HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症とIVF、大阪府の...

内膜症とIVF、大阪府の不妊治療助成金について

2004.9.10 15:29    0 2

質問者: YIさん(秘密)

皆さま、こんにちは。よろしくお願いします。
不妊治療をしていますが、内膜症があるようで、
去年1月に卵巣脳腫の手術をして、脳腫だけ取り除きました。

今、体外受精を考えていますが、病院の先生は「その前に内膜症の
治療を1、2ヶ月でもやってからの方が成功し易い」と言います。
(脳腫の手術をした所とは違う病院です。)
自分としてはすぐにでも体外受精に移りたいのですが、このまま
実行しても確率が悪いのだったら、と少し迷いもあります。
私の素人判断では「内膜症で卵管の働きが悪いのだろうから、
体外受精をすれば良いのでは?」と思うのですが。。。
先生は「内膜症である事自体が妊娠しにくい」との考えみたいです。
実際のところ「どうなのかなー?」と思っています。
この様な考え、治療法をされた事がある、聞いた事がある、
と言うかた、おられますでしょうか?
(ちなみに、普段の生理痛等はひどくはないです。)

それともう一つ、今日病院で聞いて、驚いた事がありました。
(大阪府に住んでいるのですが)「大阪府の特定不妊治療費助成は、
受精卵の凍結をしている病院に限るらしい」との事でした。
(大阪市・堺市の助成ではそう言う限定はないらしいです。)
私が行っている病院では凍結はしていないんです。
どなたか、凍結をしてない病院なので適用外、という事で、
助成金をあきらめたかた、おられますか?

いろいろと、ややこしい質問をしてしまいましたが、
お返事いただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もYIさんと同じく内膜症で、膿腫の部分だけラパロで取り除き、その後不妊治療をしています。私も生理痛はほとんどありません。卵管造影をしても、これといって癒着がある様子はありません。でもAIH10回以上しても一度も妊娠せず、結局プックアップ障害ではないかと言われました。内膜症で手術をすると、手術後にも癒着をするようで卵管の動きが悪くなるそうです。私はお金に余裕があれば私は体外受精をお勧めします。AIHでも妊娠出来るんじゃないかと思いがんばってきましたが、時間ばかり無駄にしてしまいました。病院が合わないのかと思い別の不妊治療の専門病院に転院しましたが、新しい病院の先生もやはり「内膜症で手術された方はAIHでも厳しいですよ。」との事でした。私はIVFにステップアップする予定です。

2004.9.12 12:42 8

(^^)(秘密)

(^^)さん、早速のお返事ありがとうございます!m(__)m

言葉足らずだったのですが、私もAIH9回でダメだったので、
一応IVFをする事にはなってるんです。(すみません^_^;)
でも病院の先生は「IVFの直前に内膜症の治療
(スプレキュアで生理を1、2ヶ月止める)をしておいた方が
IVFの成功率が上がる」との考えみたいです〜。
その様な治療法をされた方がおられるのかな?と思いまして。。。

もともと今年3月にIVFをしようと今の病院に行ったのですが、
先生は「なるべく保険内の治療を」との考えの様で、
「その前に誘発剤AIHをやってみる価値がある」と言われて、
今に至ってしまいました。。。(-_-;)
私自身、早くIVFをしたい気持ちなのですが、
またこの様に言われたので、少しヤキモキしております。。。

(^^)さんのお話を聞いて、やはり、すぐにIVFを頼もうと言う
気持ちになりました。先生の考えも一理あるのかも知れませんが、
私の気持ち的には早くIVF試したいですし。(汗)
それに(私の担当の)先生のやり方は一般的ではないですよねー?

何か愚痴みたいになってしまってごめんなさい。。。
(^^)さんもIVF予定との事!お互い上手くいくことを祈ってます!

2004.9.13 08:20 12

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top