HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手を洗いすぎかな?

手を洗いすぎかな?

2003.8.3 13:23    0 18

質問者: さらさん(27歳)

朝食を準備するのに、石鹸で手を洗います。

お化粧をしたあと、手がべとつくので
また石鹸で洗います。

その後、ヘアーワックスをつけるので
また石鹸で洗います。

また食事をつくるときには石鹸で
洗います。

わたしは手を洗いすぎでしょうか?
手荒れはしていませんが、
冬は粉ふき状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それくらい普通じゃないでしょうか?それを洗いすぎかと心配するあなたの精神の方が普通じゃないかも。

2003.8.4 13:44 7

匿名(30歳)

普通だと思います。

2003.8.4 13:48 10

つくね(29歳)

普通でしょう。お願いですから外で「私、潔癖症なの」なんてたわけたこと言わないでね。

2003.8.4 14:25 18

とくこ(31歳)

それが普通じゃないですかね??
冬は、ハンドクリームが手離せません!

2003.8.4 14:28 5

さかっち(29歳)

それくらいの手洗いなら私もしてますよ。

でも、冬場はサラッとしたタイプのハンドクリームをつけたほうが
良さそうですね。
カサカサ粉ふき状態だと、痛々しいし
いくら清潔にしていても
そうは見えないこともありますからね。

2003.8.4 14:42 15

まめこ(30歳)

わたしもそうですよ。
特にこの季節、食中毒が心配なんで、トイレの後や食事を作る前なんかは絶対に洗ってます。洗いすぎとはおもいませんけど。

2003.8.4 14:50 6

ぐりぐら(秘密)

普通です。

私はもっと洗っています。

2003.8.4 14:52 6

ぽよん(28歳)

さらさん、こんにちは!
さらさんは普通に手を洗っていると思いますよ。
私も同じです。
冬は手荒れますが、夏は大丈夫です。
夏は食中毒にも気をつけなければなりませんから、神経質ぐらいがちょうど良いのかもしれませんね。

2003.8.4 15:47 6

キティ(31歳)

普通ですよ。(o^-^o)

2003.8.4 15:49 6

主婦子(33歳)

さらさん、こんにちは。

必要も無いのに手を洗ってしまうのは、ちょっと潔癖過ぎると思いますが、食事の支度の前や、化粧の後に石鹸で手を洗うのなら普通だと思いますよ。

少なくとも私はそうです。
私も冬場は粉ふき状態ですけど。

2003.8.4 16:29 7

ぱま(秘密)

さらさん、こんにちわ。

手、私もよく洗いますよ。毎回食事の準備の前や、トイレの後はもちろん、仕事の前後、化粧の後、ヘアーワックスの後、さらさんと同じように洗います。別に洗いすぎだとは思いませんよー。
手が汚いよりいいんじゃないですか?

でも私も冬はかさかさになるので、まめにハンドクリームつけます。夏でもたまにかさつくのでほどんど1年中つけるかな。

2003.8.4 18:50 5

ちい(29歳)

えー普通ですよ。私もそのくらい洗いますよ。
1日に何度も洗わないと気がすまない場合、強迫性障害が考えられますが、
大丈夫だと思います。

2003.8.4 19:35 6

りえこ(32歳)

こんばんは。
食事を作るときに手を洗うのはいいことじゃないですか?
1時間おきに手を洗うとかだとやりすぎですが・・・。

2003.8.4 21:50 6

ぱんだ(29歳)

私はもっと洗いますよ!

書かれている限りの回数でしたら、「洗いすぎ」とまでは、行かない
んじゃないですか?

友達の子供は、回数も多いのですが、洗っている時間がすごく長い
んです。
だから、冬なんかはあかぎれや、ヒビ割れで痛々しいです
その子は、問題があるみたいに先生に言われたそうです。

でも、さらさん位だと、全然大丈夫ですよ

2003.8.4 22:24 7

りん(秘密)

私もさらさんと同じような感じで手を洗います。

その他には
朝の洗顔前
新聞を触って手に匂いがついた時
食事の後
などなどです。

ちょっと神経質かなと自分でも思いますが、夫はもっと頻繁に洗いますよ。2人とも手に匂いがついたり油っぽくなるのがイヤなんだと思います。
他の方のご意見も聞きたいです。

2003.8.4 22:31 5

まる(33歳)

こんにちは。

私も同じです。
思春期はもっと潔癖の気がありましたが、今は多少大らかになったと自分では思います。
その頃は親から「あらいぐま」と呼ばれてました(笑)。

汚いよりは良いか、と自分では思ってますが、実はかなり気にしている方なんだろうなと感じています。

2003.8.4 22:37 6

Teddy(秘密)

私もかなり石鹸で手をあらいますよ。ご飯を作ってる最中に10回くらい洗うし、トイレに行った後も、ワックス使った後も、お化粧した後も洗います。なんか石鹸で洗わずにタオルで拭くと、タオルが汚くなる気がするんです。しかも前にテレビで見たんですが、水だけで手を洗うと、逆に菌が増殖するらしいですよ。だからこまめに石鹸で洗う方がいいんですよ。でも私の手は夏でもカサカサで夜寝る前は必ずハンドクリームを塗ってます。

2003.8.5 07:18 6

yumie(21歳)

私もそのくらいは洗います。

ただ、食事の準備の前に石鹸を使うと石鹸の臭いが食事にうつるような気がしてしまうのですが、皆さんはどうですか?

2003.8.6 09:18 15

bee(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top