HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割スピードが早すぎる

分割スピードが早すぎる

2015.9.22 22:58    1 2

質問者: アリンさん(41歳)

こんばんは。相談させて下さい。
先月採卵し、今月自然周期で移植予定です。
6個の受精卵ができ、全て凍結してあるのですが、それぞれ2日目で6〜9分割と全体的に分割スピードが早いようです。
医師は特に何も言ってなかったのですが、色々調べてみると、分割スピードが早すぎると枯死卵の場合が多いようで、着床しても流産してしまったりと、出産までたどり着いたケースが少ないようです。
1番グレードの高い胚から移植するのですが、それが2日目で9分割胚なので、スピードが早すぎるのではないかと不安に思っています。
ちなみに第1子の時は、やはり2日目の5分割と7分割の2個新鮮胚移植で、どちらかは分かりませんが出産できました。
似たようなケースで出産できた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も分割が早くて、2日目で8分割でした。
受精もものすごく早くて、培養士さんが受精の確認をした時にはすでに分割し始めていたそうです。

私はあまり気にせずに「元気な精子と卵子だったんだ」と前向きに捉えてそのまま移植して、無事に出産まで行きました。

気になって調べまくる気持ちは分かりますが、治療がうまくいっている人よりも、何かで躓いている人の方がネットに相談したり、ブログに書いたりすると思うので、調べれば調べるほどネガティブな意見が目に付くと思いますよ。

私も治療中はブログを書いていましたが、治療が失敗したときほど沢山の記事を書いてましたし。。。

後ろ向きなことばかり考えるよりも、前向きに考えて治療した方がストレスも減って良いような気がします。

2015.9.23 13:11 10

ななしこ(38歳)

ななしこさん、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。つい、検索魔になりネガティブな意見に惑わされがちですが、せっかく分割が進んでいる事ですし、『元気な卵で良かった〜』くらいに思ってポジティブにお迎えに行きたいと思います。
ななしこさんの前向きなご意見に、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

2015.9.23 21:41 0

アリン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page