HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 結婚が遅い

結婚が遅い

2015.9.16 20:29    4 13

質問者: ゆっこさん(27歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
初めて投稿します、ゆっこと申します。

今年の3月、8年半付き合い 婚約して式場も決まり前撮りしましたが、相手の不祥事 裏切り行為により、婚約破棄になりました。

心の傷は、まだ完全に消えていませんが、本当に信頼できる人に別れたことを伝えました。

職場では、90%男性ですが田舎の中小企業で、すぐに噂になりプライベートのことを突っ込まれるのが嫌なので、結婚報告した口が堅い信頼できる上司1人にしか話していません。

現場の男性(50代)に、お菓子をいただいたお礼を言ったときに、「Sさん(私)早く結婚しなよ。O君(私と同期の男性)と同い年だよね?O君は結婚して子供1人いる。Sさんは遅い」と、言われました。

悪気はないかもしれませんが、面と向かって「結婚が遅い」なんて言うものでしょうか?

私の職場は、失礼なことを言う男性が多いです。

◎23歳の時、40代男性から「おばさん」
◎視力が悪いことを「歳取ったんじゃないの?」

こういうことを言う人は、結婚したら「子供まだなの?」とか言ってきそうですね。
定期的に「早く結婚しなよ」と、言われるのでそろそろ怒り爆発しそうです。

同じことを言われた方、そういう人の対処法とストレス発散方法を教えてください。

蛇足:不良流失ワースト1の会社です。人の質が、仕事の結果に表れているなと思いました。

最後まで、読んでいただきまして ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「婚期や出産の事をどうこう言われる」 というのは女性なら誰でも嫌だと思います。それは共感できるのですが、なんだかこのスレの書き方だと反感買ってしまいそうですね。
スレの印象から、主さん自身が「歳をとる」という事に抵抗感や嫌悪感があるから、年齢に関する事を言われると敏感に反応してしまうのではないかと思いました。本来なら結婚できていた、という心の傷も関係してるのかとは思いますが・・・

23歳で「おばさん」と言われるのって、本当に23歳にしてはおばさんくさい事象があったのか、若い子にからかい半分で言ってるかですよ。そこまで気に障りますかね。
目が悪いのだって「歳取ったから」って20代の子に言うのは、あきらかに「歳をとってない子をからかって」だからですよ。相手はそこまで気にすると思ってないのです。「私まだ20代ですから~!」って笑い飛ばせる年齢だからですよ。
更に言うと、男性ばかりの職場で20代の主さんは華があって気安くお話したいけど、中年オジサンにとっては結婚の事でも話題にしないと何話していいか分からないんじゃないかな。幼稚園児が可愛い子にいたずらするのと同じですよ。

「結婚が遅い」「まだ結婚しないの」なんて言われたら「一生の事なので焦って軽々しく決められませんから~」と笑いながら軽く言えばいいだけかと思います。それでも尚つっこんできたら「○○さんに私の結婚関係ないでしょ。とやかく言われたくないです」「口を開けば結婚出産って、それしか話題ないんですか?」と冷ややかに言い返してやればいいかと。

確かにオジサンは無神経に結婚の事を言ってきたりしますけど、主さんもまだ20代なのにちょっと喧々しすぎかな・・・

2015.9.17 07:54 13

シオリ(39歳)

シオリさん

はじめまして、レスありがとうございます。
このスレを見て不快な思いをした方がいましたら、お詫び申し上げます。

年齢に関しては、確かに敏感になっている部分がありますので、余計に今回の言葉に反応したのかもしれません。

人と勝手に比べて言われたことにカチンと来ましたが、別れたことを知らないし仕方ないのかなと思いました。

こういうことの言うのも、コミュニケーションの1つと思い、また行って来たら冷静に言い返そうと思います。
勉強になりました。

ありがとうございました!

2015.9.17 09:03 0

ゆっこ(27歳)

 ジネコ会員

私は関東在住で都内で働いていますが、20代で結婚すると「結婚早いねー」なんて言われてました。

私は30歳で結婚しましたが、「平均だね」と言われ、32歳で結婚した同期は「仕事頑張ったから、これからは家庭だね」なんて言われていました。。。

嫌みなのか何なのかよく分かりませんが、性別に関わらず、結婚や妊娠すると何かしら言われますよね。

スルーするのが一番だと思いますよ。

どこの会社にも、どこの地域にも、何かしら一言言わないと気が済まない人がいるのだと思います。

2015.9.17 09:38 2

ねこ娘(34歳)

スレ主さんは言われやすいタイプなんじゃありませんか?
私が20代で40代の人におばさんなんて言われたら
なら40代はおじいさんですねと言い返しますよ。
って言うか40代が20代におばさんって
身の程知らずも甚だしい。
よく言えるなと思ってしまいます。

2015.9.17 09:44 9

ふむふむ(37歳)

結婚の話されているうちはまだ大丈夫ですよ。 私も30歳前後に結婚しないの?なんて言われてました。

アラフォーになるとみんな気を使ってそんな話題もでませんよ。 触れてはいけないかんじ。

言われているうちはいいですよ。

2015.9.17 10:24 17

だいじょうぶ(秘密)

ジネコは早婚の人が多いので、あまり好意的な意見は
つきにくいスレだと思います。
それこそ最初の方みたいに、おばさんくさいとか
年とる事にどうこうとか、こう言う事言う人が出てきますよ。
運よくすんなり結婚出来たのを、自分は魅力があるけど
結婚出来ない人はそれがないと思ってるような人が
割といますしね。

2015.9.17 15:26 5

ドリアン(31歳)

皆様、レスありがとうございます。

◎ねこ娘さん

どこの会社にも地域にも、何か一言言わないと気が済まない人はいますよね。
これも、社会経験だと思いスルースキルを学ぼうと思います。
ありがとうございました。


◎ふむふむさん

確かに、他の女性社員には言わないのに、私にだけ言ってくることが多いので言われやすいタイプです。

『身の程知らずも甚だしい』本当に、そうですね。
こういう大人にならないようにしたいです。
ありがとうございました。


◎だいじょうぶさん

『言われているうちはいい』そうかもしませんね。
言われているうちが華だと思うようにします。
ありがとうございました。


◎ドリアンさん

ジネコは早婚の方が多いのですね。
ドリアンさんのような意見も聞けて、『なるほど」と思いました。
ありがとうございました。

2015.9.17 18:47 0

ゆっこ(27歳)

 ジネコ会員

それはセクハラだとあの議員みたいになりたいですか?と言う。

2015.9.17 19:11 0

みえ(34歳)

◎みえさん

レスありがとうございます。

それは、いい考えですね!
言ったら(*_*;ってなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

2015.9.18 06:57 0

ゆっこ(27歳)

 ジネコ会員

悪気はなくてただの雑談程度に考えていいと思います。
田舎は、結婚が早いのでそう言う人も多いですがある程度年をとると逆に言われなくなります。言われるうちが花と思って軽く流すのがいいですよ。

今どき20代なんてまだまだ若いしこれからなので深く考えずに仕事に精進した方がいいです。
自立した時にきちんと人を見る目が養われていい人と巡り合うと思います。

2015.9.20 11:12 1

ちっこ(秘密)

ちっこさん

レスありがとうございます。

田舎なので確かに結婚が早い人が多いので、また言われたら『言われるうちが花』とだと思い軽く流すようにします。

今は、仕事に集中して、人を見る目を養えていい人と巡り合えたらいいなと思います。

ありがとうございました!

2015.9.20 18:33 1

ゆっこ(27歳)

 ジネコ会員

結婚、出産、子供のこと、いろいろ言われたら、にっこり笑って、冗談めかして

「大きなお世話です!」

笑顔を作り、目が笑わないような顔をするのがポイントです。鏡の前で練習してください。

27歳で、結婚が遅かったら、東京なんて、遅い人ばかりですよ~。

私の友達なんて、30すぎても全員独身ですからね。

そうか、

結婚が遅いね、と言われたら、

「じゃあ、いい方をぜひ紹介してください。」

と、にっこり、可愛らしくお願いをする。

2015.9.23 09:14 0

たんぽぽ(秘密)

たんぽぽさん

レスありがとうございます。

また言われたら、『大きなお世話です!』と、にっこり笑って受け流せる余裕のある大人になりたいです。

笑顔を作りつつ、目が笑っていないような顔をするのがポイントですね。
鏡の前で練習します!

ありがとうございました!

2015.9.23 23:57 0

ゆっこ(27歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top