HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > アドレス交換、どんな感じ...

アドレス交換、どんな感じでされていますか?どんなふうに考えてますか?

2015.9.24 12:09    6 8

質問者: yosikoさん(37歳)

アドレス交換に抵抗ない方が多く、私が過剰かもしれないですが、みなさんはどのように思っておられるのかお時間のあるかた教えてください。。

会ってすぐにアドレス交換しようとか、次に会う約束をする方が多いです。特に子ども関係で知り合う方はそれが当然のようです。

大勢の方の連絡先を登録、はじめだけやり取りするものの、自然に疎遠、一度の同席だけで実際家は遠く会う機会もないという場合、申し訳ないですが、その場でのみのかかわりで十分、よほどの縁を感じる以外拒否したいと思う性格です。初めは不慣れながらも応じていましたが、結局後日に繋がるような人はおらず、アドレス帳に誰だっけ?と思うものが増えることも不要に思います。

入園すると今度はラインになりました。
夫、姉弟とはしています。それ以外はメールで十分と感じており、ラインしていない、と言っています。

するとメルアドとなるのですが、私は本当に携帯は不携帯が多く、送迎の際も忘れて手ぶらが多いです。徒歩数分なので不便すら感じません。

持ってないというとご丁寧に翌日にメモ書きをしてきてくださいます。そうなると送らないのも失礼で、それなりに毎日会うような関係だと○ちゃんママという登録で次々とアドレスが増えます。
でも実際に送りあうのは初めによろしく!というもの以外に皆無です。会って世間話する分にはそれなりしていますが、帰ってメールでやり取りすることまではありません。相手も送ってこられないのだから、そこまでの関係ではないようです。

初めに、私は筆不精で携帯は着信以外に不要なくらいだと伏線は引きますし、実際もそれに近いです。
が、こうもアドレス、ラインといわれると、アドレス帳の使わない羅列など気にしないものなのかと思います。

私は家の片づけが趣味で、不要なものはすぐに処分します。それと同じ感覚で不要なアドレスがあると、検索しにくいし消したくなります。

消したいけど、今度は消し時がわからないんです。もし送られてきたら誰かわからず失礼になるのかなという気で、洋服のように1年着なかったら、という区切りがなくずるずる残しています。

また、お一人、会えば結構盛り上がって楽しく話ができるママがいます。帰り道が同じで、他の方より会話の内容も濃くなっていき、友達に近い存在になりつつあります。帰り道に我が家に上がってもらったこともあり、偶然公園で出会ったときは、近くに住んでいるからと呼んでくれたこともあるのですが、毎日のように送迎で会い、用事があればそこで事足りるので、アドレス交換していません。

卒園時に聞いてもよし、それまでにどうしても何か用事があって必要なら聞けばいいと思っているうち、聞いてなくても問題ないまま続いています。交換の話しすら出たことがないです。
私にはそういう関係が楽でいいなと思うのですが、皆さんはいかがですか

そして、増えてしまった不要なアドレスの消し時などはどうされていますか?

文章に不慣れでだらだらとすみません。よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、卒園時に今後つきあいがなさそうなものは消去でいいのでは?
私は携帯変えるときに不要なアドレスを整理してます。
普段はアドレスをグループ分けして、よく使うものはすぐに呼び出せるようにしているので、不要なものが増えて不便とは特に感じません。

2015.9.24 17:18 13

ねむこ(37歳)

まず、生真面目にとらえすぎていると感じました。
メアドやラインの交換は、あくまでも「転ばぬ先の杖」と私は思っています。
いつ何どき、聞きたいこと知りたいこと緒連絡が生じるかわかりません。そのいざというときのため用に、請われればこちらも積極的に交換します。
いずれ有効な情報や利用価値が出てくるかも知れないですし。
相手もそれに近い捉え方をしていると思います。現に、最初のあいさつだけの人もたくさんいますよ。

かつては対面でのやりとりであったのが、アクセス方法が多様になっただけと思いますが、いかがでしょう?

2015.9.24 21:29 20

かびるんるん(40歳)

昔は名前と電話番号が載った連絡網が各家庭に配られていたのでアドレス交換にいちいち悩まなくて済んでいましたよね。
子どもが急に新しい友達の家に遊びに行きたいと言っても連絡網を見て相手の親御さんに一言挨拶の電話を入れたりして。

今はアドレス交換といった手間がかかるけれど、逆に一度お会いした方に自分のアドレスを知らせることができると思えば昔よりも安全かもしれません。

なのでアドレスの交換に関しては昔の連絡網がない代わりと思ってあまり悩みません。
ただ連絡先がどんどんたまっていくのはやはり困るので、アドレスは一年に一回くらい消して、その際面倒ですが手書きのアドレス帳に念のため控えておきます。
そうすれば急に登録していないアドレスから連絡が来ても手書きの方を調べて誰のアドレスかがわかるので。オススメです。

2015.9.25 10:17 1

あき(31歳)

私は保育園なので幼稚園とはちょっと異なるかも知れませんが、運動会やお遊戯会の後にママ+子供とで食事会をしたり、桜の季節には子供や夫も一緒にママ達と花見に行ったりしています。

その時に、以前はメーリングリストで一斉配信&出欠確認とかをしていましたが、今はほぼラインで連絡しています。

面倒くさいかも知れませんが、入園するとママ同士のお付き合いも出てきますし、変なことに悪用されることも少ないと思うので、連絡先は教えておいた方が何かといいのでは?と思います。

周りがみんなで知っていることを、主さんだけ知らなかったら、主さんもお子さんも寂しくないですかね?

2015.9.25 12:08 2

ななしこ(38歳)

色々拘りが強そうな方ですね。
そこまで不要だと思うならはっきり断ったら?と思います。
それは角がたつから嫌ですか?
それならアドレス帳に登録しなければいいのではと思いました。
相手からもこず主さんからも送ることがないんですよね。
もしもメールが来ても文章から相手のことが分かる確率の方が高いですし、分からなければごめんなさいといって聞くしかないですが…
どこかに控えるかパソコンにいれておくくらいはした方がいいと思いますが、それも嫌そうですね。

私だったらそこまでして交換したいと思わないですが、わざわざメモに書いて持ってきて下さる方が気の毒に感じました。
だって相手に手間をかけていますよね。
主さんからもしたら「私はいらないのに相手が勝手に‥」ということかもしれませんが。

私は他の方もおっしゃっていますが何かの時に…という感覚で特に抵抗はありませんし、消すタイミングとかもそこまで考えたこともありません。
逆に仲良くない人からしょっちゅうメールやLINEがくるというなら抵抗がありますが、子ども関係だと連絡網という感覚です。

消すタイミングですが、決めたかったら主さんの中で決めればいいだけだと思います。
だって人と一緒にしても主さんは満足しないでしょ?
以前ママ関係ではないですが職場関係の人でいましたよ。
「私は半年やり取りがないと消すことにしている」ってってた人。
私もその後その人のアドレスは遠慮なく消しました。

あとひとつ疑問なのがアドレスの検索って増えたら大変ですか?
たくさんの検索機能があるので増えても大変に感じたことはないです。
グループわけするとかフリガナを工夫するとか幼稚園関係はフリーメールを使うとか(スマホなら)方法はあると思いますよ。
ただ交換がしたくないだけでただの理由付けのように感じました。

2015.9.25 13:30 10

豆腐キュウリ(39歳)

私も以前は主さんのような考え方でしたが、311の大震災で考えを変えました。

当時下の子が生まれたばかりで、上の子と同じ幼稚園のママ達から沢山の情報を貰い、一時期品薄になっていたミルクやオムツも分けて貰ったりと、本当に助けてもらいました。

子供がいる場合、特に震災時などにはママ友とのつながりも大切になってくると思いますよ。

生理的に受け付け無いとか、どうしても付き合いたくない人と無理に連絡先を交換する必要はないですが、幼稚園で子供と同じクラスのママや、お子さんが仲良くしている友達のママの連絡先は交換しておいた方が良いのではないでしょうか。

連絡先を消すタイミングでも悩んでいるようですが、無理に消す必要は無いと思います。

今のスマホ(ガラケーも)はかなりの数の連絡先が登録できますし、検索も簡単にできますから、とりあえず放置して、年末などに見直して必要なければその時に消してはどうでしょう?

2015.9.25 16:26 0

電気豆(39歳)

筆不精な割には連絡先もらって送らないと失礼とかで
しっかり送っておられるようですし、??って感じです。
次につながりそうにないなら、送らなくてもいいと思うんですけど。別に。
その場限りなんですからそう言う事でいいのでは?
なんだか真剣に考え過ぎてる人って感じです。
実際付き合いしたい訳じゃない相手なら、そんなに真剣に考えなくても
用事あれば連絡したらいいか?でいいのでは?
それが出来ないならさっさと消せばいいのにと思います。
筆不精ならもう送らないでしょうに。
ってどの人とも大して続いてないのですから、失礼とか思わずに
送らなくてよいと思いますが。
逆にその気もないのに、失礼だからと送って、こんな風に思ってるなら
誰もそこまでしていらないわよって思いますよ
だから失礼だからなんて思わなくていいですよ。
相手だってむしろメールがこない方が、縁無しとあっさり切れますから。

2015.9.25 17:26 6

みなこ(37歳)

私のスマホにも、使うかどうかわからないアドレスがたくさん残っていますが、役に立ったこともありますよ。
上の子のPTAでご一緒した、上の子同士は他学年のお母さんなのですが、何年も経ってから、偶然下の子同士が同じクラスになり、休日中に急ぎで連絡しないといけないことがありました。 
不在がちのおうちで、思い切って失礼をお詫びした上でメールしたら、連絡返してくださって、助かりましたよ。
たまにそういうことがあるかも、と思っているので、交換したアドレスは全て残しています。
相手は消しているかも知れませんが(笑)。

2015.9.27 14:39 5

匿名母(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top