HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 男性不妊で顕微受精、胚盤...

男性不妊で顕微受精、胚盤胞移植の連続失敗

2015.9.24 08:46    9 6

質問者: ナオさん(36歳)

 ジネコ会員

おはようございます。いつもジネコを参考にしてるナオです。
皆さんにご意見聞けたらと思って投稿します。

中〜重度の乏精子症により顕微受精をしています。
去年アンタゴニスト法で採卵し4AB〜5BBくらいの胚盤胞が10個できました。
これまで5回移植して1度妊娠(8週手前で心拍停止、稽留流産)しています。
当初クリニックの先生も看護師さんもこれだけいいタマゴがとれたんだから大丈夫、と言ってくれてましたが連続での失敗に自信が持てなくなっています。

このまま移植を続けるべきか、別の人生を模索するか…これが出口の見えないトンネルかぁ…という気分です。
移植が失敗続きのとき、皆さんはどんなことをしましたか?
治療法、気晴らし、どんなことでもけっこうです。
行き詰まった気分を打開するヒントが欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトルと相談内容は関係ないですよね?

タイトルのような事を書かないと気がすまないのは、自分は問題が無いのにという気持ちがあるから。
モチベーションの上げ方より、自分の心の内を先ず整理してください。
主さんの気持ちをご主人が気付いたら、治療も上手く進まなくなります。

私も治療経験者です。アンタゴニスト法を受けている時点で何かしら問題があるのではと思いますが、主治医にはどう言われているのでしょうか?


気分転換のオススメは運動です。
採卵や移植前後は無理でも、時間をみて体力アップに励んでみては?
妊娠出産は体力勝負、育児は怪獣とのガチンコ対決。基礎体力の底上げしておくといいですよ。
嫌な事は汗と一緒にポイっとね。

2015.9.25 00:09 4

サケのムニエル(38歳)

ナオです。
サケのムニエルさん、ありがとうございます。
男性不妊は事実ですが夫を責める気はありません。
過去の手術の後遺症が原因で、一番辛いのは夫自身だと思ってます。
ただそのことで私が治療のストレスを夫と共有できない苦しさはあるのかもしれません。
検査も治療も協力してくれる、だから弱音を吐けない、私なら大丈夫だからとつい笑ってしまうんですよね。

私も子宮後屈があるとは言われています。不妊要素ではないようですが。年齢もあるし自分が不妊でないとは思ってません。アンタゴニスト法は私が仕事をしているためスケジュール管理のしやすさや一度での採卵数を稼ぐためにそうなりました。

運動は好きです!
最近は雨が多いので外に行けませんが雨がやんだら汗をかきに行ってきますね。

本当に妊娠出産って奇跡の連続ですね。
サケのムニエルさんもかわいい「怪獣」さんを大切にしてあげてくださいね。
ありがとうございました。

2015.9.25 18:37 1

ナオ(36歳)

 ジネコ会員

うちも乏精子症と運動率が悪くて顕微授精していました。採卵して卵子数はとれても受精率が悪く移植できないときもありました。先生も何でかな、、と言った感じだったので本当に不安だったし、無理なんじゃないかなと、思いましたが、なんとか採卵4回移植3回目で妊娠出産しました。治療中は泣いたし、主人を責めてしまった事もありました。でも結局原因は精子もあるけど、私の年齢もあり卵子の質もあるんですよね、、。化学流産もしたのですが、看護師さんからは、化学流産したけど妊娠できる体とわかったんだから、と励ましてくれたのを覚えています。治療していた友人からも治療辛いけど、淡々とやるしかないよと言われ、辛いときは思いきり泣いてあとは、好きなショッピングしたり旅行に行ったりしました。時間がたつと採卵に向けて頑張ろうという気持ちが少しずつでてくるので、卵子の質がよくなるように運動しました。なおさんも辛いと思いますが自分に、ご褒美しながら気分転換少しでもして下さいね。

2015.9.25 22:02 2

春(37歳)

ICSIステップアップ後の不妊原因の検査は何かされましたか?
AA,ABランクの胚盤胞なら5回移植すればかなりの確率で妊娠継続できるはずと通っていた病院で言われました。
男性不妊だけではなく、他に何か原因があるかもしれません。

同じように男性不妊(乏精子症、精子無力症)で5回移植したもののダメだった時(うち3度科学流産)、同じ事を繰り返すのがイヤで夫婦で話し合い「夫婦の染色体検査」、「子宮内視鏡検査」、「不育症検査」を受けました。
結果不育症検査の1項目が基準より数値が上で、不育症ではないものの念のため薬を飲んで移植したところ7回目の移植で一人目を、産後1回目の移植(通算8回目の移植)で二人目を授かりました。

2015.9.26 08:13 2

ぐーたん(40歳)

 ジネコ会員

春さん
ありがとうございます。
似た境遇で成功された方のお話は勇気が出ました。

卵子の質については私もどうかなぁと思ってます。せっかく胚盤胞になってくれた受精卵を信じてあげたい気もあるし医師も胚盤胞のグレードはいいのであえて採卵しなおしは勧めないということで融解胚移植を続けてます。
やはり今後採卵やりなおしも念頭に置いて淡々とこなすタフさも必要ですね。
淡々とっていうのがなかなか!うまくいかないんですが笑

気分転換でショッピングあげていただいて嬉しかったです。
買い物好きなんです。なんとなく保留にしてる欲しいものたくさんあるので移植陰性だったらご褒美代わりに買っちゃおう!と思えました。

自分一人で抱えてたせいか自分の選択や治療に自信が持てなくなってたのかな。
思い切ってジネコに書き込んでよかったです。
春さん、貴重なお話ありがとうございました。

2015.9.26 18:02 0

ナオ(36歳)

 ジネコ会員

ぐーたんさん
ありがとうございます。

AAやABは本来ならそのくらい確率の高いグレードなんですね。あらためて凹みます。

染色体検査以外は受けました。特に問題なかったので安心してたんですが、移植結果を見ると全然安心してる場合じゃないですねこれ。

染色体検査は医師がネガティブなスタンスなのでしませんでした、と思ってたんですが、もしかしたら私が言葉足らずで医師に「受精卵の染色体検査」の話だと思われてたかも(やりたいなら神戸でやってるけどという話が出た)。
次回クリニックに行ったらあらためて「夫婦の染色体検査」について聞いてみます。

それから今思い出したんですが流産で子宮内容物除去手術(掻爬)を受けてから生理痛が少し今までと変わりました。
内診では異常ないそうですが念のためセカンドオピニオンもらいに他院にかかってみようかな。

ぐーたんさんの「同じことを繰り返すのがイヤで夫婦で話し合い」というところを読んで私はそれをやってこなかったなと思いました。
私にはまだまだやれることがたくさんありました。
自信なくしてる場合じゃないですね!
諦めがつくまでもっとがんばらなきゃな。
貴重なお話、ありがとうございました!

2015.9.26 18:57 0

ナオ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top