HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドで・・・

クロミッドで・・・

2015.9.25 21:08    2 3

質問者: にいなさん(39歳)

ジネコ会員

排卵が早く、11〜13日目で排卵してしまう為、今周期から生理5日目からクロミッドを1日1錠×5日間服用し、高温期3日目からデュファストンを服用しました。
結果、今回も妊娠しておらず、ガッカリしたのですが、排卵は14日目だったのでクロミッドの効果があったのかな?と思いましたが、生理の量がすごく少ないのです。
これはクロミッドの副作用とかで、内膜が薄くなってしまったのでしょうか?
病院では、また同じく誘発剤使いますので生理5日目までに来て下さいと言われていますが、また同じ治療で大丈夫なのか不安です。
それからデュファストンは子宮内膜を厚くする薬ですが、もし内膜が薄くなってたって事はそのデュファストンも効いてなかったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11〜13日もあれば十分じゃないでしょうか。
私は10日、11日ですがそれでも妊娠出来ました。

しかも自然排卵しているのであれば内膜薄してしまうクロミッドは飲む必要あるのでしょうか。
私もなかなか妊娠出来ずに試しで飲んでみましたが2周期で薄くなり中止になりました。
結局専門に通い飲む必要ない、おまけにHCGも次周期に残る事もあるからしないという方針の病院でした。
妊娠出来なかった理由が他にあったのでそれを見つけてくれて無事妊娠出産です。

それにデュファストンは内膜厚くすると言われましたか?
着床しやすく、妊娠の継続をしやすくするものかと思っていたので初耳でした。

なかなか妊娠につながらない理由として年齢的なものもあるとは思いますが、クロミッドに希望は持たずどんどんと先に進まれた方が早いかもしれません。

2015.9.26 21:13 1

とうこ(35歳)

経血量が少ないなら、クロミッドで内膜薄くなったのかもしれませんね。
内診で内膜の厚さを測ってもらえなかったのでしょうか。

ちなみに、内膜を厚くする効果的な薬はないと思います。
デュファストンで内膜が厚くなると、もし医師に言われたのなら
ちょっとその病院大丈夫??という感じです。
厚くなるというよりも、フカフカの良い状態にする作用がある薬だと思います。
私も、治療が必要なほど排卵が早すぎるとは思いません。
10日を切るようなら、確かに卵の質に問題ありそうですが・・・

第一子なのかどうかによって変わりますが、もし一人目なら
ステップアップを視野にいれて、治療にのぞまれると良いかと。
がんばってくださいね!

2015.9.26 21:53 0

たぶん(37歳)

とうこさん、たぶんさん、お返事ありがとうございます。

11〜13日目の排卵でも早くなく、妊娠もできたと知って、ちょっと希望が持てました。
クロミッドも含め、医師と相談して今後の事を考えたいと思います。

デュファストンは特に内膜が薄いとか黄体ホルモンの検査とかもなく、内膜を厚くする作用があると言われ処方されていました。

クロミッドもデュファストンも私には必要な薬なのかなぁといつも飲むたびに不安に思っていました。
今度医師にそれも聞いてみます。

ありがとうございました。

2015.9.27 19:48 0

にいな(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する