HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 同居している義母が嫌(愚...

同居している義母が嫌(愚痴・長文です)

2015.9.25 22:21    8 0

質問者: アラサー学生さん(30歳)

義母(主人の母)と、結婚当初から完全同居をしております。
結婚して5年経ちましたが、最近本当に義母の存在が嫌で、かなりストレスになってきてしまいました。

義母は無職で、とにかくずっと家に居ます。

私が結婚した当初、義母は頻繁に友人と出かけたりしていたので、義母が居ない時間は私も一休みする事が出来ていました。
しかし、最近はすっかり外に出歩かなくなり、1日中リビングに居て、テレビを見ています。

家事はたまにやってもらったり、子供の面倒も見てくれたりと、感謝してはいますが、最近は嫌なところばかり目に付きます。

箇条書きにしましたが、義母の嫌なところです。

・被害妄想や思い込みが激しい
(夫が義母に何か注意をすると「嫁に言わされてるんでしょ?」と言ったり、何か不都合な事があると、全て嫁である私のせいにします)

・すぐに人を僻んだり、妬んだりする
(私は今、美容師を目指していて通信教育を受けている最中です。夫も美容師をしています。ですが、義母は自分は美容師の免許を義父から取らせてもらえなかったからか「美容師なんて馬鹿でも免許取れる」等、散々言ってきます)

・実母に「子供のしつけがなってない」といい放つ
(実母は優しく控えめな性格なのですが、流石に私に「あんな言い方される覚えはない」と言っていました)

・思っている事を全て言葉に出す
(このせいでトラブルが発生したり、他人を不愉快な気持ちにしているという事が、本人は全く分かっていません)

・何でも知りたがる
(私たち夫婦が二人で話していても、平気で割り込みます。お店に誰が来ているか、義母には全く関係ないのに、誰か来る度に聞いてきます。)

等、挙げたらキリが無いくらいです。

この5年間で,何回か義母と言い争いの喧嘩をしてみては、その都度私が一方的に折れてきました。
私にも反省するべき点が多々あると思い、気をつけて生活してきました。

でも、気づいてしまいました。

人間としてデリカシーの無い義母の事が心底嫌いなんです。

夫は義母と私の話を聞き、中立な立場で意見してくれますが、古風な考えなので「嫁が我慢すべき」と言われる事が多く、誰にも愚痴をこぼせなくなりました。

性格の合わない義両親と完全同居している方、どうやってストレス発散していますか?
また、上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、別居は心底したいのですが無理な状況なので、これも踏まえてアドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
長文、乱文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page