HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 絨毛膜羊膜炎による死産後の妊娠

絨毛膜羊膜炎による死産後の妊娠

2015.9.15 15:58    4 6

質問者: みぱんださん(33歳)

ジネコ会員

初めまして。4月に不妊治療にて授かった第一子を21w5dで死産しました。
原因は絨毛膜羊膜炎による突然の破水により妊娠継続が不可能で人工流産となりました。
胎盤病理の結果、原因菌は不明でした。
この度、再び不妊治療により妊娠し、
現在5w6dです。また同じことを繰り返さないよう、最新の注意を払っていきたいと考えています。
これから新病院の産科を受診し、医師としっかり相談しますが、知恵をつけておきたいので皆様の体験などを教えていただきたいです。
自分で気を付けることができること、病院でやってもらえることのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

【自分でできること】
・ヤクルト・ヨーグルトを食べる(乳酸菌を増やすため)
・陰毛を剃る(清潔にするため)
・排便時、洗浄綿を使用する(清潔にするため)
・便座の除菌(清潔にするため)
・仕事を辞める(ストレス・疲れ軽減のため)
・買い物はネットスーパー利用
・とにかく横になる。(頸管に負担をかけないため)

【病院でお願いすること】
・膣洗浄・膣錠を入れてもらう(予防)→ 週何回くらい必要でしょう?
・おりもの検査を頻繁にやる
・シロッカー手術をする
(円錐切除経験者です。妊娠前頸管長1.5~1.8cm。前回はシロッカーしなかった)
・ミラクリットを使用する(予防)
・ビオスリーを服用する(乳酸菌を増やすため)

これやった方がいいということがありましたら教えてください。
今度は何としてでも生みたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳酸菌は宮入菌がよかったんではないでしょうか?
大阪に不育症の専門医がいてホームページもあったように思います。
少し前にも同じスレたててましたよね。
今のジネコじゃなかなかレスつかないですね。過去スレ検索した方がいいかも。
一時期40代で死産した人が頻繁にスレたてていたのを見た記憶があります。

2015.9.15 17:37 12

匿名(43歳)

お返事ありがとうございます。
大阪の病院のことは、以前HP見たことあります。過去質問ももう一度見てみます。
お忙しい中ありがとうございました。

2015.9.16 12:46 0

みぱんだ(33歳)

ジネコ会員

すでにご存じかもしれませんが、すぐ歯医者さんへ行って歯周のケアを受けることも必須です。

私は上の子を妊娠していた時の歯科検診で、14週での原因不明の流産経験があると話したところ「歯科の範囲からの話をすると、歯周病の病原菌が血流に乗って絨毛膜羊膜炎という怖い感染をひきおこす可能性があることが分かっている。そこまでいかなくても、歯茎の炎症自体も流早産の大きなリスクなんだよ。だから妊娠中こそ歯周ケアにいつも以上に力を入れなさい。」と医師から言われました。

今、自分で調べてみても確かに絨毛膜羊膜炎と歯周病についてたくさんの記述がありました。

私もいま5週目の終わりなんですが、妊婦歯科検診はまだ先だけど早速チェックに行ってみようと思っているところです。

最後になりましたが、みぱんださんのご無事のご出産をお祈りしています。

2015.9.23 00:21 0

うにいくら(39歳)

ジネコ会員

うにいくら様、お返事ありがとうございます。歯周病のことは、流産後色々調べてる時に知りました。やはり早めのケアが大事ですね。まだ7週ですが早めにチェックに行こうと思います。励ましの言葉ありがとうございます。うにいくら様もお大事にしてください。無事の御出産をお祈りしています。

2015.9.24 12:48 0

みぱんだ(33歳)

ジネコ会員

みぱんださん前回の流産はとても大変でしたね。そして、辛かったですね…
私も、3ヶ月前に絨毛膜羊膜炎で17週なったばかりで流産となってしまいました。私の場合は全く前兆がたかったため、悔しくまたもっと早く何か小さなことでも気づけたんじゃないか?とか、色々自分を責めることもあります。
ですが、私も次の妊娠をしたいと希望するように気持ちが前向きになってはきたのですが、また同じことになるんじゃないか?と怖くて仕方ありません。
前に来てくれた赤ちゃんの死を無駄にしないためにも自分にできることとの思い、乳がん健診や、歯科へ行き、本日二本の親知らずを抜きました。
他には何だろう?と思い、こちらへ行き着きました。同じような経験をされていたのでとても共感しました。

現在、みぱんださんは妊娠7週とのことで、とてもとてと嬉しいです!また妊娠出来て本当にみぱんださんの喜びも自分のことのように感じられます。何よりも元気な我が子をやっと抱ける。その気持ちがわかるんです。
私もまだ予防策を模索中でなかなかわかりませんが、
麹菌をとるようにしようと思っています。免疫機能は腸内環境が80%をしめているそうですので、その腸活をしてみようと思いました。ヤクルトやヨーグルトもいいですね!

心強いです。
一緒に頑張りましょう!!!

2016.2.3 00:53 0

ゆっぴー(32歳)

ゆっぴー様、お辛い体験談ありがとうございます。
私は現在管理入院中です。本日無事に26週まで来ました。まだまだ先は長いですが、この子を絶対に抱く!という強い意志で安静に努めています。
ご参考までに私のこれまでの経過です。

14週→シロッカー手術
16週→歯科検診
17週→管理入院開始。ミラクリッド、通常の消毒、NST張りなしのため、張り止め無し。エラスターゼ陰性。頸管長2cm。

腸内環境は大事ですよね。私は毎日ヤクルトを飲んでいます。また、衛生面に気をつけています。

ゆっぴー様も色々な思いがあると思いますが、ゆっくり前に進んでいきましょう。

2016.2.3 10:41 4

みぱんだ(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page