HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那激務、実家のそばに住みたい

旦那激務、実家のそばに住みたい

2015.9.16 10:48    4 17

質問者: りうりうさん(30歳)

ジネコ会員

こんにちは。
もうすぐ1歳になる赤ちゃんを育てており、年末から職場復帰予定です。

現在東京都心に暮らしています。
旦那の職場が特殊で、2年ほどで首都圏内限定ですが勤務地が変わるため、首都圏なら何処にでも通勤しやすい都心(本当にど真ん中です)に住みました。
しかし、都心に家があるから早く帰れると言っていたのに結局毎日午前様、週に数日は仕事場に泊まります。土曜祝日も出勤が多く、朝も6時に出ていくのでなかなか会えません。
都心だからこそ取り敢えず午前にでも帰れるのかとも思うのですが、新婚時に千葉に住んでいた時は終電で帰ったりもしていたので、都心に住んでいるからこそ、近いからと、早く行き遅くまで仕事するのでは、とも思っています。

前置きが長くなりましたが、
旦那が上記の状態で全く家にいないため、いっそ私の実家のそばに住みたい、と思っています。
私の実家は新幹線で都心まで40分くらいの距離で、埼玉、神奈川あたりに住んだ場合とそう通勤時間も変わりません。違いは終電が30分程早まるくらいです。

私の実家は新幹線駅から車で20分くらいですが、新幹線駅の傍に住んで、実家から車で30分くらいの場所に住みたいと考えています。万が一の病気のときには実家を頼りたいというのも本音です。
私は長女のため将来親の介護をしたいので、その時に通いやすいところに住みたい、とも思っています。

また義理の両親からは、子育てでうちを頼るな、ときつく言われており(義実家まで都心から一時間程、会うときは孫にも優しいのですが、そういう方針のようです)、旦那からも将来はホームに入ってもらうと聞いています、これについては直接義両親から聞いたわけでないので心配ではありますが、、

もし引っ越せたら、私は就職の当てがあるので近くの職場に転職する予定です。
万が一ダメなら、現在の職場に一時間半かけて新幹線通勤する予定です。現時点でも通勤は一時間かかっています。

嫁側の実家近くに住むのは義理の両親が良い気がしないのでは、とも思いますが、頼るなと言われていますし、旦那実家のそばに住む選択肢はありません。
都心から距離的には遠くなるが、通勤時間は1時間は越えるけど新幹線だから満員電車のぎゅうぎゅう感はないし、と思っているのですが。終電が30分ほど早くなりますが、忙しい日は現在と同様に職場に泊まれば良いと思っています。

自分の都合優先でかなり身勝手だとは思いますし、きついご意見覚悟しています。
しかし正直、旦那の希望を聞いて都心に住んでも帰ってこない、会えない生活なら、私が息子と暮らしやすい場所に住みたいのです。こういう選択肢はどう思いますか?
忌憚のないご意見お願いします。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアリだと思います。
私の主人も激務で出張ありで私の実家は県外なので本当に一人で育児をしてきました。精神的にもキツかったし何度も離婚して実家に帰りたいと思いました。

娘が幼稚園に入ってから私も自分の時間ができて楽しくなってきたので今は頑張ってきて良かったなと思ってます。

ただ主さんは働くわけだしその状況では厳しいですよね。まずは旦那さんと具体的にその話をしてみましょう。旦那さんが納得してくれたら旦那さんの親の事は何とか してくれると思いますよ!

2015.9.16 13:34 9

さえ子(35歳)

私はナシですが、ご夫婦で納得してるならアリなんじゃないですか?

座れるからとか時間は同じぐらいだとか仰ってますけど新幹線通勤って結構厳しいですよ。しかも帰れなかったら泊まればいいって。。。
近くに就職できなかったら主さんも新幹線通勤。お子さんは親まかせ?

けど最初に書いた通り、ご夫婦で決めてるなら他人がとやかく言っても通せばいいと思います。
旦那さんはなんと仰ってるんでしょう?

2015.9.16 13:41 21

生茶(30歳)

早く帰れると言ってたのに…って仕事ってそんな思い通りにいきますかね…
仕方ない事だとも思いますがそれに納得しないならご夫婦でよく話し合ってください。

それに主さん長女は産まれた時から変わりませんよね?
だったら介護の可能性大だったのに都内、そこに決めたのも結局ご夫婦ですからねぇ。
早く帰れないからじゃあ引っ越しますって旦那さんかわいそうじゃないですか?
遊び歩いてるわけでもなく一応家庭支えてくれてるのに。
主さん中心にしか考えてないですよね。

この選択肢どう思うか?って正直おかしいです。

2015.9.16 13:50 23

はる(35歳)

一家の大黒柱の主人を自分と子供の都合優先で、新幹線通勤などさせられません。
あくまで私なら、ですが。

時間が同じとかのレベルではないような…。
すでに夫婦間での愛情がなさそうな印象。

正直なところ長女だから親の介護〜云々言ってるけど、今の時点でご自分が親御さんを頼りたいだけでは?と。

それより両親揃って新幹線通勤して、お子さんに何かあったときはどうするの?
何かで公共機関がストップしたら距離もあるし、タクシーなどで簡単には戻ってこれませんよね。

私ならば、あり得ない選択です。

2015.9.16 15:23 32

ないね(39歳)

両親の介護に困らないように、って、今から考えても仕方ないですよ。賃貸なんだから、必要になったら考えれば十分です。

主さんは、なんだかんだ言って実家に頼りたいだけですよね。親ばなれできてない。
激務のご主人のこと、何にも考えてない。夫婦のことが第一に考えられなくて何が結婚なんだろう?良識ある親なら、ご主人をないがしろにするような娘を、たしなめると思いますよ。ご主人の親御さんは、そういう意味で、「子育てをこちらに頼るな」と言っているのではありませんか。夫婦でやるべきことは自分たちでやれと。

都心在住なら、病児保育だって延長保育だってある程度あるはずでは?というか、年末に復帰で、今の住所で保育園の申し込みとかしてないんですか?通勤がたいへんなのは、子育ての面から言うと、決しておすすめできません。また、このご時世、小さい子抱えて再就職って、そんなに簡単かしら。手に職があるのかしら。こちらが教えてほしいくらいです。

2015.9.16 15:25 14

働くママです(37歳)

新幹線で通勤ってイチサラリーマンの私には現実的ではないのですが、、、
私の勤務先は上場企業ですがまずそのような理由で交通費は出ません。
全額会社負担してくれるのでしょうか?
それとも毎日新幹線代の負担をしても十分な高給取りなのですか?

実家、義理親の介護の件などもこの際の引き合いに出してくる辺り根回し根回しで結局自分の思うようにするタイプなんだろうと思いますので、御主人がOKなら好きにしたら良いでしょう。
おそらく遅かれ早かれ離婚になるのではと感じますがね。

2015.9.16 15:37 17

ライライ(39歳)

りうりうです、皆さま、ご意見ありがとうございます。

さえ子さま
ありがとうございます
実際、旦那が夜中に寝顔を見たいからと都心へ越してきたのですが、
夜中にすら帰ってこないことが多々ある(今後更に忙しくなる予定でそうすると平日ほぼ帰ってこない週もあります)ので、これって一緒に暮らしている意味あるのだろうか・・というのが本音です。
まるっきりの夢物語でまだ具体的に何も提示出来ない状況なので、きちんと自分の考えを整理して旦那と話をしてみようと思います。

生茶さま
ありがとうございます
新幹線通勤をしたことが無いため、実際どうきついか分からず、そんなに大変でないのでは・・・とイメージしてしまっていました。
もう少し調べてみます。
泊まればいい、は、特殊な職場でマンションも借りているので、台所、風呂、洗濯機、布団、なんでも一通りそろっているのです。なので新婚時都下にすんでいた時は2週間に一度くらいしか帰ってこなかったりしました。
決して、帰れないなら床にでも寝れば、という意味ではありません。
投稿内容はまだ私の夢物語段階なので、まずは「この意見ってどうなのか」が客観的に知りたくなり投稿いたしました、なのでこれから旦那との話合いになります。
だいぶ甘い考えだというのは自分でも分かっているので、もう一度詰めて検討します。

はるさん
ありがとうございます。
きちんとおかしいと言ってもらえると、なるほど、と思います。
早く帰れないから、は、正直私が育児を甘く見ておりました。
本当、住む場所を決めるときにもっと先々まで考えれば良かったと痛感しています。

ないねさん
ありがとうございます。
新幹線通勤は結構やっている同僚(男性)もいるのでそこまで大変なイメージはありませんでした・・もっと調べます。
実際、私になにかあった時に実家に頼りたいというのも理由の一つとしてあります。
新幹線が止まったら、は正直考えていませんでした、確かにそうです、甘かったです。ご指摘ありがとうございます。
もし話合いで引っ越しも視野に入れる方向に行ったら、まずは私が新幹線通勤しなくて良いように、転職を一番初めに確定させる必要がありますね。
ありがとうございます。

働くママさま
ありがとうございます。
親離れできていない、実際その通りだと思います。
ただ、週に数日しか帰ってこれないなら新幹線の距離でも同じなのでは、と考えてしまうのです。甘ったれているのは承知です。
都心なので、病児保育、一時保育は申請済み、小学校入学までの保育園も確保しています。
(本投稿が現実的でないのは百も承知なので、現状都心で生活していくように全て準備済みです)
なので母子家庭と割り切ればやっていけるのですが、、本当甘ったれですね。
私も国家資格の職業のため、引っ越しても仕事はあります。

新幹線通勤、楽観視していました。
もっと調べてみます。

2015.9.16 16:19 3

りうりう(30歳)

ジネコ会員

「実家近くへの引越し」を前提とした話し合いではなく、まずは主さんが仕事復帰した後のことをご主人がどう考えているのか聞くのが先では?

現状のままでは主さんが仕事復帰した後もご主人は頼れないですよね。主さんはご実家近くへの転居以外の選択肢を持っていないようですが、もしかしたらご主人は仕事を調整してでも協力するつもりがあるかもしれませんし、協力は難しいから主さんに仕事を辞めて欲しいと考えているかもしれない、またはお金がかかってもいいからいざという時はベビーシッターなどを頼めば良いと思っている、もしくは主さんと同様にご実家近くへの転居を視野に入れているなど色々な可能性があります。まずはそこを確かめてから決めても遅くないのでは。

どうせ協力できないんだから実家近くに引っ越そう、あなたは新幹線通勤して帰れない時は会社に泊まってね!なんて言われたら例えそれが事実だとしてもイラっとするし、ご主人は家に帰りたくなくなるだろうなぁと思いますよ。

2015.9.16 16:29 9

匿名(33歳)

たぶん、主さんも旦那さんも医師じゃないですか?
そしたら分かりますよ。新幹線通勤してる人多いですから。

私にとっても珍しいことではないです。
医局に属していたら新幹線通勤か単身赴任か、珍しいことではないですね。
ただ、両親ともに新幹線通勤ではなく、旦那だけというパターン多いですね。そして、実家近くに妻と子は住む、これも合理的です。

そこはやはり他職種とは違うので、その是非をここで聞いてもあまり意味ないかも。

私は義実家がオッケーならありですよ。

2015.9.16 17:05 12

んーと。(秘密)

追記です。

もし医師だとするなら、ですが、旦那さんは何歳でしょうか。今の勤務してる場所で若手のほうなら、新幹線通勤は白い目で見られることもあるような気がします。
本来は下が近くに住んで、緊急の呼び出しの場合は対処できるようにしとかないといけないはずですし。

なのでだいたい医師10年目くらいがある程度の目処かと思うのですが、そこらへんは旦那さんとはお話されてるのでしょうか。

医局のカラーによるでしょうが、反感買うと後がやりづらいので、そこは気を付けた方がいいと思いました。

2015.9.16 22:43 4

んーと。(秘密)

私の夫は海上自衛官ですが、長い時は半年間帰って来ませんし、電話も繋がりませんが実家の近くに住もうと思った事なんて一度もありません。サラリーマンの奥さんが羨ましいです。誕生日もクリスマスもけっこんして一度も過ごした事はなく、息子の出産さえ1人でした。(産後はさすがに親に来てもらいましたが)
でも夫が仕事を一生懸命頑張ってくれているから生活出来ること、夫が毎日帰って来るのが当たり前だと思っていませんか?
またどんな事があっても支えて行くと誓って結婚されたのではないですか?
古い考えかも知れませんが一家で一番偉いのは旦那様ですよ。子供にもそういう父の背中を見せて、パパのおかげで幸せに暮らせてるんだよって姿を見せてあげて旦那様を立ててあげないと出世もしないと思います。

でも1人で不安や辛い気持ち、子育てや親が心配な気持ちは私も長女なのでよく分かります。うちは母が独り身なので余計に心配で、いつも気にしています。持病もあり、なんと恐らく持病の手術の際も主人は不在…さすがに悲しくなりますが、、

亭主元気で留守がいい!パパ及び夫という名前の私の生活を支えてくれるスポンサーって思うようになったら親に頼る気持ちも、帰ってこない夫への不安もなくなり優しく出来るようになりました(^^)
開き直ると人間強いですよ、どうしても辛くて精神がおかしくなりそうならそうするしかないのかも知れませんが今の感じで引っ越してしまうと旦那様の気持ちが離れて行く気がします。。奥様がいきいきしていないと、旦那様もきっと仕事に集中出来ないから効率が下がって残業が増えるのでは?実際男の人ってどんなに卒なく仕事をこなしているように見えても結構不器用だなって結婚して暮らしてみて思います(笑)
慎重に検討して子供より旦那様を最優先してあげてはいかがですか?
お互い1人で何でも抱えるのは大変ですが頑張りましょう(^^)

2015.9.17 08:28 2

chyちあん(27歳)

ご主人とは別居するということですか?

私の会社では、新幹線代は通勤費用として出ません。
昔(20年くらい前)までは新幹線通勤もO.K.だったらしいですが、不景気になって今は不可になってます。

新幹線代が自腹だとかなりの高額になるので、ご主人と一緒に住むことを考えているなら、通勤費として新幹線代が出るのかをご主人の会社に聞いて貰った方が良いと思いますよ。

あとはご主人との話し合いでは?
都会に住みたいご主人と、田舎の実家傍に住みたい主さん、両極端なので、ご夫婦でとことん話し合うしかないと思います。

2015.9.17 10:01 1

ねこ娘(34歳)

こんにちは。
ご主人の育児協力のない中での職場復帰、考えると不安ですよね。またご主人も激務で体調が心配ですね。

私は子供が一歳半から復帰しましたが、旦那がまさに主様のご主人と同じような働きかたで育児協力は見込まれず、両親の協力も得られない状態で働いておりました。結果夫婦ケンカの絶えない毎日の中、二年後に私が過労で病気になり、子育てを優先したいこともあり退職しました。今は一家の大黒柱の旦那をたてて円満に暮らしています。

仕事を続けていた間は、子供が病気で三日も四日も休まなければ行けない日は、同じように働いているのに、何故私ばかり休み、職場で気まずい思いをしなければ行けないのかと、子供の病気のことより、そんな事を考える自分が嫌で仕方がありませんでした。夫婦ケンカも絶えず離婚も考えました。

なので、何度も夫婦で話しあい、何故共働きの形を取っているのか?旦那はどのように働きたいのか?何故妻も働くのか?どのような子育てをしたいのか?などを何度も話しあいました。
旦那さんをたてなければと主様を責める意見もありますが、それは夫婦がどのように働いているかで違ってくると私は思います。専業主婦やパートであればそんな考えてもあるでしょうが、主様もご主人同様バリバリ働いていらっしゃるのであれば、またご主人もそんな妻を望んでいるのであれば、妻も働き続けられる環境(ご実家の近くに引越し新幹線通勤になること)を一緒に考えてご主人自身にも選んでもらうのは当然のことだと思います。

うちの旦那の会社でも新幹線通勤している人は多いので、それで夫婦が安心して仕事と子育てができ、ご主人も納得されるのであればよいと思います。
また主様自身も、仕事と子育て家族との優先順位を決める必要があるとおもいます。
子供が男の子か女の子のか、身体が丈夫かにもママの負担が変わってくるとおもいますが、男の子はやはり身体が弱いからよく休みますよ。

正直私の周りのママ友で、女でもバリバリ総合職を続けていられるのは、ご両親の細やかな協力がある人が殆どです。妻にも働いて貰わなければならないくらいの生活能力の旦那さんは、自分の仕事を削ってでも子育てに協力しています。

主様の家庭なりの働き方、子育てが話し合いのなかで見つかり、夫婦円満に仕事と子育てが出来ることをお祈りしています。

2015.9.17 10:59 3

ヨール(36歳)

ジネコ会員

専業主婦なら旦那さん優先でしょうけど、主さんは正社員で復帰ですよね?
自分の仕事と育児との兼ね合いもありますから、旦那さんが納得するなら主さんのやりやすいようにすればいいと思いますよ。

でも子持ちで両親とも新幹線通勤は、私も現実的でないと思います。
他の人も言われてるように、子どもに何かあったときや災害時に、新幹線の距離を急いで帰ってくるのは難しいですからね。
私が復帰したときは、しばらく子どもが病気三昧で大変でした。
何度か緊急入院し、病院と自宅と職場を日に何度も行ったり来たりしましたので、職場があまりに遠いと厳しかったでしょう。
車通勤なのでまだ融通がききましたけど…
普段のちょっとしたことは祖父母にお願いできても、どうしても親じゃなきゃダメなことも出てきます。
万一ご実家の近くに戻られるなら、転職は必須だと思いますよ。

2015.9.17 11:02 4

マヨネーゼ(32歳)

ライライさま
ありがとうございます。
新幹線通勤の定期が出るのかと思っていました、考えが足りませんでした。
ただ、もし出なくて自腹で払ったとしても、生活及び貯金にあまり支障をきたさないのでは、と考えています。ある程度お給料はいただいております。
根回しというのは心外ですが、ご意見として受け止めます。色々後先考えず旦那のいうまま都心に住んだ結果、現状のようになっているので・・
どうもありがとうございました。

匿名さま
ありがとうございます。
ご意見、まさにその通りです。どうせ何もしてくれないんだから・・・というのが根底にありました。
実際育児をしてみて、病気や大変なことがあったときも、帰る帰る言って結局帰ってこなかった日などがあり、もう頼るという選択肢がありませんでした。
まずは旦那と、私が職場復帰後の生活について話し合ってみます。

んーと。さま
ありがとうございます。
はい、明言は避けますが、そのような業種です。
上下が結構厳しい職場なので、確かに新幹線通勤が反感を買う可能性は大いにあります。ご指摘ありがとうございます。
旦那は33なのでまだまだな年齢です。
恥ずかしながら旦那の現在の立ち位置を良く把握していないので、私の意見で通すのでなく、旦那の将来に影響がでない範囲で今後の動きを決めようと思います。

chyちあんさま
ありがとうございます。
海上自衛官のご主人をお持ちなのですね。
連絡も取れない、長期いないというのはさぞかし心細いと思います。
ヘタに共働きなので、旦那のおかげで生活出来ている、という感覚をしっかり持てていないのがいけないのでしょうか・・。
私も持病があり、早めに手術をしたいのですが、まだ子供が小さすぎるので、手術はもう少し後で、と考えています。旦那は頼れないので、その間の子供の世話は両親にお願いすることになると思います・・。
今、引っ越したい、とは思っていても完全に私の我儘というのは自覚しているので、旦那に悪いという気持ちもとても大きくて、この状態で強行してもたしかに良い結果は出ないと思います。
自分を強く持って、そうですね、もう母親なのですから母子で元気に生活していくぞ!くらいの気持ちで行きたいと思います。
ありがとうございます。お返事長くなりまして失礼しました。

ねこ娘さま
ありがとうございます。
新幹線代も通勤ということで出るのかと早合点しておりました、確認してみます。(出なくても自腹で良いか、と思っていますが、そのあたりも夫婦で意見が違う可能性もあるのでよくすり合わせます。)
きちんと話し合ってみます。

2015.9.17 12:19 0

りうりう(30歳)

ジネコ会員

私の主人が医師で、私は看護師です。
主人は激務ですが、朝帰りはありません。
開業医ですから、小さな病院というのもあるかも知れませんが。

しかし、私も妊娠して出産後は育休を一年とりましたが、物凄くしんどかったです。
職場に復帰してからは、自分の母親にかなり子育ては任せています。
電車で2時間の場所に住んでいましたが、一人暮らしの為、うちの近所に引っ越してもらいました。

主さんとは、少し違いますがご両親に来てもらう形はどうですか?
私も、金銭面ではかなり母親に渡しています。

2015.9.17 18:18 0

なおこ(45歳)

新幹線通勤は、旦那様の首を絞めることになりますよ。仕事が激務でも、都内にいれば、終電を逃しても、最悪、タクシーで帰ることができますが、新幹線では無理でしょう。

旦那様への思いやりにかけていると思いますね。それほどの激務なのに、旦那様の食生活への思いやりもないし、自分のことばかりじゃないですか?

そこまで働かせて、自分が辛いから実家に戻るですか? 離婚してあげたほうがいいかもしれませんよ。そんな妻なんか願い下げです。

子育ては、一時保育に預けるとか、ベビーシッターを雇うとか、いろいろやり方はあります。

なんて自分勝手な人なんだろうと思いました。

2015.9.23 09:25 1

たんぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page