HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 育児休暇後の職場復帰

育児休暇後の職場復帰

2015.9.15 09:07    0 4

質問者: るーさん(30歳)

職場復帰をして毎日楽しく過ごしていますか⁉

私は子供が熱で休み頂く時ひどく憂鬱になります。
上司の電話の対応がゲンインです。
平日は生活に終れ楽しくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは職場によるでしょうね。。。

私は妊娠を期に女性が多い職場に異動させられ、技術職から企画職に変更させられました。

その時は「もう出世は無理だなー」なんて思って暗くなりましたが、出産して復帰してみると、周りはみんな子持ちの女性ばかりで子供を理由に休んでも何も言われませんし、2人目、3人目がいる人も多いので、私も悩むことなく3人産みました。

ただ、仕事は全く楽しくありません。

私とは異なり、妊娠しても第一線で働き続けている同期の女性もいますが、やはり男性優位の世界なので子供を理由に休むと文句を言われたりしていて、自ら望んで女性の多い部署に異動してくる人もいます。

女性が働きながら子供を育てるって、まだまだ大変ですよね。。。

あまりアドバイスにならず、すみません。。。

2015.9.15 10:43 0

ななし(38歳)

職場の雰囲気にもよるのかな?
確かに私の職場にも復帰した方がおりますが子供の体調不良や何かあったときは早退されるしお休みされることもあって忙しい時期には全て私にしわ寄せがきます。

正直私だって普通に仕事終えて帰りたいときもあり、そういうときに休まれたり早退されるとカチンとくるのは事実です。

でも次の日に必ず『昨日はごめんね、迷惑かて申し訳ない』と謝ってて感謝してくれるので何とかやっていけます。

自分が休むことで周りに迷惑かけてるし多少冷たくされてもそのくらい覚悟しないとダメですよ。復帰してその上楽しみながら働きたいというのは難しいですね。

周りに感謝の気持ちを忘れずに。。

2015.9.15 11:43 23

ヤッコ(29歳)

育休明けで仕事復帰して、楽しい人なんているんでしょうか。
誰でも休みをもらう時は憂鬱ですよ。
でも、原因が上司の電話の対応というのはどういう意味ですか?
上司が気持ちよく休ませてくれないからということですか?

そうだとしたら主さん、それは甘えですよ。
確かに育休明けの人の休みが多いのはある程度想定しています。
でも、気持ちいいものではないですよ。
それは分かりますよね?
主さんがやるべき仕事を誰かがやらなければいけない。
それでも休みをもらえることに感謝をしていますか?

平日は生活に追われる?
それは子育ても仕事もしてれば当然でしょう。
分かってて復帰する道を選んだんですよね?

子育ても仕事も楽しいばかりじゃないですよ。
それでも子供を授かって戻れる仕事があることは恵まれています。

もう一度考えてみて下さい。
主さんはとても幸せなはずですよ。

2015.9.16 00:09 45

青子(37歳)

それは他の人にある程度は迷惑かけているので仕方ないのかもしれません。
派遣になるとかアルバイトをするとか融通のきく仕事だと堂々と休めます。

2015.9.27 16:01 1

大柴(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top