HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2回目の稽留流産で自然排...

2回目の稽留流産で自然排出待ちなんですが。

2015.9.26 01:35    5 3

質問者: chayocoさん(35歳)

ジネコ会員

初めて相談させていただきます。

長文になりますが経験のある方、知識のある方、お返事頂ければ幸いです。

去年の10月に稽留流産し、その時は先生の方針なのか、検査後、すぐに手術で赤ちゃんを取り出しました。自然排出の話もなかったくらいです。

今回、再び妊娠。
しかし、先週、9wで赤ちゃんが見えず、大きさも4wくらいしかないということで、2回目の稽留流産と診断されました。今回は前回と同じ病院なのですが、違う先生だからなのか「とりあえず2週間待ちましょう」との事でした。

まず前回がすぐに手術だったので待つ事に驚きました。そして色々検索した結果分かった事が、相当な腹痛と出血がおきるということと、自然排出までの期間が個人差がありすぎて全く分からないということ。
その上、出てきた赤ちゃんをすくって袋に入れて持って来てくださいと言われました。

私にそんな事が出来るのかという不安といつ来るか分からない恐怖の中、シルバーウィークを過ごしてきました。

そして。
シルバーウィーク最終日に少量の出血が来ました。
赤黒い出血です。
次の日24日夜。ボタボタ垂れ流れるくらいの鮮血の出血と血の塊が出ました。
塊の全てを、中に胎嚢が入っていないか確認しましたがありませんでした。
腹痛は生理痛よりかなり酷い感じです。

そして今日。
なくなってはいませんが、出血が生理4日目くらいまで量が減りました。お昼間は腹痛もマシでしたが夕方前から昨日のような痛みがあります。波もあるので耐えれないくらいではありませんが。

病院にも連絡はしたのですが、胎嚢が出たり、耐えれないくらい痛い時はまた連絡くださいとの事。

そこでお聞きしたいのが
生理よりも全然多い出血があった後でもなかなか排出はされないものですか?
個人差があるので一概に言えないとは思いますが、色々と調べる中で、多量出血の後に排出されてる方が多い気がして。

もう多量出血して1日以上経っています。
今は重めの生理痛くらいの感じです。
まだ大きい痛みは来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍確認できず、除去手術を受けた経験があります。

胎芽が確認できず、胎嚢も4w程度の大きさということなので、大出血はしないと思います。
胎嚢も3~5ミリしかないだろうから、肉眼で確認できない可能性もあるのでは…。

手術をしないと決めたのは、血液検査等の結果、自然流産するだろうと医師が見立てたからかと思います。

週明けにでも病院へ行き、内診&血液検査をすればはっきりすると思います。

2015.9.26 08:08 12

キヨ(32歳)

キヨさん。
お返事ありがとうございます。

看護師さんの話では2~3cmの塊だそうです。
血の塊とは色が違うとの事なので
出てきた塊は全て、トイレに落ちてしまったものも
手で潰して確認しています。

前回は血液検査や他の検査もしましたが
今回は採血自体していません。

そうですよね。
来週の月曜日には診察もあるので分かりますよね。

ただあと2日の間、まだ痛みと恐怖が続くのか、不安がなかなか拭えないので相談させていただきました。

2015.9.26 09:24 2

chayoco(35歳)

ジネコ会員

4度流産し、全て自然排出でした。
4度目は8週で稽留流産して、胎嚢を検査に出しました。
お腹が痛いと思っても治まる、お腹が痛くなる間隔がだんだん短くなる、陣痛みたいでした。お腹が痛くなる間隔がかなり短くなり、それまでにない強い痛みの後は痛みが治まりました。いきむと胎嚢と胎盤がくっついた状態で出てきました。
大体少量の出血があってから2日後ぐらいに大量の出血があり、その後は徐々に減っていくというパターンでした。
3度目までは7週での流産で検査に出す予定もなく、痛み止めを飲んだりしていたのでよく覚えていませんが、やはり塊が出た時は赤ちゃんがいるんじゃないかと探しましたがその時は「これが胎嚢だ」とは分かりませんでした。8週まで育った胎嚢を見た後だったら小さい胎嚢でも「これだ」と判別できたかもしれません。
4週の大きさだったら1センチにも満たないので分からないということもあると思います。
まだ波のある痛みがあるならこれから痛みが強くなって胎嚢が出てくるという可能性もあるかもしれませんが、胎嚢はすでに出ていて今の痛みは後陣痛のようなものだとも考えられます。

2015.9.26 11:29 5

くま(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page