HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 夫との気持ちのズレ

夫との気持ちのズレ

2015.9.15 23:57    4 21

質問者: とくとくさん(38歳)

結婚10年目です。

子供はいません。

ここ最近夫とずいぶんと気持ちがズレてきてしまい...、結婚生活に危機を感じています。

相談させて下さい。

我が家では犬を飼っています。

柴犬2匹とボルゾイ1匹です。

犬を飼うことは夫婦で決めたことです。

私は専業主婦ですが、3匹もいることと、1匹が少し特殊な犬であるため、私の生活スタイルはすっかり犬に合わせたものになっています。

散歩も1日3回です。朝夕夜です。真夏は、真夜中や早朝の散歩になったりもします。それは全て私がやっています。

時間がある時は日中、山や川やドッグランなど、犬と出掛けます。4~5時間出掛けていたりもします。犬たちに関しては、日々、沢山遊ばせることが出来ているので、ストレスも無さそうで、そしてなにより全員健康で、お利口な犬たちだと思います。

私は犬たちが本当に可愛いし、私の生き甲斐でもあるので、全く苦痛ではなく、とても楽しい日々を送っています。.

ですが、そんな私の、犬以外のことで出来ることと出来ないことについて、夫に厳しく言われる時があり、それで悩んでいます。

犬と出掛けるときも、掃除機かけと洗濯は、当然出掛ける前に済ませ、夕食作りはもちろんやります。

週に2~3日は出かけない日(家の周りの散歩を3回)もありますので、そういったときに、ふとんを干したり、掃除機掛けもちろん、それとは別のトイレやお風呂や窓ふきなどの掃除をします。

専業主婦としては当たり前と思いますが、結婚して以来、洗濯物を溜め込んだ日はありません。掃除機を掛けられなかった日は、体調不良の日以外はありません。犬が居るため掃除機は日に2~3回かけています。

もちろん全く完璧とは言えませんが、急に人が来ても『すいませんちょっと散らかっていますが』の一言くらいで、家にあがってもらえる程度にはしてあります。

夫はとても忙しい人です。仕事の悩みも多い人です。

一時期は犬も連れて夫婦で出掛けることもありましたが、最近になって『つまらない』『楽しくない』
『犬のことはお前がやって欲しい』『仕事で手いっぱい』と言うようになりました。

とても残念に思いました。2人で決めて飼ったので、今さら何を言ってるんだと腹立たしく思いました。私は家族で出掛けることが何より楽しかったので、そこから離脱した夫に、悲しい気持ちとそして情けなさも感じています。

こう言っては語弊がありますが、超小型犬1匹ならまだしも、超大型犬を含む3匹も飼って、なんと無責任な人だろうと思いました。要は、今の時代で世に言う、バ飼い主(バカな飼い主)に夫がなってしまったように思え、本当にガッカリしました。

ですがどうしようもないので、そこは諦めました。

私が夫にしてあけられていることは、朝ごはんを用意すること、夜ご飯を用意すること、そして他、至らないこともありますが家事をして家を整えることです。

朝ごはんは夫は車で食べるので、おにぎりなどを前の晩に用意します。新婚時は、夫より早く起きてキチンと朝ごはんを作っていましたが、犬が増えラストのお散歩も深夜なので、夫より四時間ほど寝るのが遅くなり、起きられなくなりました。

夫は夕飯を食べお風呂に入ったら、9時には寝室にあがりテレビを見ながら11時には寝ると思います。6時に起きます。

私はラストの散歩をしてからお風呂に入ると、寝るのが2時から3時なので、8時まで起きられません。

夜中にたまに犬が鳴けば起きて鳴きやませたり、たまにお腹を壊したときは真夜中でもトイレのお世話や、お散歩に出たりします、そんなときは起きたら10時だったりもします。

でもとにかく犬のことは夫にはさせていません。仕事が大事なのは当然なので、私がやります。

飼ったバかりのときはもちろん『たまにはお散歩いってよ』など文句も言ってきましたが、とにかく『無理』と喧嘩になりました。

いつからか犬のことは90%私です。夫の10%とは、夜ご飯のあとのオヤツをあげること。気付いたらトイレシートやお水を替えること。

あとはたま~に私が友人と夜に出かけた時の、夜のお散歩です。そんなことも、年に5回くらいだと思います。大抵私は、犬のお散歩とお散歩の、合間の時間だけしか出かけませんので、夫にお散歩をしてもらわずに済むよう調整して出掛けます。

こんな我が家ですが、夫の不満は

お前(私)は犬のことばかりで自分(夫)のことがおざなりである!

ということです。

もっと尽くして欲しい、ねぎらって欲しい!それが出来ないのは、感謝の気持ちが足らないからだ!

ということです。

私は夫には感謝しています。この時代に専業主婦でいられるのも、犬をこれだけ育てられるのも、夫のお陰ですから、そこは感謝しています。

夕飯は当然、夫の好きなものを満足して貰えるように繕います。疲れているなぁと思ったら、大好きな肉料理にします。『ダイエットしたい』と言えばせっせとカロリー計算して、一時期は10㎏痩せました。あの時は大変でした。夫の努力は空腹と間食を我慢することで、カロリー計算した食事を半年間作り続けたのは、ほんとに疲れました。そういったことも、愛情ゆえにのつもりですが、夫には全く伝わっていません。『感謝してるけど、専業主婦なんだから当たり前』です。

確かに朝も起きないし、お弁当作りも無いし(仕事柄外食が多いので)、そういった点は楽な専業主婦かもしれません。

それは感じるので、早起きしてまた朝ごはんを作ろうか?というのは違うそうです。ギリギリまで寝ていたいタイプですから、そこでは無いそうです。

お風呂から出たらバスタオルを用意しておいてほしい。(浴室から出てすぐの引き出しにバスタオルも下着も揃っているのに、それを出しておいて欲しいそうです)

『あぁ肩が痛いなぁ』と言ったら、黙ってもんで欲しい。(私だって肩は懲ります!)

夫がセックスをしたいときはしてほしい。(私は寝るときはもうヘトヘトでなかなか応えられません。それに下着も履かずにだらしなく寝ている夫を見てこちらはなかなかそんな気持ちにもなれません。機械的にしぶしぶ相手するなんてそんなの嫌です。)

お茶やコーヒーを、文句言わずに出して欲しい。(タイミングが合えば出しています。でもやっと一息付けた~と言うときにコーヒー飲みたいと言われたら『ええー』となります。)

簡単に言えばこういったことが、沢山出てきます。

もう、うんざりしてしまいます。

自分は家族に時間は割いてくれないのに、そして犬と暮らすということの責任をほぼ放棄したのに、私に対しては要求が多すぎるように思えて、快く応えられません。

そこを言うと『俺は仕事をしていて精一杯なんだ』『お前はそういう悩みが無いだけ楽だろう』となります。

夫の仕事が責任多く大変なのは分かっています。疲れているのも分かっていますが、自分のプライベートのゴルフならどんなに疲れていても行きます。ほかにも飲み会や、飲み会による二日酔いのダラダラで、休みの日は自分の好きなように使っています。

私は文句言わずに送り出しますし、日曜日も何も頼まず寝かせています。

夫は構って貰えず寂しいのかもしれませんが、私なんて結婚2年目くらいでとっくに寂しかったです。『寂しいな』という感情を、何年も掛けて、諦めという形で消化し、自分の楽しみを自分で見つける形にすっかり変化させてきたのに.....

分けあって子供も諦め....

犬を愛し犬に愛され、これで十分幸せだと、ささやかに楽しんできたのに。

これ以上、何をしたら良いのか。

もっと尽くしてくれ、もっと我慢してくれ.....

このまま夫の言うとおりに頑張って幸せなのか

また、私では夫を幸せに出来てないのなら

離婚したほうが良いのでは無いかと、そんなことを考えてしまい、気持ちがどんどん夫から遠のきそうです。

今居る3匹を幸せに看取るまで我慢する....が目標くらいになっています。

私の一方的な書き方ですから、夫の言い分はもっと別方向からあると思うのですが

一体どうしたら良いのか。

みなさんならどうするか。

私のダメな部分、改善すべき部分、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

長文で申し訳ありません。読んで頂いて、ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか、私の家のことかと思ってびっくりしてしまいました。そっくりです。

うちは、犬だけでは無く子供もいるので、そこだけちょっと違います、もっとタチがわるいかも。。

うちもゴルフやパチンコのためなら寝不足でも行くのに、家族の時間には疲れた疲れたと言ってすぐにソファで寝てしまったり、もちろん犬の散歩なんてしませんよ。

なのに外では、犬や子供が居て完璧な家族~幸せだよ~みたいな、家族自慢をします。馬鹿だと思います。

ご主人、寂しいんでしょうね。でもわがままなのは確かです。もう少し家族にも一生懸命やってくれたら、こっちだってやってあげたくなるのに。ご主人何歳ですか?

でも離婚して苦労するか、我慢すればなんとかやれるなら、私は犬と子供のために我慢します。

主さんも、犬のためにと思って頑張れるなら頑張った方が良さそうですけど。

なんとか早起きして、着替えも用意して、コーヒーも入れて.....を2年くらい頑張ってみて、それでもご主人が変わらなくて、主さんの愛情が復活しなければ、その時に離婚を考えたらどうですか。

大型犬って、掛かるお金も、使うパワーも、持つべき覚悟も違いますよね。

うちはゴールデンの5歳です。子供は3歳です。去年までは、子供をおんぶしてドッグランに通っていました。最近はやっと、犬も大人になってきて、ベビーカーで並んでのんびり散歩が出来るようになりました。もちろんドッグランもよく行きます。

たまに気が向いた旦那が混ざるときがありますが、犬も子供も、いつものペースが乱れるので、正直来ないほうが良いなぁとか思ってます。

でもまぁ、離婚はいつでも出来るから。。

2015.9.16 01:11 4

はな(25歳)

うちも同じようなものですよ。
結婚してすぐ、子供はまだしばらくいいかと決めて、夫が犬2匹欲しいというので飼いはじめました。
私も若かったので、命を預かる大変さを理解出来ていなかったのですが、その後子供3人に恵まれましたが、子供達犬の世話は全部私ですよ。
あんたが犬飼いたいって言ったんでしょ、責任持って面倒みて!って思いますよ。けど時間的に激務の旦那は平日は無理だし、休みの日に休ませないで病気されて困るのは私と子供達だしなって。
私の友達で同じ状況の人が2人いますが、同じ状況ですよ。
みんな赤ちゃん抱っこしてベビーカー押しながら犬の散歩しています。

犬の世話の大変さは、いやって程わかりますが、うちは6ヶ月の乳児もいるので、夜中どんだけ寝れなくても朝10時まで寝てられる事なんてないです。 すみません、正直私の方がもっと大変と思ってしまいました(自己責任ですので文句なしですが)。

まあ、主さんの気持ちもよくわかりますが、どこもそんなもんです。
うちも月1でゴルフと週1で朝10時起床は許してます。

2015.9.16 02:11 12

諦めます(39歳)

犬を飼ったことがないので分からないのですが、夜中に散歩させないといけないんですか?単純に危ない気がするのは私だけでしょうか。

全体的に犬ちゃんにそこまでするのかな?といった感じがします。三匹も飼っていたらそうなるのでしょうか。
過保護な印象…もう少しセーブできませんか?山川そんな行かなくても。

最初の頃、飼う時点で役割分担するべきだったと思います。主さんがする習慣になっているから、向こうも今更なんでしょうね。

これ以上、何をしたらよいかというと、本来の旦那さん中心であるべき生活に戻せばいいと思います。犬が全て、というのが分かってしまうから旦那さんも面白くないのでしょう。
相手のことも考えると、そりゃそう言いたくもなるよな〜と思います。専業で、稼いできてるのはこっちなのに犬ばかり。

バスタオルとコーヒーの件はやってる人も多いのでは?コーヒーもどうせ入れるんだからええーなんてわざわざ言って不快にさせなくても。
肩もみは言われたらするよ〜ってことで。
夜の営みはできるように話し合ってみては。主さんの文面だと改善努力しようという意欲すら見られないのですが。

そして少しずつ向こうの犬を世話する割合を増やす。

今の状態って、離婚の時は主さんの方が不利になりませんかね?
離婚した方がいいのではないかというと、そうだと思いますが、でも犬たちを養えるほどの力は主さんにありますか?
ないのであれば、やはり大黒柱としてたてるべきなんだろうと思います。

2015.9.16 02:35 41

むーちょ(秘密)

犬を子供に置き換えると、よくある話だと思います。

夫も望んで子供を産んだのに、育児も家事も妻に丸投げ。
妻は文句を言わずに育児も家事も頑張っているのに、夫はもっと頑張れと言って来るのでストレス。

などなど、私の周りでもよく聞きます。

男性は30代から40代が一番忙しく、仕事のストレスもかなりあるのだと思います。

専業主婦でいられることを感謝しているのなら、ご主人の言葉を上手にスルーする術を身につけた方が良いと思います。

離婚は本気ではないと思いますが、主さん自身も犬のお世話がかなり負担になっているようですし、犬と少し離れて、ご主人以外の人間とも触れ合った方が良いのではないかと思いました。

少しだけ働いてみるとか、趣味の習いごとに行くとか、少し外に出て他の人と交流するようにしてみてはどうでしょうか?

たまには犬をペットホテルやペットシッターに預けて、ご主人と二人で旅行に行ったりするのも良いかもしれません。

2015.9.16 07:14 29

ねこ(36歳)

私も結婚して、3年経ちますが子供がいません。

不妊治療は、2年しています。
もちろん、体外受精してます。

仕事も元々ハードで独身の多い職場だったので、時間の融通を無理無理してもらい、なのに、なかなか妊娠せず、、そして、融通してもらってるので、普段は一番悪いシフトを我慢して引き受けてました。
周りはすんなり妊娠して産休とっていくし。。

薬の副作用もあり、吐き気や立ちくらみがひどくなり退職しました。

私も近くの実家に猫を飼っていますが、可愛いくて仕方ありません。
子供のいる方には分からないかもですが、私も猫バカです‼(猫の親バカ)

けど、主人は猫アレルギーなので全然分かりませんね(笑)
動物=不衛生と思っているでしょう。
それは、それでいいのですが、、

私の主人も今は優しいので私がペットを飼いたいと言えば、いいよ。とは言いそうです。
ただ、めんどうは見ないないだろうな~

男の人って、家にいてペットでも飼ってれば、嫁には好きにさせてやってる。これだけ、やってやってる。女は楽してる。って思ってますよ。

私もそーだとは思います。私も専業主婦は楽だと思います‼だから、そこは主さんと一緒で感謝しています。
だけど、この生活したくてしてる訳じゃないですよねー!
私だって、仕事普通にして、子供ができたら退職なり産休なりして、子育てしながら家族や周囲と交流したい、普通に。。
けど、お金もまぁどうにかあるし、幸せだけど、諦めもしながら、この生活で満足を見つける毎日です。

私の主人はまだ優しいので言わないですが、家にいるならもっともっも家事ができて当たり前って思ってるのは分かります。
けど、私は自分のキャパもありできません。

主さんの旦那さんは、わがまますぎ、お茶とかお風呂の服の用意なんてー!
けど、きっとストレスも多く、今の現状に不満なんでしょうね!
甘えさせてあげて下さい!やっぱり、不満を言うときはある程度甘えさせてあげることも必要かと。。
子供ができたと思って。。

後は夫婦だけの時間を沢山作る。
旦那さんが犬が邪魔なら、時には犬に我慢してもらって、お部屋で1日くらいは丸々過ごさせる日を作るとか、、

専業主婦で、ペットを飼える生活なんて幸せじゃないですか!ペットは旦那さんより早く死にます。
残るのはやっぱり旦那さんしかいないし。。

子供がカスガイとか言ってる夫婦なんてざらにいますよ!
夫婦だけのメリットは、夫婦だけに使える時間が多いこと!子供いないんだから!

少し、もう一度、ふたりのビジョンなり話したり夫婦の時間を増やす努力をされてみて!

結婚して、そんな生活できてるだけ幸せですよ!

2015.9.16 11:10 3

にゃこ(33歳)

ボルゾイ飼ってるなんてかっこいい!!
いいなぁー、うらやましいです。

動物関係の仕事をしていましたが、大型犬のお世話は本当に大変だと思います。
まだ若いうちはホントに運動量がすごくて、つきあってるとヘトヘトになりますよね、老犬になったらなったでまた介護は大変ですけど(笑)

話が逸れましたが、うちにもペットがいて旦那が同じように「ペットよりオレを優先しろ!」と怒ったことがありました。
まぁ、うちは主さんとちがって私が独身時代から飼ってた連れ子なので、旦那が自分と同じようにかわいがってくれないのは仕方ないんですが。

たぶん旦那さんの本音は、主さんが毎日旦那さんのお世話を滞りなくやっているか否か、ってことじゃないんだと思います。
例えば、犬たちを留守番させて二人でデートに出かけたり、そういうわかりやすい「かまってほしい」なんじゃないかなー?と。
一緒にかわいがろうと思って飼ったペットたちだったけど、主さんの愛情が自分よりその子たちに傾いてる気がして拗ねてるんですよね、きっと。
無責任だと主さんが怒る気持ちもわかりますが、一度半日だけでもワンちゃんたちのことを忘れて(忘れたフリして)旦那さんとの時間を作ってみたらどうでしょうか?

2015.9.16 12:01 6

neco(34歳)

夫が甘え足りない人だと、いくらやってもキリがないですよ。一番いけないのは、気を使って、言われる前に、いろいろと世話を焼いてしまうことです。

必要ないことを一生懸命してる場合もあるし、それが当たり前になると限りなく要求が広がっていきます。朝食の問題のように、旦那が求めるツボがあります。ツボさえみたしておけば、勝手にハッピーになってくれるので、楽ですよ。

それから、主様には息抜きが必要な気がします。それだけ、要求過多な旦那様だと、一緒にいると窮屈でしょう? 

ペットのことですが、旦那様がお仕事が忙しいのなら、それは仕方がないかと思います。

セックスに関しては、義務なので仕方がないでしょう。断られると男性って、ものすごくショックになるらしいですから。

家事に関しては、十分だと思います。問題は、旦那様のアレしてほしい、これもしてほしいが、無限になりそうだと言うことです。

まず、「察してやってくれ」は、絶対にやめたほうがいいですよ。具体的に、してほしいことをリストアップしてもらいましょう。そして、出来ることと、出来ないことをはっきりさせる。無駄なことはやらない。必要なことだけするには、旦那様から具体的に要求を出してもらうのが一番です。

しかし、幾ら結婚しているから、と言って、相手の言うことを100%聞く必要はないです。ご自分が惨めになったり、結婚生活を続けていけない程の要求には答える必要はありません。

何をするか、しないかは、主様が決めることです。

後はメンタル的な問題ですよね。結婚して寂しいと思った溝を、わんちゃんたちに埋めてもらっていて、そのわんちゃんに対して、夫が構いすぎだ。と腹を立ててるんですよね?

その寂しさって何なのでしょうか? そこを旦那様に打ち明けられますか?

旦那様もさみしいのだと思いますよ。その寂しさを埋めるために、主様に過度な要求をしているように思います。旦那様の寂しさとは一体何なのでしょうか?

一度、ご主人とゆっくり話をしてみることをお勧めします。

二人で一緒にいて、それぞれ満たされない寂しさを抱えているのは、勿体ないです。

旦那様の寂しさですが、彼の言うことを聞いても、多分、彼の寂しさは埋まらないと思います。 きっと、別の所に本音があるように思いますよ。カウンセリングにかかるのが一番いいと思いますね。

そして、主様も、無理をなさいませんように。無理して合わせてばっかりだと、自分が惨めになります。惨めな結婚生活は続かないのです。

結婚の最大の目標は継続させること。自分が惨めなものは続きません。どうか、幸せになってくださいね。

2015.9.16 12:39 10

たま(秘密)

はなさんへ

回答ありがとうございました。

お子さんとゴールデン...

レトリバーも運動量が必要だから、それは大変でしょうね。頑張っていらっしゃるのですね。

でも犬を飼ってる方からのアドバイスは嬉しいです。

我が家もボルゾイが子犬の頃は、毎日ドッグランでした。朝夕と1日2回もランに行った時期もありました。

犬を飼っていない方からすると、おそらく私の飼い方は、やりすぎ、過保護、異常になってしまいます。

でも超大型犬飼い、ましてやハウンド飼いの友人たちの間では、私のやってることは特別おかしいことではなく、みんなそうやって犬たち中心の暮らしを楽しんでいます。

少し前までは夫も後者だったのに、急に前者になってしまったことが

私の中で、とにかく信じられない許せないことだったのかなと、自己分析ではそう思いました。

自分勝手!無責任!あり得ない!最低!ば飼い主!

こんな気持ちがどうにも拭いきれず、もう夫にこれ以上尽くしたり優しくする気持ちを、失せさせてしまってるのかもしれないです。

でも、私も離婚して犬にひもじい生活はさせられません。それに、もともとは好きで結婚したのですから、やはり結婚生活山あり谷ありで頑張ってきた親世代を見ていると、これっきしのことで、できれば離婚はしたくありません。

夫を許す気持ちを持って、もう少し優しくして、頑張りたいと思います。

頑張れば....もしかしたら以前のような夫に戻るのでしょうか。

って見返りを期待しては、先に進めませんよね。

2015.9.16 22:48 0

とくとく(38歳)

諦めますさんへ
回答ありがとうございました!

そうですよね、私より大変な奥様たち、ご主人たち、もっといますよね。

私は大変すぎる!と思っているばかりではないんです。もっと出来るはず!やらなくちゃ!と思う自分もいるんです。

でも年々に家庭のことをなーんにもしなくなっていく夫に、こちらだけ努力し続けるのって....

という嫌な考えが先回りしてしまうのです。そのために、これ以上出来ないよ!と思ってしまいました。

でもそうです!やれば良いんですよね!

アドバイス本当にありがとうございます!

2015.9.16 23:03 0

とくとく(38歳)

むーちょさんへ

回答ありがとうございました!

やはり犬を飼っていない方からすると、過保護に写りますよね。

夜中の散歩や山や川など、こちらについては説明させていただきますと...

真夏はまず日中の散歩が出来ません。アスファルトが冷めきった真夜中の散歩になります。今年の夏は、朝5時半でも暑かったので、早朝散歩というより真夜中(3時くらい)の散歩になったりします。
山や川へは車で1時間弱で行けるのですが、これも特殊な犬種になると、同じ犬種を飼ってる仲間の中では何一つやりすぎなことでもなく....。
本気で走り本気でジャンプすれば大人ひとりを超えられる跳躍力もあるので、そんな犬の身体を作るには、運動量は相当に必要なのです。

柴犬までは我が家もおそらく普通より、ちょっと犬中心だったかもしれませんが、そこまで犬バカ過ぎることも無い、普通の犬好きの家族でした。

そして迎えることとなるボルゾイが、そういった特殊な犬種であることについては夫も分かっており、金銭的にもライフスタイルもかなりイヌチュウシンニなることを、ボルゾイ飼いの他の方にも聞いていたので、きっちり話し合って、覚悟の上で飼いたい飼おうとなりました。そして少し前まではその覚悟通り、一緒に川に行ったり、山に行ったり、旅行に行ったりしていたのです。

もちろん犬のお世話は私で、夫は仕事でした。でも休日をそのように過ごせていたので、私はとても満足でしたし、その頃は不満はほとんど無かったです。『結局は世話してないなぁ』と思うこともあったけど、たまに一緒に行く旅行や犬連れレジャーをすれば、日頃の不満も解消されるような感じでした。

それがあるときからバタッと行かなくなり、『犬ばかりの生活がつまらない』と言い出し、ものすごい大ショックでした。

これがただの趣味なら『じゃあいっか、また別のたのしいことさがそう』とできますが、生き物ですし私には子供同然の家族ですし。半分見捨てられたような空しい気持ちになりました。

そして、もちろん真夏以外は、真夜中の散歩は必要ないので、夫より早く起きていたりします。

でも正直、犬のために起きている..になってしまいました。夫は15分前にしか起きないので、コーヒーを入れても手を付けずにドタバタ~と出て行ってしまうので、夫のために起きている感覚は私にはありませんでした。

今の私は『夫がこうだから』『夫がこうしてくれないから』など、言い訳みたいなものが、沢山出てきます。むーちょさんが、改善する気が感じられないと、思われたのは私のこういった部分ですよね。

反省したいと思います!!

長くなってごめんなさい!!

2015.9.16 23:25 1

とくとく(38歳)

ねこさんへ

回答ありがとうございます!

そうですね、子供に置き換えれば...私もすっかり犬たちを子供のように思っています。

お子さんの居る方は、たとえば夫婦が似たような、倦怠期のような状況になった時に、もし近くに親が居なかったりしたらどうされているのでしょうか。お泊まり保育に出したりするのでしょうか。みなさんそうやって、ちょっと子供と離れてでも、夫婦の時間を守っているのでしょうか。

あ、この質問は悪い意味ではありません。

母性を持つお母さんでも、夫婦関係を維持するためには、お子さんにそれなりにドライに対処できるのでしょうか。

でも私達も、もちろん何度か旅行に行ったりしてきました。ただペットホテルに預けるときの胸の痛みはほんとに相当で....そしてどうしても犬ですから『ワンちゃん、ご飯食べませんでした』『お散歩も行こうとしませんでした』で片付けられちゃうことにも心が痛みます。預けて旅行しても、犬を思うと、あまり楽しくなかったです。

それから、夫と外食に行ったりたまに買い物に行ったり、そういう時間は取っていました。最近は夫の仕事がとにかく忙しく、休日も自分で使っているので、夫婦での時間を作ることも出来ていないのですが、仕事が落ち着いているときは、犬にお留守番してもらって、2人で出掛けることもしてきました。

ただその点については夫は文句を言わないんです。何度か『また犬抜きで旅行したい?』とか聞くと『いやそれは思ってないよ』と言いますが、『仕事落ち着いたらまた犬と旅行に行きたいな』とか私の思いを言うと『えー』となります。

私としては、夫の内心がここ最近わからなくて、それもあって、気持ちが混乱してしまっていました。

でも皆さんの回答を見て、改めて考えたら、そうですね、夫が言いたいのはそういったことではない。私から見たらとても面倒くさい要求だけど、夫からしたらほんの些細な希望なのかもしれません。

俺のことを構ってくれ...って言ってるんですよね。

『それくらい自分で出来るでしょう』と思っちゃうけど、『出来るけど!して欲しいんだよ!』ということなのですね。おじさんの、ちょっとしたイヤイヤ期....かな。

なんだかちょっと、夫が、少しだけですけど、可愛いかな...と思えてきた様な気がします。

意地悪な気持ちを出さずに、まずは、夫がやって欲しいことで私がちょっと我慢して出来ることは、やってみたいと思います。

やってみて、少し続けてみて、夫の反応を見ながら、それからまたその先を考えてみたいと思います。

2015.9.17 01:05 0

とくとく(38歳)

愛情表現がうまく旦那さんに伝わってないのかなと思います。逆に、主さんの犬への愛情は手に取るように分かるので、旦那さんとしては自分はお金を運んで来るだけの存在なように思い違いをしているのかなと思いました。

ちょっと立場は違いますが、私は自宅で仕事をしながら幼児を子育てしているので、どうしても仕事は夜になります。(旦那は激務で子育ては基本、あまり参加できません)
夜中3時4時まで仕事をして、それでも私が朝6時に起きるのは旦那の朝ごはんの為ではありません。義務感でもありません。旦那に言われた訳でもありません。私がそうしてあげたいから、というだけです。(うちの旦那も朝は30分前まで寝て、コーヒー1杯飲むだけなので朝ごはんは不要というタイプです。出勤は6時半)
薄暗い中眠いのに一人で起きて、一人で準備して出勤するの寂しいだろうなと思うから。もちろん私も数時間しか寝てない状態なので起きてもあんまり頭も働かず、コーヒー淹れて朝の情報番組をボーっと見ながら、どーでもいい会話を数分するくらいしかできないんですけど、それでも疲れてるのに一人で出勤するより幾分マシかな~って思います。

要は、旦那さんの為に食事に気を配ったり家を落ち着ける空間にしたり寝かせてあげたりという「愛情表現」は伝わりづらいんですよね。恩着せがましくはしたくないし、気持ちが旦那さんに向いてるのが伝わりづらい。
主さんのレス中の「私がちょっと我慢して出来ることは、やってみたいと思います」が少し気になりました。我慢して要求に応える、というよりは気持ちをもっと向けてあげるのが大事だと思います。
例えば、朝のおにぎりに手紙や一言メモを添えるとか。
「私はあなたの事を気にしてます、心配してます、応援してます、大好きです」みたいなのを発信すると言うか。言葉や分かりやすい態度で表さないと、いくら一緒にいても「夫婦の時間」を過ごしてるとは思えないし、疲れていると妻の愛情を感じ取る事もできないんじゃないかな。

私も実家や義理実家は遠方で頼れなく、子供を預けて旅行やデートなんてした事ありません。夫婦の時間はもちろん大切だと思いますが、預けてまで二人きりで特別な事をするのが大事とは思いませんし、預けて気にしながらの旅行やデートを「夫婦の時間」とも思えません。
犬や子供を切り離して考えるのではなく、気持ちを旦那さんに向けるのが大事だと思います。うまく言えませんが、、、気持ちを向けて、それを旦那さんが理解できるような表現、と言うか。

夫婦は合わせ鏡です。
主さんが「私はこんなにあなたの為にできる事は頑張って犬の世話も一生懸命してるのに、あなたは犬の世話もしないし邪魔者扱いみたいにして最低!私は寂しくても諦めて犬に愛情注ぐ事で消化してきたのに!」という気持ちは、立場や仕事や犬というワードを置き換えればそっくりそのまま旦那さんの気持ちになると思いました。 
長々とすみません。良い方向にいって欲しいです。本来はいいご夫婦だと思うので。

2015.9.17 08:55 11

シオリ(39歳)

横だけど、確かに子供に置き換えたら似てるんです。でも、やっぱり違いますよ。

子はかすがい、なんて夫婦はざらにいるけど、犬はかすがいの夫婦はなかなかいないんじゃ。

子供のように可愛がる、家族も同然という方がいるのは分かるけど、そこはちゃんと違うことを認識すべきじゃないかしら。

2015.9.17 09:02 6

ごめんなさい(秘密)

私の場合は結婚した当初は共稼ぎで、私のほうが残業で帰宅が遅かったので旦那が色々と家事を手伝ってくれました。 今は不妊治療の為ここ一年専業主婦ですが、旦那が手伝う習慣が少し残っていたので、ゴミだし等は手伝ってくれます。

しかし、金銭的に厳しく、そろそろ働こうかと思っております。 主様は贅沢な悩みだと思います。 働かないで食べていけるし、しかも好きなワンちゃんが3匹もいるんですよね。 お金かかって普通じゃできませんよ。

旦那さんがお仕事されているんだから面倒を見るのは奥さんだと思いますが。 そのお世話が大変ならワンちゃんを手放すしか無いのでは?? 

失礼ですが主様は働いた経験ありますか? 旦那さんはお仕事大変なんです。肩もんだり お茶出すくらいしてあげたらいかかです??

2015.9.17 09:28 14

さち(40歳)

にゃこさんへ

回答ありがとうございます。

ご実家に猫がいるんですね!猫も可愛いですよね。うちも3年前まで、代わる代わる保護ネコがいたんですが、みんな、里親さんのもとへ無事に巣立ちました。どの子も本当に可愛いかったです!!

柴犬の1匹も保護犬なんです。片目片耳が、ほぼ機能していないハンディがあるけど、とても元気に穏やかに暮らしています。

こういったことも、これまで夫と決めてきて、夫も進んで『その子、ウチで飼えるなら飼おうか』『保護しようか』と言ってくれていたんですよね。どれも決して私の独り決めではないんです。

私は、ここ数年でなにか大きく変わってしまった夫に、あまりに戸惑いすぎて、受け止め切れてないのかもしれません。それが憎しみになってしまったのかなぁ。

夫は夫で仕事が忙しくなりすぎて、家族にまで構ってられないくらいに大変。でも自分が関与できなくなった分余計に嫁さんが犬に掛かりっきりになったことも、分かる。それが仕方ないとは思っているけど、やっぱり自分のことももっと気に掛けて欲しい!

そういうことなのかなぁ。と、みなさんの回答を見ながら、考えていました。

今は残念ながら、2人でゆっくりって時間すら無いんです。夕飯中も仕事の電話が多くてバタバタです。夜8時半~9時前後の間に、やっと、ちょっと珈琲いれて甘いもの食べて~の30分くらい、ゆっくりできる時間です。でもそうですね!その短い時間ですが、そこでたまにマッサージして!って、やってみたいと思います。

2015.9.17 14:05 2

とくとく(38歳)

necoさんへ

回答ありがとうございます!

ボルゾイ、格好いいですよね。どの子もそうですが、ボルゾイ私にはとても魅力的な犬です。

でもそうですね、犬になら何でもしてやれるのに、夫にはそうではなかったです。反省です。

でも柴犬の1匹がちょっとハンディがあるんです、子犬の時に保護したのですが、片目片耳が(たぶん劣悪な環境で生まれた子だと思います)機能してないんです。

それもあってなかなかペットホテルに預けるのが難しかったり、ドッグランもみんながうちの子のことを知っている、決まったところにしかなかなか行けないんです。

そんなこともあって犬ばっかりになっていました。でも少し前までは夫も協力的いや積極的な愛犬家だったんです。お世話はもちろん専業主婦の私ですが、それでも夫婦で一緒に、この子達を育てているって、十分に感じられていました。

今も夫は、犬たちを可愛がってるとは思います。でも、自分の気が向いたときに可愛いがる...だけになってしまいました。

犬たちのお風呂もそれまでは2人で一緒に入れていたのですが、仕事が忙しくたまに出来たせっかくの休みなのに、それを犬のお風呂に使ってしまうのは大変だろうなんて思い、今は独りでやっています。でもそのぶん時間と体力を要してしまうので、お風呂入れた日なんかは私も燃え尽きてしまい、夫に珈琲入れるの力も残っていなかったり。夕飯もちょっと手抜きになってしまったり。そんな時に『犬ばっかりだな』なんて言われるともう、悲しくて憎たらしくて。

前の夫と今の夫を比べるからだめなんですね!

そこを改めて、犬にしてやるのと同じように、夫にも出来ることしてあげたいと思います!

2015.9.17 14:22 0

とくとく(38歳)

たまさんへ

察してくれ...察してくれないお前は気が利かない...は、確かにものすごく厳しく感じました。

例えばこういうことをやって欲しいって言われたら、やりやすいです。

今回出た幾つかの項目はやっていこうと思います。

でもそうですね、カウンセリングが必要?ってたまに思ったことがありました、あまりに夫が変わりすぎたように感じて。。

一度は、浮気?それで家族に関心がなくなった?くらいに思ったほどでした。

でもそれは無いみたいで、今の状況で浮気していたら夫は天才的!くらいに時間の無い人ですし、変なお話しですが『セックスをしてくれない』と怒るくらいですので、、浮気ではないことは分かります。

仕事のストレスで、夫もまいりかけなんでしょうか。そう考えたら、ここ最近の夫の要求の多さや態度の変化が、彼なりのSOSにも思えてきました。

そのへん慎重に夫を見ていこうと思います。

2015.9.17 14:30 0

とくとく(38歳)

シオリさんへ

最後の一文『本当は良い夫婦だと思うので』に、涙が出そうになりました。とても励みになり、そしてまた喝に感じました。

置き手紙、私はやってました。『運転気をつけてね』『頑張ってね』『夜はすき焼きです』『風邪ぶりかえさないようにね』『今日も暑いから水分しっかりとってね』なんて、イラストつけてやってきましたが。でも『大好きです』ということは、ここ最近全く書き入れても無いし、表しきれてなかったと思います。正直、大好きって思ってなかったせいです。

本当は良い夫婦!

この一言でちょっと気持ちを元に戻すことが出来たような気がします。

我慢してやる!じゃ、結局意味ないですよね、それじゃ自然と態度に出てしまいますよね!

ちゃんと、気持ちを向けて行こうと思います。

ありがとうございました!

2015.9.17 14:43 1

とくとく(38歳)

ごめんなさいさんへ

犬がかすがいの夫婦、多いですよ。今の時代、ペットはいくらでも、夫婦のかすがいになり得ます。

もちろん人間の子供との区別はあります。

犬は学校に行きません。トイレで排泄して自分で流すコトも出来ません。自転車に乗って友達と公園て遊ぶことも出来ません。お小遣いを持って駄菓子屋さんや自販機でお菓子や飲み物を買うことも出来ません。お腹がすいても冷蔵庫を開けられません。蛇口すらひねれません。

寿命が短いぶん、10年15年に、人間の70年がつまっています。

犬との暮らしは贅沢なことではありますが、命を守ることとしての責任は、人間の子供を育てる親御さんと、なにも変わらないと思います。

2015.9.17 14:55 3

とくとく(38歳)

さちさんへ

そうですよね、犬を飼っていられることは幸せなことです。贅沢なことです。

ただひとつ、私は犬のお世話が負担だとかは一切思っていませんし、一切書いてはいませんよ。大変なこともありますが、それは『子育ては大変』『親の介護は大変』と仰るのと、変わらないのでは無いかなと私は思います。『でも子供は宝だから』『でも自分達を産んでくれた親だから』が、大変なことも乗り切る起動力なんじゃないかと思います。

今回、私たちの夫婦間で出た問題点が犬なので、犬を飼っていない方にはただの贅沢な悩みですよね。

ペットにかんすることで相談なら、そういったサイトがあります。そういったところで夫の話をしたら、大概の人が『ご主人無責任だね』『ペットをアクセサリーとでも考えていたのかしら』『結局犬を飼ってるステイタス欲しさだったんじゃない』になってしまいます。そういう時代でもあるんです。

私は今回、お子さんがいらっしゃるいらっしゃらない、犬を飼ってる飼っていない、色んな立場の既婚の女性の方に、夫婦のあり方についての、お話しを聞いてみたかったのです。

質問をしてみて、やはり私の努力と、夫への思いやりが足りないことがわかりましたので、反省し、やらなければ!と感じました。

さちさんも回答ありがとうございました。

2015.9.17 15:10 7

とくとく(38歳)

以前までは犬と夫婦、楽しく休日を過ごしていたのに、ある時から突然ご主人が犬とばかり過ごすのはつまらない。と言い出したそうですが、その前後の様子を思い出してみてください。
きっと、その辺りに何か原因があるのではないでしょうか。
仕事が急に忙しくなったとか、そういうことかもしれませんし、主さんが寂しさを埋めるように犬にのめりこんでいくのに対して、ご主人はそこまで。という感じで、温度差が開いていったのか・・・
実の子でも、男はなかなか親としての実感が湧かない。と聞きます。
妊娠するわけでもお腹を痛めて生んだわけでも母乳を与えるわけでもないし、お世話する時間も妻よりは少ないことが多いですから、妻より時間をかけて親としての実感を得ていくのでしょう。
家にいて、圧倒的に犬と接する時間の長い主さんに対して、ご主人はそこまで犬に対してすべてをささげようと思えなかったのではないでしょうか。
最初の頃は足並みそろっていたようでも、徐々に主さんとの間が開いて、その辺りでご主人は寂しさを感じていたのでは?
もとはといえば、忙しいご主人に寂しさを感じたのは主さんの方が先だったのだと思いますが、きっと、主さんが何も言わずにがまんしていたことで、ご主人はそれ(主さんがさびしかったこと)に気づかなかったのかも。
むしろ愛情面で、自分(ご主人)がいなくても、犬がいれば大丈夫。と思っている薄情な妻のように感じてしまった可能性もあります。
人間の子がいても、よく、夫は大きい子供。とか、三番目の息子。などという人(妻)もいるので、構って欲しいとか、子供がいても妻とは以前と変わらない関係を続けたい欲求が強い男性は割と多いのかもしれません。
それに対して、妻は、子供が生まれたら子供中心、愛情がほとんどすべて子供にいってしまう人が多い気がします。
それを母性本能というのでしょうか。
では、どう対処すれば良いか。ですが、もう少し、夫婦で本音の会話をしてみてはいかがですか?
衝突するかもしれませんが、私ががまんすればうまくいく。と、がまんばかりしていると、ますますお互いの本心が分からなくなって、気持ちのズレは大きくなるばかりだと思います。

2015.9.17 16:29 16

ももた(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page