HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 2歳7ヶ月 息子について

2歳7ヶ月 息子について

2015.9.16 15:07    2 5

質問者: グリコさん(37歳)

息子は2月生まれで今2歳7ヶ月です。
来年年少で幼稚園の予定です。
今は週2回、近くの児童館の2歳児クラスに通ってます。
春に下が生まれたので、9月から通い始めました。
毎回30~40組ほど参加されてます。
最初お名前呼んでお返事、それからお歌歌ったり手遊びして
最近は運動会の練習をしてます。

ここから本題ですが、
家ではできることが、外だとぜんぜんできないんです。
例えば児童館だと、お名前呼ばれてみんな元気よくお返事するのに
息子は呼ばれても恥ずかしそうにはにかむだけ。
かけっこの練習もよーいどんしても一人突っ立ってます。
10m先には私がいておいでおいでと声かけますが、動きません。
結局迎えに行って一緒にゴールします。
直前まで何度も何度も言い聞かせ、家でも練習するし
なんで本番でできないのか、毎回毎回落ち込みます。
かなり人見知りで、先生に最後ばいばいとありがとうとぺこっと頭を
さげるようにはやっとなりました。
スーパーのレジでもありがとうは?といってもレジの人みて固まってます。
通りすがりのおばちゃんとかにバイバイされても絶対返しません。
人になれさせたいので、何人かのお友達とはしょっちゅう遊んでます。
ですので慣れたお友達のママだと固まりません。

そして決しておとなしいタイプではないです。
かんしゃく起こしたらぎゃーぎゃーうるさいし慣れたお友達とは
きゃーきゃー大汗かきながら走り回ります。
ただびびりで、一人でどこかに走っていくということは絶対ありません。
1歳児ならまだしも、来年年少なのにいまだにお返事もろくにできないなんて・・。
というか、赤ちゃんのころから支援センターいっても眠くて一人号泣で
参加できなかったり、デパート開催のはいはい競争にいけば
一人だけ床で遊んでまったく見向きもされなかったり、
児童館だけでなく、幼稚園のプレのようなもの(月1回)でも
お返事できないし、
全然思いとおりにならなくて良かれと思って参加しても毎回撃沈の日々でした。
言葉は、2歳のとき単語数個だったので相談にいきましたが、
2歳半前からめちゃくちゃしゃべるようにはなりました。

練習しても言い聞かせてもご褒美作戦もだめ。
みんなできることができないと、相当落ち込みます。
アドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人見知りがあるのなら9月からはじまったお教室にはまだ慣れていなくても
仕方ないと思います。
先生にはおじぎするようになったんならそれをたくさんほめてあげると
いいと思います。
名前呼ばれてお返事できないから恥ずかしいってそれは親の世間体ですよね。
まだ2歳なのに周りと比べて恥ずかしいなんて親目線でしか判断できてない
と思います。全然思い通りにならないって当然ですよ。お子さんは親の思い通りに挨拶したり笑ったりするものではないですよ。
慣れた人には挨拶したりもするんでしょ?お子さんのペースでちゃんと成長していると思いますよ。

2015.9.16 20:46 17

通りすがり(45歳)

私の息子(年長)とそっくりです。
書かれているエピソードや状況はほとんど当てはまります。
私も、悩んだり落ち込んだり、なんでうちの子だけできないのかと泣いたこともありました。
なので、主さんのお気持ちは本当によくわかります。

3歳(うちも2月生まれです)で幼稚園に入園させるかどうか迷いました。
思い切って入れると、意外にも楽しんで通っていて家族も周りの人たちも驚いています。
年中の途中くらいまでは、参観日などで私が園にいると、緊張や恥ずかしさがあって普段通りにできないようでした。
入園前はそれにプラスして、サークルでもスーパーでも親がいることがわかっているから甘えもあったのだと思います。
今でも人見知りはあり、初めての人や場所では固まったり声を出せないこともありますが、幼稚園では先生や友達とも普通に話しをしたり、活動も楽しんでできています。

うちの子はまだできないけれどできるようになるタイミングがあると思って待つというか、心配しすぎないことや、親も気持ちに余裕を持つことが一番大事かなと思います。
今だから思うことですが。

悩んでいるときに「大丈夫だよ」と言われても、「大丈夫じゃないから悩んでいるんだよ!」と思ってしまいがちですが(私はそうでした…)、でもあえて「大丈夫だよ」と主さんに伝えたいです。

あまりによく似た状況だったので思わずレスしましたが、長文のわりになんのアドバイスもできなくてすみません。

2015.9.16 22:21 2

みーこ(42歳)

お2人とも、長文のまとまりないトピに返信ありがとうございました。

通りすがり様
まだ始まったばかりと自分に言い聞かせてはいるのですが
ほんとに周りの子、9割がたできていることができないのが落ち込むのです。
親の私が恥ずかしいとは書いていません。

恥ずかしいの?って聞いても恥ずかしくないって
答えるし(そもそもまだ恥ずかしいの意味が完全にはわかってないと思いますが)
挨拶もお返事も、人としての基本ですのでしっかりして欲しいのです。
できないほうが恥ずかしいんだよ。挨拶できたらかっこいいよ!と伝え、ペコッだけでもできたときは
大げさに相当褒めてます。
直前まで何度も練習し完璧なのに、いざできないとなんでだろうと疑問に思うのです。
あせりすぎなのかな・・

みーこ様
幼稚園は私も迷いました。
でもただでさえ手がかかり不安が大きいのに、年中から入るとなおさら差が開くと感じ、来年度からいれることにしました。
毎回今日はお返事できるかな。今日は参加できるかな。と期待して撃沈が続くともう行きたくなくなってきたりします。
サークルも2歳前まではママ友欲しさもあり参加してましたが、毎回途中退場したり
ぐずって結局別室移動したりが続き、もう参加はやめました。
でも幼稚園は少しでもお友達や先生に慣れてないといけないと思い、頑張ってこれからも
参加しようと思ってます。
おっしゃるとおり気持ちに余裕がもてればいいんですが、私も未熟で
どうしても他の子と比べてしまいます。そして落ち込みます。
性格的な問題より、なにか本格的な療育?支援が必要なのか?とも思ったり・・・。
みーこ様は役所や専門へ相談しようとまで思ったことはありませんか?
主人に話してものんきなのでそのうちできるでしょ。程度だし
実母は情けないの一言だし、ママ友だって話はきいてくれるけど、
当たり前のようにできる子にはきっと理解できないだろうし。
ですのでこういう場で実体験聞けて嬉しいです。
ママ分離も慣れたほうがいいんでしょうか?
預けたことはほとんどなく、下の子の検診のとき預けたときは大汗かきながらの号泣でした。
幼稚園は期待1割不安9割ですね。。
でも大丈夫の言葉はとても安心できる言葉です。
というか言って欲しかったのかもしれません。。ありがとうございます。

2015.9.16 23:31 3

グリコ(37歳)

我が家にも早生まれの年長になる息子がいます。
年少から入園させました。

プレに通わせた時、母子分離で毎回大泣き!!
(引っ越しの影響で9月からプレに通わせました)
プレの先生が抱っこして座ってくれたり、先生にベッタリでした。
幼稚園運動会の招待児種目でも、走らずに大泣き!!
私が抱っこしてゴールしたのを覚えています。

家や慣れた人の前ではきちんとできることも、慣れないところでは全然ダメでした。返事やあいさつも、いざとなると下を向いてしまって。
普段は元気いっぱいなんですけどね。。。
しかし「なんでできないの?」と心で思っても、絶対に息子の前で口に出すことはしませんでした。ただ、できた時はたくさん褒めるようにしていました。

当時、プレの先生にこう言われました。
「あの頃はよく泣いてたよね~なんて、笑い話になるのもあっというまですよ!それぐらいこどもの成長は本当に早いものです。お母さん、大丈夫!!私たちに任せて下さい!!大丈夫ですよ!!」

年少の入園式当日も入り口で泣いていた息子ですが、いざ集団生活に入ると急成長!!
先生もビックリするぐらいしっかり者になって、私も驚きました。
心配してたのがウソのようです。
そして、来月の運動会では開会式ではじめの言葉を言う園児に選ばれました。あの泣き虫だった息子が・・・こんなに成長した息子に私が泣きそうです。

主さんがいろいろ不安になる気持ち、わかります。
でももう少し見守ってみませんか?
今はみんなと同じようにできなくても、できた時はたくさん褒めて、息子さんのいい所を伸ばすようにしていったほうがいいかもしれません。

なんのアドバイスにもならず申し訳ないです。
お互い子育て頑張りましょうね!

2015.9.17 14:49 3

ボールペン(33歳)

ボールペン様
レスありがとうございます。
私が見た限り、大泣きしてる子やお返事しない子はたまにいますが
それが毎回同じ子というわけではないので、毎回できないわが子に
イライラしたり落ち込んだりしてしまいました。
幼稚園での急成長はすごいですね。
先生の言葉も頼もしくて安心できますね。
はじめの言葉をいう園児に選ばれたとのこと。
読んでいて私まで泣きそうになってしまいました、、笑
わが子なら確実に号泣しそうです。

確かに、2歳になったばかりのころは2語文どころか単語も数個しか
話さなくて、それが今は普通に会話もできるまでになってものすごく
成長を感じます。
もっと自分も成長しなければ。。とつくづく思います。
すぐ目先のことしか見えなくて、落ち込んだりネットで検索しまくったり
マイナスに考えたり。もっとおおらかに子育てしたいと思います。

本当にありがとうございます。

2015.9.17 16:08 2

グリコ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page