HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 矛盾や屁理屈

矛盾や屁理屈

2015.9.24 15:13    0 5

質問者: やわらさん(37歳)

主人は今年46歳です。
常々主人の屁理屈や矛盾した考えにイライラしています。
少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。

タバコに関することです。
主人は今となっては嫌煙家ですが、33歳まで風呂やトイレの中でもタバコを吸っていたほどのヘビースモーカーだと本人や義家族が言っていました。
禁煙して3年くらい経った頃から、吸いたいどころか臭いが少しでもしたら臭くて不快と思うようになったと言っています。
例えば、道ですれ違う人喫煙者の方の服や髪についた臭いさえ不快でイライラするんだそうです。
私はもともと吸いませんが、すれ違う人の臭いがするくらい仕方ないと思う程度で、不快までは思いません。
そんな嫌煙家の主人、タバコの臭いが充満した劣悪な環境のパチンコ屋に毎週末のようにスロットを打ちに行きます。
タバコの臭いが少しでもしたら臭くて不快と言う人がパチンコ屋に行く…私は意味が分かりません。
帰って来るなり、「くさい!くさい!体中がくさい!隣がタバコをガンガン吸う奴でウザかった!」と言って怒りながら風呂に入り、着替えます。
その言動、理解に苦しみます。
パチンコするのは小遣いの範ちゅうならOKなので別に行ってくれていいのですが、そんなにくさいくさいと不快になるなら禁煙のパチンコ屋に行けばいいのにと思ってしまいます。
ちょうど近くに禁煙のパチンコ屋が出来たそうで、「そこへ行けばいいんじゃない?」と言うと「あそこは出ない(勝てない)から行きたくない」と。
「だったら不快な思いするくらないら、パチンコ屋に行かないのが一番だと思う」と言うと「パチンコはやめたくない」と。
私からすると、タバコの煙が充満した店に朝から夕方くらいまでいたらタバコ吸いに行ってるみたいなもんだと思うんです。
皆さんもそう思いませんか?
主人にそれを言うと、「毎日直接吸う方が体に悪い。週末に副流煙を少し吸ったくらいなら吸ってないのも同じ」と言われました。
直接も間接も、どちらも同じようなことだと私は思ってしまいます。
本人は「禁煙に成功した」と言っていますが、パチンコ屋で間接的に吸っているから禁煙してないのも同じかと…。
副流煙も間違いなく体には悪いですし。
タバコを買わないだけお金もかからないというのも言っていましたが、パチンコするお金がかかっているのに…と思ってしまいます。
屁理屈というか、矛盾しているというか、子供みたいな言い訳?にイライラしています。
子供が3歳くらいになったら週末はどこかに出かけたりすると言いますが、それもどうだかわかりません。
皆さんもご主人の屁理屈や矛盾でイライラすることありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のストレスの根源はすべて夫です。
結婚10年。
新婚の頃は夫に対してこんな気持ちになる人のことを理解出来ませんでした。
でも子どもが生まれてからというもの夫に対してストレスしかないです。

パチンコにでも行って欲しいくらいです。家にもいて欲しくないです。
すべてが屁理屈で捻じ曲げられます。
私が正確なこと言っても夫の屁理屈で話が大きくなり論点がずれていつの間にか私が悪者です。
本当に腹立ちます。勝手に名づけましたが夫は「論点すり替作戦」名人です。

どんなにどんなに夫が悪くても謝りません。どころか私の話の揚げ足を取り、ちょっとした隙を見せるとそこをここぞと攻め立てます。
本当にあきれます。っていうか、うんざりです。
まだ子どもが小さいですが、子どもが大学を卒業したら離婚したいです。
夫なんて全愛情ありませんし、楽しくないし、一生添い遂げたいなんて微塵も思いません。何でこんな人と結婚してしまったんだろうと思うくらいです。
まあ、当時は結婚ラッシュでしたし結婚適齢期でしたのでたまたまその時に付き合っていた夫と結婚してしまったんですよね。
でも、人の人生なんてたまたまそんな時期に付き合っていた人と結婚して一生を共にするなんて根性がなきゃできないと思います。愛情なんて冷めますからね。

2015.9.24 15:49 16

まな(38歳)

ご主人もただ愚痴りたいだけで、主さんに解決方法を求めているわけではないのでは?
いちいち真剣に聞かずに、はいはいって聞き流していればいいと思います。
今までタバコでストレスを解消していたのが、やめたことでストレスがたまっているのかも。
もしくは、禁煙したように見せかけて、実はパチンコ店でご主人も吸っているとか?
自分の吸ったタバコの臭いのカモフラージュで隣がタバコを~などと言っている可能性もありますよね。

2015.9.24 17:29 59

タバコ嫌い(38歳)

まなさん
タバコ嫌いさん

お返事ありがとうございました。
まなさんも屁理屈ばかりのご主人に苦労されているんですね。
わかります、すごく。
私も何度も爆発してきましたが、かなり疲れています。
それくらいイライラします。
嫌いなら行くな、それだけのことなのに。
ギャンブル依存症はニコチン依存症よりヒドいと聞いていて、なるほどなと思う反面、私ならくさくてたまらないなら禁煙パチンコを選びます。
理解出来ません。
主人が隠れて吸っていることはあり得ません。
ストレスはあるはずですからパチンコをしてストレス発散したいのは分かります。
なのに店は変えない…???です。
主人の弟はもともとタバコは吸わない人で、かなりの嫌煙家ですが、主人と同じく喫煙可能なパチンコ屋に行きます。
そして主人と同じような言動をとると、義妹から聞きました。
兄弟揃って理解不能。
タバコ以外にもまだまだ屁理屈は続き…毎日毎日疲れます。
私もこの先の将来…何だか雲行き怪しくなってきました。
皆さま。長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

2015.9.24 23:18 1

やわら(37歳)

主さんも頭が固いし他人の趣味趣向を自分の価値観でしか計れない人なんだと思います。

まず、タバコとパチンコを一緒にして考えるのが間違ってます。タバコはタバコ、パチンコはパチンコ。「禁煙のパチンコ屋に行けばいい」「副流煙そ吸ってるなら喫煙してるのと同じ」「副流煙のあるパチンコ屋に朝からずっと行ってるなら禁煙成功とは言わない」「タバコ代が減ってもパチンコ代がかかってるなら同じ事」全て主さんの価値観であ当てはめて合理的にしようとしてるだけだし、それが唯一の正解のように思ってますよね。
旦那さんはパチンコに行きたいだけです。どうせなら勝って楽しみたいから出る所に行きたい、副流煙は避けられないから嫌だけど行ってしまう。ただそれだけですよ。禁煙で浮いたお金でパチンコが楽しめるんだし、旦那さんにとってはちっとも「同じ事」ではないんですよ。

旦那さんに限らず女の人にもいますよね?太りたくないけどスイーツは辞められない、とか。高級化粧品使ってアンチエイジングは徹底してるけど食生活は乱れてる、とか。
そういうの指摘すると、当人は「スイーツ食べてもその分後で運動するから、食事減らすから」とか「仕事が忙しくて外食ばかりだけど仕方ない」とか、言い訳をするものです。その言い訳も、他人からすれば「はぁ?なにその自分都合」とか思えるものだったりするけど、でも、それはその人なりのやり方だし、他人がとやかく言う部分じゃないです。

「そんなに臭いが嫌なら行かなきゃいいのに」じゃなく「そんなに臭いがして嫌なのに行きたいくらい好きなのね」と理解すればいいだけだと思います。
ただ、「3歳になれば週末一緒に出かける」というのは、、、3歳までを何だと思ってるんでしょう。3年もそんな状態が続いてて3歳になったからって急に変わりませんよ。タバコの矛盾や屁理屈をどうこう言うより、その辺の改善を真剣に考えた方がいいんじゃないでしょうか。

2015.9.25 09:21 11

あさこ(39歳)

別に屁理屈でも、矛盾でもないと思います。

タバコの匂い、本当に嫌ですよね。私も嗅覚は敏感なので、タバコを吸った直後の人から吐き出す息が、本当にタバコ臭いので、嫌になります。

隣でタバコを吸われたら、思わず殺気も漏れますよ。そのくらい嫌いなんです。

それでも、パチンコはやめられないのでしょうね。主様のイライラの理由がよくわかりません。 好きにさせておけばいいのに。

気持ちよく、放任しておくのがいいのではないですか?

2015.9.25 09:56 2

たんぽぽ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page