HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 社内での流産した女性への...

社内での流産した女性への対応とその上司

2015.9.26 01:21    4 16

質問者: あめさん(32歳)

こんにちわ。いつも参考にさせて頂いています。
以下長文、弱冠愚痴っぽくなりますがご容赦ください。
私たち夫婦は結婚7年目にしてようやく待望の赤ちゃんを授かり、今妊娠5ヶ月に入ったところです。

簡単に授かったわけではなく、排卵障害・受精障害・乏精子症など不妊治療を3年し顕微受精も6回の移植でようやく今に至ります。
その間卵巣嚢腫という診断で、同時は悪性の可能性ありということもあり左卵巣付属器を全て摘出して採卵もその都度でしたしOHSSに苦しめられながらでした。
流産も3回経験しています。

このことを踏まえて、
私が妊娠する数ヶ月前に同じ職場の女性がめでたく妊娠しました。
この女性はまだ結婚2年目でしたし、妊活にはげんでいたわけではなく思いがけない妊娠でした。
正直、なんでこんなに苦労して頑張っている私ではなく同僚の女性が妊娠したのか、落ち込みましたがそれは仕方ないことなので彼女のフォローも不妊治療で辛い中行いました。
しかし彼女は残念ながら流産してしまいました。
私が流産の経験があることは彼女にも話をしていたので、その際は心のそこから彼女のことを思い励ましました。
そのかいあってかは分かりませんが、その時は彼女からも本当に励ましてくれて嬉しかったし、私がいてくれたから立ち直れたとまでいってくれました。

その後しばらくして私が妊娠し、もちろん彼女への妊娠報告は気をつかう予定でいましたが、上司が私が休みの間に皆に言いふらしていました。耳に入ってしまったらならしょうがない。あからさまに気を使うのもどうかと思ったのでできるだけ普通に接していました。
しかし私が妊娠4ヶ月に入った頃、彼女の長期の欠勤が始まりした。店舗での仕事のため人数をカバーするために、本来医者からも立ち仕事禁止と言われていましたが、ごまかしごまかし店にでていました。
彼女が3週間ほど休んだ頃、上司から「彼女は私の妊娠で精神的にきてしまったようだ。だから復帰したら気を使ってほしい」と言われました。
正直、私が妊娠したことが悪いことみたいに言われ、私だって不妊や流産を何度となく繰り返し、彼女が妊娠した時は自分の気持ちを押し殺して彼女のカバーをしたのに、なんだかバカバカしくなりました。当然ながら彼女が妊娠した時は、逆の立場だった私ですが、だからといって上司や彼女は私に気を使ってくれていることはありませんでした。
もちろん彼女の気持ちは痛いほどわかるのですが、上司が彼女が休んだ原因を私に言ってきて気を使えなんていうのは、ちょっと違うと思うのです。
それとも上司がいうように私が気を使ってお腹を隠したりしなくてはいけないのでしょうか?
なんだか複雑な気持ちで、妊娠を否定されたかのような気分です。
こんな私は心が小さいのでしょうか?
もし同じような体験をされた方いらっしゃったらご意見聞かせてください。もちろん不妊治療していなくて、流産経験のない方でも構いません。
彼女が復帰してきた時にどう接していいのかわからなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそもの始まりは何も考えなしに
言いふらしてしまった上司に思えます
私なら、彼女の気持ちも考えつつ報告しようとしていた事、それなのに自分がいない間に
なんの気遣いもなしに上司であるあなたが
勝手に言いふらした事、そしてそれ全てを上司本人から彼女に説明してもらいます。

きっと彼女は今も主様のことを
よく思っていない気がするので
ここで主様がどんなに言葉を選んでも
彼女に何を言っても
逆効果だと思いますし、
上司にはきちんとそれなりに責任を
とって、説明謝罪の一つ位
して頂きます。

2015.9.26 07:17 15

匿名(29歳)

お互い様だと思います。
文面から見るとどっちもどっちで僻んでるだけですね。
なんで頑張ってる私が彼女より…ってよく聞きますがホント聞いててまたか〜って思います。

2015.9.26 07:32 29

とき(33歳)

主さんもその女性も上司も全員気が使えないと思います。

妊娠に励んでいなくても結婚されていて望まれた妊娠だったでしょうよ。それを彼女は思いがけない妊娠、私は長年頑張った素晴らしい妊娠とでも??

そもそも上司は具体的にお腹を隠せと言ったんですかね。その女性の精神的に参ってるのも皆んなに上司の口から告げて欲しいと言ってたんでしょうか。女性は隠そうとしてたのにまた上司が言いふらしたとかもあるのでは?
復帰したらあからさまに避けられたならまだしも、前と変わらなければ普通でいいと思いますけど。

2015.9.26 08:14 57

めんどーこて(33歳)


休みの間に言い触らす、流産した人に気を遣えと言う…。

ヒトの妊娠と、自分の妊娠や流産は全然別の話です。
私も何年も治療していて、流産も経験した中、授かり婚の20代の子を半ば憎らしく思ったこともあります。

でもいくら憎んだって、いくらその子が私に気を遣ったって、私が授かるわけじゃない。

主さまがマタニティハイになって、仕事で配慮してもらうのを当たり前と振る舞ったりしないのであれば特に何もしなくていいと思います。

所詮はその人の心の問題なので。

お腹の赤ちゃんを守れるのは主さまだけです。
下らないことで赤ちゃんを苦しめないでくださいね。

2015.9.26 08:22 12

颯香(32歳)

主さんが治療していた事
三回流産した事
子供が出来なくて彼女が妊娠した時に辛かった事

上司は知っていますか?
(この時の主さんの精神状態の事です)
>彼女が妊娠した時は自分の気持ちを押し殺して彼女のカバーをしたのに、なんだかバカバカしくなりました。

押し殺したのは主さん本人ですよね?
彼女のように精神的ダメージ受けましたーと
休めば上司も気を使ってくれたでしょう

なんか不妊の時はなんで私にはできないの!
妊娠したらなんで私が遠慮するの?
立ち仕事を騙し騙し それも誰も頼んでいませんよね?
なんだか主さんに共感はできません

2015.9.26 08:38 41

とくこ(秘密)

匿名様
お忙しい中御返事頂き、ありがとうございます。
彼女が私に対してそういう気持ちを持つことはあると思っていたので、彼女に対して逆に恨んでいるとかは全くありません。
しかし上司が私に対して言う必要性があったのかと思ってしまったのです。

謝罪を求めるところまでいくかはわかりませんが、女性を部下にもつ上司としての自覚が足りないと感じました。

2015.9.26 09:13 6

あめ(32歳)

ときさま
御返事頂きありがとうございます。

お互い様…
冷静に考えてみたらそうなのかもしれませんね。
彼女がそう思うことは想像していたので、なるべく配慮しているつもりでしたが、つもりになっていただけかもしれません。
自分も流産経験者のため、勝手に彼女は理解してくれると勘違いしていたのかもしれません。

2015.9.26 09:28 1

あめ(32歳)

めんどーこてさま
御返事ありがとうございます。

私の不妊治療は公にはしていませ。ですからめんどーこてさまのおっしゃる通り、彼女も表では別に思いがけない妊娠と言っていても、待望だったかもしれません。
そこを配慮できていなかった自分がいましたね。
気づかせて頂きありがとうございます。

上司に関してはおっしゃる通りで、今回のこともたぶん彼女は私にいってほしいとは言っていないと思います。
女性を部下にもつ上司としてどうかとおもいました。
復帰しても普通に接したいとおもします。
ありがとうございました。

2015.9.26 09:39 4

あめ(32歳)

バカバカしくなりましたって主さんも素直に表現してたら良かったのに。素直になった勝ちですね。
それもしないで人を恨んだり羨むなんてどうなんでしょう。
私もなんだか共感できません。

長年頑張って妊娠できたのを喜んで日々過ごしていけばいいのに、これだと出産しても愚痴愚痴言ってそう。
逆にもっと長く妊活してお金を使っても未だ妊娠出来てない方もいるのですからそういう人の敵になるのは今度は主さんですよ。

2015.9.26 09:54 13

リナ(35歳)

とくこさま

御返事ありがとうございます。
主さんが治療していた事
三回流産した事
➡このことは治療をする上で上司には言わざるえないことです。3年悩み苦しんできたことはずっと上司はみていました。
子供が出来なくて彼女が妊娠した時に辛かった事
➡このことに関しては話はしていませんが、それは妊娠した女性に対して失礼だとおもいました。今の逆パターンですね。言っていたところでまたこの上司です。今回と同じことを彼女に言うでしょう。

彼女が休みだし、と同時次々と他の方々が異動だの退職だの重なり、店舗というものはスタッフがいなくては成り立ちません。
頼まれなくても妊婦であろうがなかろうが関係なくお客さまはいらっしゃいます。
立たざるえない状況なのです。
しかし赤ちゃんを守れるのは今は私だけですので、そこは自覚してまいります。
ありがとうございました。

2015.9.26 09:57 4

あめ(32歳)

楓香様

御返事ありがとうございます。
楓香様も治療の末授かったのですね。
同じような境遇の方がいらっしゃって参考になりました。
妊娠した人が近くにいたら羨ましくも思いますよね。ましてや自分も流産したり治療したりしていたら複雑な気持ちです。
でもそれを他人に言ったり、ましてや妊娠した女性に耳にいれなくてもと思ったのです。

確かに流産はつらいことですが、それは自分でその気持ちを消化していくしかないこと。
楓香様にいわれた通り今は赤ちゃんを守れるのは私だけですね。他人の気遣いよりまずは赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います。
ありがとうございました。

2015.9.26 10:11 1

あめ(32歳)

私は主さんと同じ立場だったら同じようなこと思っていたと思いますよ。

やっと妊娠できてすごく嬉しいことなのに職場でそんなことがあったら落ち込みますよね。

自分がアクションを起こしたわけでもないのに周囲が勝手に判断して事が勝手に進んでいくから、なんで?ってなるんだと思います。

主さん、私だったら休職している彼女が復帰したら...調子は大丈夫?と一言だけ声かけしてあとは普通に接すると思います。
いろいろ思うことはあると思いますが、ここは主さんが彼女よりも大人になって対応したほうがうまくいくと思います。
私だったら心の中で彼女のことをめんどくせー奴!って思っちゃいますけどね!笑

妊娠中とのことでお身体大事にして下さいね。
せっかく授かった命ですから立ち仕事がNGであれば休職するのも手だと思いますよ。
主さんが無事に出産できること祈ってますね。

2015.9.26 13:20 14

匿名(32歳)

話が脱線して申し訳ないのですが、3度流産された上での、待望の、待望の、待望の赤ちゃんがいながら、「ごまかしごまかし仕事している」というのはどうかと思いました。

私なら、経済的逼迫はさておき、妊娠中は仕事やめます。それか、どんなに周囲に反感を持たれても負担をかけても、ここまではできませんとはっきり申告して万全の策を講じます。いつ何があるかわかりません。もうあんな悲しみを味わいたくはないですから。それ以外に母親としての仕事はないと思うくらいです。

その彼女や上司うんぬんの悩みは、どんな環境でも人間関係でも起こりうる話ですが、そもそも主さんご自身が赤ちゃんを守りきらなくてどうするのですか? 気の使い方や心構えがずれてるなと思いました。


2015.9.26 16:46 66

かびるんるん(40歳)

妊娠中の不安定な時期に職場の人間関係のストレス、大変でしたね。

ただ、ジネコでよく見る投稿で本当に共感できないのですが、辛い不妊治療の結果、流産の結果、の妊娠と、自然妊娠、または思いがけない妊娠を比べ、私のほうが…とおっしゃる方、不妊治療や流産の辛さはわかります。しかし、妊娠して産まれて来るまでの間、不安と期待の中、我が子の誕生を祈る気持ちは一緒だと思います。

産まれた後も、不妊治療の末、授かった大切な我が子、なんて文章もよく見かけますが、そうでなくとも自分の命より大切な我が子という気持ちに差はないはずです。

どうか主さま、それだけは理解して、今は自分の身体、あかちゃんを第一に考え、元気な赤ちゃんを産んでください。

授かった命、産まれてくる命を大切に思う気持ちに差はないはずです。

2015.9.26 21:56 11

きなこ(37歳)

上司の落ち度はかなりあると思いますが、主さんのお腹のお子さんを否定されたは被害妄想だと思いますし、文章を読んで自分本意な方だなと思いました。

>>本来医者からも立ち仕事禁止と言われていましたが、ごまかしごまかし店にでていました。

こうまでおっしゃるのなら同僚の方が出てこられたら主さんがお休みに入ればいかがですか?
主さんも無理しないでいい、同僚の方も主さんの顔をみなくていい、一石二鳥ではないでしょうか?

私も長く不妊治療をし流産経験も何度かありますが、主さんの考えは賛同できません。
すべて自分が一番しんどい、自分が自分が‥ですね。

2015.9.27 02:09 22

くりまんじゅう(39歳)

おつらいですね。

トピ主さんに落ち度があったと思えませんし、
上司の方が「気を遣って」と言ったとしても、
同僚の女性の方が本当に「気を遣って欲しい」と思っているのかどうかは疑問だと思います。
「自分が妊娠したときはあめさんに気遣ってもらったから、私もあめさんのことを喜んで気遣いしなきゃって思っているのに、今は妊娠している人を見るだけで落ち込んでしまって、心が追いついていかなくて……。少しお休みをいただけませんか?」とその女性が上司に相談していたとしても、
上司があめさんにそれを伝えるときは、
「気を遣って」
となってしまうと思います。
(その女性が、あめさんをまったく悪く思っていなく、むしろ感謝している、という可能性も高いのでは、と思うのです)。

間に人を入れてコミュニケーションを取るというのは難しいものです。
妊娠報告を上司の口からしてもらうことになってしまったのも、きっと印象を変えてしまいましたよね。

上司の方は、悪い方ではなく、流産や出産に詳しくないだけだと思いますので、仕方ないですよね。

私も、流産、不妊治療、を経て、現在妊娠中なので、お気持ちはわかる方だと思います。

でも、世の中、自分と同じ境遇の人ばかりではなく、妊娠出産に詳しくない方もたくさんいて、それでコミュニケーション不全になったり、傷ついてしまったりするわけですが、
だからこそ、社会に出るのは面白い、とも感じられます。

自分が存在するだけで誰かを傷つけてしまう、というのはよくあることです。
凛として、粛々と仕事をこなすしかないように思えます。

あめさんの気持ちを上司や女性に理解してもらうことはあきらめ、
旦那さまに愚痴を聞いてもらうなどして解消し、
心の折り合いをつけて、
職場ではこれまで通り妊娠の話はあまりせずに(もちろん、できないことはやらないようにするんです。きっぱり「できないので変わっていただけませんか?」と言いましょう。でも、仕事に関係ない雑談では極力妊娠の会話を控えて他の話題に持っていくといいと思います)、
頑張ってくださいね。

2015.10.16 09:30 2

ひつじ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top