HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査と通水検査

卵管造影検査と通水検査

2015.9.20 00:55    2 5

質問者: まいさん(38歳)

 ジネコ会員

不妊治療に通っていますが、造影剤を体内に入れるのに抵抗があり、(通っている病院では油性のため)医師に相談したところ、通水検査という手もあると言われました。ただ、通水検査では、どちらか片方の卵管が通っているということしかわからないといわれました。片方がつまっていても、片方に水が流れていくためだと。
ネットで調べてもそういった情報はあまりなく、本当に通水検査では片方だけ卵管がつまっていてもわからないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抵抗あるっても年齢的にもそんな事言ってる場合じゃないんじゃないですか…?
したくないならそこまでですよ。
疑問もつならいっその事すればいいと思いますけどね…
年齢は戻りませんからあの時していればよかったと後悔しないでくださいね。

2015.9.20 08:23 5

ゆき(35歳)

通水検査でも両方の卵管の通りは分かると思いますよ。

ただ、通水では子宮の形までは分からないと思うので、色々なことが分かる卵管造影をした方が、結果的に治療の面では妊娠へ近づくのではないかと思います。

2015.9.20 09:23 9

まめこ(36歳)

>ゆきさん
お返事ありがとうございます。そうなんですよね。年齢的にそんなこと言ってる場合ではないのはわかってるんですが、もし今度リセットしたらどちらか受けてみようと思います(*^^*)

>まめこさん
お返事ありがとうございます。確かに造影剤の方がいろんなことがわかりますよね。もし今回リセットした時はどちらか受けてみますね☆

2015.9.20 17:23 0

まい(38歳)

こんにちは。 お気持ちわかります。私は晩婚で、検査したのは41歳です。
造影検査にかなりビビリまくりでした。 ネットで調べれば調べるほど怖くなりました。

実際やってみたら、こんなもの??って感じでした。アレルギー等なければ大丈夫だと思いますよ。。 

2015.9.21 11:04 0

みさ(43歳)

こんにちは。
私の経験では、通水検査では正確な事はわかないと感じました。
最初、一般的な産婦人科で通水検査をしました。左は通っているけど右は通りが悪いと言われました。
本格的に不妊専門病院に転院して卵管造影検査をすると、右は通っていますが、左は詰まっていて右に流れていっています。と、言われました。通水検査では、左側の水は詰まっていて右に流れていたため、通っていたと勘違いしたようです。
音と流れで判断するのでやはり間違いはあるかと。
通水検査、お金もったいなかったなぁ〜と思いましたよ。

2015.9.21 18:28 3

ほわこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top