HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影できなかった

卵管造影できなかった

2015.9.24 16:44    2 6

質問者: grisounette さん(34歳)

 ジネコ会員

排卵日検査薬を使いながら妊活するも、一年以上授からず、
不妊治療の診察を受け、まず血液検査と卵管造影を受ける事となり、
先日 卵管造影検査を受けてきました。

すると、何回も器具を変えましたが、器具、造影剤共に、
子宮口以降入らず、検査ができませんでした。

造影剤が入っていないので 当たり前ですが、
子宮、卵管等、なにひとつ 写っておりませんでした。


レントゲン師の方には、「これじゃー 妊娠しない訳だよ」と言われ、
頭が真っ白になりました。

卵管造影で 卵管が癒着していたや、卵巣に問題がなどは聞いた事があったのですが、卵管造影自体できなかったという話は聞いたことがなかったので、驚きと何とも言えない恐怖、さらに 自分のせいで授かれなかったという罪悪感で 涙をこらえるので精一杯でした。


レントゲン師の方には 旦那もどうゆう事なのか、この先 どうしたらいいのか尋ねていましたが、「何かが詰まってるか、癒着してるのか、なんだかよくわからないけど、進めなかった、あとは主治医に聞いてください」としか言ってもらえず、自分がどういう状況で、今後どうしていくのか、何か処置ができるのか、妊娠する可能性が残ってるのか等、全くわからず、不安な日々を過ごしております。

さらに 血液検査でも、甲状腺刺激ホルモンの数値が高く、
先日から、薬を飲み始めたところです。


主治医の予約は 卵管造影の結果が出てすぐに取ったものの、
まだまだ先で、いてもたってもいられず、こちらに相談させて頂きました。



何か教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主治医に聞いてもらてくださいとしか言ってもらえずって当たり前じゃないですか。
レントゲン技師に聞いたっても医師じゃないから何も言えないし聞くのは間違いですし、何か言おうものなら違反です。

ようは卵管が詰まってて、精子も入っていかないって事でしょう。
タイミングと人工授精では無理かと思うので体外受精以上になるのではないかと思います。

2015.9.24 20:08 19

さちこ(35歳)

grisounetteさん
卵管造影、大変でしたね。
不妊治療前の検査ってただでさえドキドキしてるのにレントゲン技師の言葉はデリカシーないですね〜!
ご主人が一緒でよかったですね。

いますぐ何がどうなってるのか知りたい気持ちよく分かります。
でもあまり心配しすぎないでください。
イレギュラーな部分が見つかるのは大きなヒントだと思いますよ。

それに生殖器って実は人によってかなりいろいろ違うそうです。
私もクリニックで子宮後屈と言われたときはビックリしました。

でももし普通と違ってもそれに対応する治療法があるなら希望はあります。
お医者さんの知恵を借りて納得のいく治療ができるといいですね。

2015.9.24 20:59 8

ナオ(36歳)

 ジネコ会員

大変でしたね。
レントゲン技師の一言はかなり余計ですね。
器具も入っていかなかったとのことなので、卵管うんぬんではなく、子宮後屈など形状の問題かと思います。
今まで生理痛や性交痛はありませんでしたか?
子宮後屈だとしても妊娠は可能なので安心してくださいね。
不妊治療を始めたばかりのところでショックを受けられたと思いますが、不妊の検査や治療では辛いこと、凹むことがたくさんありますので、いちいち感傷に浸らず、ある意味「無」になって淡々とこなす方が楽だし良い結果にも繋がると思いますよ。
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!

2015.9.25 00:20 8

トコ(35歳)

さちこさまへ


お返事ありがとうございます。


そうですね、彼女はレントゲン師ですものね。
自分でも 文章に レントゲン師と書いていたものの、
検査の為に 膣等に触れていたので、つい 産婦人科の先生の先生という
感覚に陥っておりました。

旦那は 彼女は そこまでしか言えないよ、彼女の仕事ではないからと
申しておりました。

検査による痛みと、レントゲン師達が焦って器具を色々な所から かき集める姿を見たのと、検査結果で パニックになった 私の勘違いでした。

当方 ヨーロッパの田舎に住んでおり、この国では
卵管造影に使う 薬も 器具も (カテーテルや、器や、消毒液等)を自分で 薬局で購入し
当日持参しなければいけません。
その持参した器具が使えず、 現場の物も数個 使えず、 全員が焦り始め、
レントゲン師が 助手に 「あなた分かってるの!!」と大きな声で言うような状況になっており、
出血も多かったようで、 緊張が走る室内だったので、余計不安になってしまったのです。



ただ、もう少し、当日彼女が見た 状況説明がして欲しかったという思いはありますが。
言葉が足りず 申し訳ありません。

おそらく お昼の休憩時間が少なくなってしまうので、早々に説明を切り上げられてたのだろうと思います。



今住んでいる国で、治療していくしかありませんが、日本ではどうなのだろうと 不安に思う気持ちがぬぐいきれず、こうして質問させて頂きました。




そして、今回 みなさんにお聞きしたかったのは、
私の場合は 卵管が詰まっているかすら 分かっていないので
卵管造影ができなかったという状況が どういう事か という事でした。


ただただ 闇雲にネットで調べる事しかできませんでしたが、
体外受精以上の治療になる可能性があると教えて頂き
調べる方向性も見えてきました。

こうして お話を聞けて、良かったです。ありがとうございました。

2015.9.25 00:26 0

grisounette (34歳)

 ジネコ会員

ナオさんへ


ナオさんは その様な症状だったのですね。
お話してくださり ありがとございました。

私も 何か原因があるのでしょうね。。。。。

自分が卵管造影できないとは思っていなかったので、
それが分かった時は とても驚きました。

気持ちを分かっていただけて 嬉しかったです。

検査結果が出たのち、病院から電話があり、外科医の予約をとるようにとの事でした。

今後、どの様に進んでいくかは、主治医と外科医との話し合いで決まっていくと思われます。

今は ただただ 不安ですが、ナオさんのお言葉を胸に、
治療を続けていきたいと思います。


暖かい言葉 ありがとうございました。

2015.9.25 00:29 1

grisounette (34歳)

 ジネコ会員

トコさんへ


そうなのです、私の場合 卵管がどうという話までたどり着けておらず。
生理痛、性交痛 共にあります、子宮後屈の可能性ありそうですね。

当方 海外暮らしなもので、日常会話とは違う 医療用語が飛び交う診察の内容を、
いつも 理解するのが難しく、
こうして教えて頂けると 、診察の為に 医療用語を準備していけるので
とても助かります。


トコさんのお言葉に 涙が溢れてきました。
今まで ずっと張り詰めていたんでしょうね。。。
こちらでは 友達もいないし、旦那が仕事の時は 家で一人きりですので、
色々と思い詰めてたのだと思います。


結婚して6年、子供ができず、ちゃんと妊活始めるも
全くできる気配がなく、悩みっぱなしの毎日でした。

まだ不妊治療も 日が浅く、何かにつけて不安になっておりましたが、
「無」になる事。

これは とても大事ですね。

肩に乗っていた重荷が だいぶ軽くなりました。


心より 感謝申し上げます。


2015.9.25 15:23 0

grisounette(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top