が腫れやすいらしく、注射にすると腫れる可能性があるというお考えでしたので、
夫と話し合い、今回は1個でも採卵する事にしました。
色々ご意見頂いたのにすみません。
これでダメだったら方法、転院も含め考えてみます。

2015.9.15 10:18 0

naho(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top