HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ラインのことで、、こうい...

ラインのことで、、こういうことは普通にありますか。

2015.9.25 10:39    3 9

質問者: ヘルメット頭さん(39歳)

先日ラインに、「Aママが友達になりました」と表示され5分後には「メンバーがいません」となりました。

Aママとは幼稚園のママ友で、子どもが仲良くしているので子どもを遊びに行かせたり来てもらったりしています。下にも上にも子どもがいるので親は送迎のみです。子どもの年も同じくらいなので、他のママよりは共通点も多く、よく話す人です。

そのためアドレス交換したのですが、Aはラインはやっていないといっていたので、メルアド交換になりました。

なので、ライン始めたんだなと思った矢先に消えたので、ブロックされたんだと思います。そこでひとつ、なんだかちょっと落ち込んでしまいました。

その翌日幼稚園でAが他のママと話しているのが聞こえたんですが、「ラインに登録したらたくさんの人とつながってしまって、面倒だから慌てて消した、こわいよね!」と興奮気味に話していました。「ラインって繋がりたい人とだけ繋がれないの?」などと聞いており、隣のママが「はじめの設定で~」などと説明していました。Aはへ~とかほ~など感心しながら聞いているような感じでした。

翌日Aがまたそのママといてスマホを振りながら「できた!これで安心!」などと聞こえたので、多分ラインを開通したんだと思いました。振っていたのはふるふる機能でID交換したようで、それも教えてもらって熱心に振っていました。

でも今回は私にはAが友達になったと出てきませんでした。

その翌日、子どもがAのお子さんと約束しました。その日は少し用事があり、用事に出かける時間にAのお子さんを家まで送り届けてから出かけようかなと思い、Aに出るとき連絡するね、という提案をしました。

そこで、「ラインってまだやってない?このあいだ一瞬Aママの名前が出てきてすぐに消えちゃったんだけど、、」というと、「そういうのって出てくるの?実はやろうかなって思った時があって、やってみたけど、やっぱり必要ないって思ってすぐやめたんだ~おばちゃんにはむつかしかった」と言われました。

でも、昨日、他のママとふるふるして繋がってたよね?と言いかけましたが、そこは飲み込みました。

その他のママ、と言っている人も私は知っていて、役員関係のことでライン交換しています。子どもが特に絡まない繋がりなので要件の内容ばかりではありますが親しくはしています。

私とは繋がりたくないんだと言われたのと同然ですよね。こういうことって今まで経験したことがないのでショックです。

私は聞き耳を立ててたいのではないことだけはご理解ください。Aがラインのことに必死で私に気づかなかっただけで、お迎えの時間にたまたま一人で立っていた真横や前で大声でそういうことを話していたから聞こえてしまったんです。

特別Aと仲良くラインをしたかったとかそういうことより、私はラインをしているとばれたらダメな相手で、すぐにブロックをかけられたり、こちらに表示が出たから尋ねたのに、かたくなにもうやめた、今はやってないと嘘をつかれるような存在なことが悲しく思います。

関係も良好だと思っていただけに、他のママと自分の
差を見せつけられ落ち込んでいます。

皆さんは共通の知り合いの中で、みんなで仲良くしているのに、Aはブロック、Bにはラインしてない(他の人に口止めなど)Cには新たにでも教えるなど分けていますか?

そういうの知ってしまったことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ、と言うか、小中学生の頃から経験あります。

仲の良い友達が「今年は家族で誕生日会をやる」と言っていたのに、じつは友達を誘っていて私は呼ばれてなかったとか、女子(笑)なら誰でも同じような経験があるのでは?

気にしないのが一番ですよ。
こんなことでクヨクヨ悩んでいたら、お子さんが小学生になったらママの方が子供の友達関係で悩んで疲れ果てますよ。

2015.9.25 11:34 42

なつこ(37歳)

ありますね。ラインの仕組みがよくわからず、思わずアカウントを開いたら、電話帳にある人全部につながって、まじで焦りました。

仕事先の人とか、友人ではないけど、連絡先を控えておかないといけない人と友達になってしまったら、焦ります。

速攻でもちろん取り消しましたよ。

お友達認定されてなかったのは気の毒ですが、それも、たまたまの事故だと思って気を取り直しましょう。

主様だって、すべての人と友達になりたい訳じゃないですよね?それとおんなじです。

2015.9.25 12:49 8

たんぽぽ(秘密)

たぶん、最初のすぐ消えたのは意図的にブロックしたのではなくて初期設定でアドレス帳の全員にお知らせしてしまって(そういう項目があってチェックを外さないと勝手に通知しちゃいます)慌てて全員をブロックしたとかそういう初心者にありがちなミスなだけだと思います。個人的にブロックしたわけじゃないと思いますよ。
ただ、ラインを始めた目的が主さんとかと繋がりたいわけじゃなくて本当に個人的に親しい数人とだけでやりたい、だからメールだけでいい人とラインで蜜に繋がりたい人とを分けた可能性はあります。
主さんとは子供が主体のつながりで、親同士はそこまで親密ではなかった事とメールだけで不便がなかったからラインを知らせなかっただけではないでしょうか。

私も、ラインを教えてるのは学生時代の友人とママ関係では特に仲のいい信頼している5人だけです。連絡に便利だから~みたいなグループ単位で教えあう事はしていません。メール交換のみです。
クラスが同じとか挨拶程度のそこまで親しくないママから「ラインしてないの?」と聞かれる事もあるけど、「ラインは学生時代の友人ばかりで時間ある時しか見ないから用事とかはメールの方がすぐ見るんだよね。ごめんね~」と答えています。嫌な顔されたこともないですよ。実際、ラインは通知音切ってあるし、メールはPCでもスマホでも見られるので対応早いです。

主さんはラインがメール代わりになってるようなので「私には教えてくれなかった」と感じてるのかもしれませんが、メールで事足りてるのにわざわざラインでまで繋がってなくちゃならないでしょうか?
メールでじゅうぶんなのではないですか? そのママとも特別親しいわけじゃなかったのなら、このくらいの事でショックだの何だのと騒ぐのは少々面倒です。
相手のママも隣にいて聞かれるようなやり方はマズいとは思うけど、主さんがいるのに気がつかなかっただけで悪気はないと思いますよ。適度な距離でいたかっただけじゃないかな。

2015.9.25 12:53 36

あさこ(39歳)

こんにちは。先日、Aさんと同じ事してしまいました。

あそこさんのおっしゃっる通りです。
メールで繋がっているなら十分てす。
聞こえるように話してしまったAさんに落ち度はありますが、主さんを傷つけるつもりはないでしょうし、嘘も方便で「ラインやってないよ」と言ってるだけだと思います。

気にしなくていいと思いますし、今回の主さんのスレを見て…すみません。
やっぱりママ友やラインは煩わしいんだな、止めて良かった。と思ってしまいました(^^;

私はスマホデビューして軽い気持ちでラインを始めてみたら、もう連絡を取ることもない、繋がる必要もないたくさんの人達と繋がってしまい、慌てて親友以外の人達を全てブロックしました。

しかし翌日にはライン自体が煩わしくなってしまったので結局止めました。

ちなみに私は友人から「ライン始めたと思ったら速攻で消えてたね(笑)」とは言われました。
Aさんも、まさか主さんがそれほど気にしているとは思ってないのでは。
私もそうでしたから。

Aさんも主さんが嫌なのではなくて、特定の人とだけ繋がりたいとか、不必要にみんなと繋がりたくはない、それだけだと思いますよ!
お役に立てば良いですが。

2015.9.25 16:39 13

栗ごはん(37歳)

やっぱりそうなっちゃうんですね~。
だからラインは面倒で手を出せないです。

ラインやる人はラインが楽だからラインやってほしいんでしょうけど、メールで十分なんで。
他意はないので落ち込む必要ないですよ~。

2015.9.25 17:56 14

なな(35歳)

他に書いてる方もいましたがそれはブロックされたんじゃなくてLINE自体をアンインストール(LINEアプリを消去)したんだと思います。
よくわからず始める人はよくあることだと思いますよ。

主さんは名前が上がってきたということはなんの設定もかけずにされてるんでしょうからお気持ちが分からないかも知れませんが、LINEって慎重になっている人多いですよ。
私は逆に主さんのように誰かれ繋がってもオッケイにしている人の気持ちの方が分からないです。
今でこそLINEの方が便利ですし逆に仲良くない相手ならアドレスも何も知らせなくてもいいのでいいのかなとも思いますが、私も最初はものすごく慎重になりましたし、今も繋がりたい相手とだけ繋がっていて後はメールです。

そこまで仲いいわけでもなくただのママ友でアドレスも知っているのにそんなにショックですか?
どこかのお誘いに自分達親子だけ誘われなかったとかならショックなのは分かるんですが‥
Aさんも配慮が足らなかったのかも知れませんがわざと聞こえるように言ったわけでもないですし‥
共感できずにすみません。

2015.9.25 19:21 9

月見(38歳)

私もラインを始めたいけれど、うっかり間違ってアドレス上の人みんなと繋がってしまったらどうしよう!とイマイチ踏み出せない、スマホ使いこなせてないおばちゃんです。

Aさんの行動、そのまま自分がやってしまいそうです。不愉快な思いをする方がいるなら、誰かに方法を教えてもらう時は小声でしゃべらねばと思いました。

メールでは繋がっていることにならないんでしょうか?メールでやりとりするのではダメなんですか?ラインが分からない者からするとそこから疑問なんです。なんだか身構えてるところに、ライン始めたのかとか、一瞬名前が出たんだけどとか声を掛けられたら警戒レベルが急上昇しちゃいます。

そのうち、その方がラインって便利だ‼︎と認識する日がくればお誘いがあるんじゃないでしょうか?

2015.9.25 23:43 2

匿名(37歳)

先日レスした栗ごはんです。
あさこさんの名前を間違えて打ってしまいました。
大変失礼をいたしました。

ジネコさんにも訂正をお願いしたのですが、駄目なようですね。

2015.9.26 08:29 0

栗ごはん(37歳)

私も他の方と同じで、ブロックしたのではなく設定をせずに始めたのが原因だと思うので気にされなくて良いと思いますよー!

その後のやりとりを見てしまったのはショックかもしれませんが、子供が仲良しってだけでママ同士がそれ以外の繋がりがないなら逆に交換しなくてラッキーですよ!

ちなみに、LINEはアプリをアンインストールしただけでは友達リストからは消えないのでお気をつけください。

2015.9.27 00:39 1

ぽむ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page