HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親と同居ってどうですか?

義両親と同居ってどうですか?

2015.9.23 23:46    1 2

質問者: 同居についてさん(29歳)

義母が将来同居をしたがっています。
長男なので、覚悟はしていました。
いつかは見なくてはとわたしは思っています。
5年後はどう…とかやんわりと聞いてきたので、
マンションのローンが何千万もあるんですよ〜、
なので、5年後とかはまだ厳しいですね〜。とハッキリ言いました。主人もまぁ早くても10年後だな
とか言ってます。
そう、まだローンがそんなにあるのね…と、言い
それからは言われなくなったのですが、
豪邸の前を通ると
こんな家どう?みたいに聞いてきます。
わたし自身は、同居の条件として
自分の実家と同じ市内、
料理は別々で、
干渉しあわない、
など、初めに伝えようとは思ってますが、
実際、同居されてる方、
同居の条件でこうしたらよかったとか、
二世帯住宅がいいとか、
同居なんてダメ、近所に住むとかの方がいいとか、
何かアドバイス頂けませんでしょうか。
義母の
事は、嫌いになりたくないので、
思った事は日頃から伝える性格です。
よろしくお願い致します。
ちなみに、義母は住む場所は住み慣れた地元でなくても
良いらしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は義母、主人、私の3人暮らしです。
家事は全て私が行っており、食事も一緒です。
義母は変わった所はありますが、意地悪な人ではないです。しかし、同じ空間にずっと一緒にいるのは苦痛です。どんなに良い人であっても、実の親ではないので疲れてしまうのは仕方ないことだと思います。
そんな私は、義実家とはある程度の距離がある方が良いと思います。
同居をするにしても、風呂、食事は別が良いと思います。別棟があると尚良いですね。
同居前にしっかりとしたルールの確立と、お互いの場所の確保が出来、旦那様がしっかりと意見が言えるかどうかが大事だと思います。
主様とご家族にとって、より良い形になりますように!

2015.9.24 02:30 6

チョコパンケーキ(34歳)

同居をして料理は別、は正直難しいと思いますよ。

今同居するなら料理も別に出来るでしょうが、10年後だと義母さんもそれなりの年でしょうし、料理などの家事が出来るほど元気かは、その時にならないと分からないですよね。

同居の予定があるのにローンを組んでマンションを買ったのも謎です。
ご主人は本当に同居する意思があるのでしょうか?

そこをもう一度確かめてみては?

私の夫も長男で、義母から何度か同居を打診されましたが、夫はのらりくらりと「今はまだ・・・」と言うばかり。

私も深く追求しなかったのですが、マンションを買うときに「将来同居するの?しないの?」と聞いたら「同居はあり得ない」とはっきり言われました。

世の中には、自分の母親といえども今さら一緒に暮らすのは嫌だ、と思っている長男も結構いますよ。

我が家の場合、義両親にも私の両親にも将来は施設に入って貰うことにしています。

2015.9.24 04:34 23

ななしこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top