HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精子数が増えることはありますか

精子数が増えることはありますか

2015.9.15 21:44    2 4

質問者: 二人目きぼんさん(36歳)

夫34歳、妻(私)36歳、3歳の子どもが一人います。生理が再開してから1年半タイミングで頑張りましたが結果はでませんでした。半年前から不妊治療専門クリニックに通いながらでしたので、私側は一通り検査して問題なく、タイミングはバッチリだったので医師からは「すぐ出来そうだけど、なんでだろうね?」と言われていました。そしてこの度、人工授精にステップアップし、同時に精液検査もしましたが、芳しくない結果が出てしまいました。

液量2.5ML
濃度440万/ML
精子数1150万
運動率48%
前進運動率19%

医師の見解は・・・
「その日の体調やストレスのせいで、と言えるレベルを超えて悪い。
これではタイミング法では出来ない。
人工授精でも確立はかなり低い。
今後、数が増える可能性は無いとはいえないが低い。」

ということでした。
恥ずかしながら主人は一人目が産まれた後、転職などのストレスから喫煙を再開してしまい・・・医師からは「タバコが原因だろう」と言われました。
また、一応サプリや漢方薬を処方されました。

実際、同じような結果が出た後、禁煙やサプリ摂取などで精子の数が増えたり濃度が濃くなった方はいらっしゃるのでしょうか?

体外までのステップアップは今の所考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重度乏精子症の夫を持つ者です。
夫は一回目の精液検査で精子数100万、2か月後にした二回目検査は1000万になりました。精液量はどちらも同じぐらいでした。
来月3回目の検査をして今後の方針を決めようと思っています。今は大豆製品を控えて、精のつくものを食べさせています。あと、筋トレやダンベルなどを使ったハードな運動もするようにしました。

私があれこれ調べたり聞いたりした情報だと、けっこうその時によって上下する物みたいです。
また、精液検査は何回か受けた方が良いと聞きます。
数か月おいてあと2~3回受けてみてはどうでしょう。

2015.9.16 02:32 2

j(32歳)

こんにちは。
私の夫も乏精子症と診断されました。
うちも喫煙者でしたのでタバコは止めてもらいました。
先生からはサプリメントからアルギニンを摂取するように指導を受け、食事も元気が出るものを、運動も一緒に行って、といろいろ行いました。
夫はサプリメントが特に体に合っていたようで、少しづつですが数値に改善がみられましたよ。

男性は女性よりもストレスや体調に左右されるようですし、測定する病院によっても成績にブレが出るようです。
今のままサプリや禁煙は続けながら、少し様子をみられるのがいいかもしれませんね。

2015.9.16 09:52 9

チカ(39歳)

一人目は半年で自然妊娠しましたが、二人目はなかなかできず、主さんと同じような状況でした。

検査すると、主人の運動率35%、直進運動率15%で、人工受精でもギリギリの数値と言われつつ、一回の人工受精で妊娠しました。

主人は4か月間で2回検査しましたが、1回目の状態はもっと悪く、3日に一度、定期的に自分で処理するようにしてもらって数値が良くなり、やっと上記の数値になりました・・・。

主人はタバコは吸ったことがないですし、お酒も週2回缶ビール一本飲む程度です。サプリも試しませんでした。主人は今30代半ばなので、やはり加齢は要因の一つだと思います。

2015.9.16 21:49 1

ぽんきち(39歳)

私の夫も乏精子症です。
直進精子運度率は毎回3~7%です。
ストレスで入院して1週間ほど休んだら70%に・・・
すべて会社のストレスだと分かりました。

2015.9.18 01:56 3

もこもこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top