HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 仕事を辞めたいのですが、...

仕事を辞めたいのですが、なかなか辞めれずにいます。

2015.9.27 16:51    1 7

質問者: miiさん(21歳)

妊娠8週目の妊婦です。悪阻が酷く今の仕事をしばらく休んでいる状態です。工場で働いているのですが、有害な溶剤などを扱うため妊娠発覚後すぐに事務に移動させて貰ったのですが、妊婦に期待をかけない普通の仕事を任せないと上司に言われてしまいただ1日中座って書類のホチキスを外す作業やそれ以外はぼーっとしていてくれと頼まれてしまいました。その部署の人間とももともとあまりいい関係では無かったのとじっとしている仕事が苦手だったのもあり、悪阻が良くなったとしてもこのまま事務で続けていける自信がありません。ですが、両親にはあとすこしでボーナスだからもったいないと、旦那には生活が出来ないから産休育休まで働いていて欲しいと言われています。節約をすれば旦那の給料でもどうにかできると思うのですが、なかなか決断できません。皆さんは妊娠してから仕事を辞める時どのようにして周りを納得させましたか?それとも私が甘えすぎなのでしょうか。皆さんの意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も仕事辞めたかったですが、旦那に同じ事を言われ、続けました。

産前休暇に入り、休暇中の給料(手当?)が振り込まれていますが、かなり有難いです。
赤ちゃんグッズも高いですし。
旦那様の給料だけの場合、節約して何とかやりくりしないといけないなら、決して余裕があるんけじゃないんですよね。
生まれてくる赤ちゃんへも節約生活の影響が出ますよね。

私も嫌々でしたが、続けて良かったと思ってます( ^ω^ )

2015.9.27 20:43 4

このは(秘密)

ぼーっとしているだけで給料が貰えるなんて、めちゃくちゃ羨ましいです!

仕事を辞めたら家でぼーっとするだけになり、当たり前ですが給料も貰えません。

それなら今の会社にいる方がまだましではないですか?
ものは考えようですよ。

産休と育休がとれるなら、そのまま働き続けておいた方が良いと思います。

そもそも、主さんが辞めたら生活できないのですよね?
辞める、と言う選択肢はもはやないのでは?

2015.9.27 21:53 19

とくめい(38歳)

そうですよね!始めは育休産休を取るつもり満々だったのですが、もう嫌で嫌で家を出る時に涙が止まらなくなり大号泣してしまいました。これは甘えなんだろうけど乗り越え方がわからず。1番は続けることだとわかってはいるんですが(T ^ T)あと、節約は携帯代が2人で3万を余裕で超えていたりと今まで気にしていなかった無駄を削るレベルですね。県外に毎週出かけたり、外食ばかりだったりとかなり自由な生活だったのでそこらへんを我慢してもらえれば大丈夫かな?そこまでして働かなくてもいいかなと甘えた考えをしてしまいます。ですがやっぱり続ける事が1番ですね!

2015.9.27 21:58 1

mii(21歳)

とくめいさんありがとうございます。
やはり羨ましいですよね。私も恵まれているなと思います。甘ちゃんですよね。よくよく考えてみるとお恥ずかしいです。
そして勘違いを招いてしまう文章失礼いたしました。生活出来ないと言われたのは旦那の趣味や、気軽にあちこち旅行に行けなくなってしまう、携帯でゲームに課金もしずらいという状態のことです。。。過度にしなければ全てできる範囲ですので。今までがかなりの浪費家というか。。最近全てに否定的、悪い方にしか考えられないので今決断するのはやめることにします。ありがとうございます。

2015.9.27 22:18 0

mii(21歳)

甘いです。
旦那さんが主さんと同じような理由で「自信がない、辞めたい」と言ったら納得できますか?
妊婦だから部署を変えてもらい、仕事も軽減されているのはかなり優遇してもらってると思います。責任ある仕事が任せられないのは周囲の人から見ても悪阻で任せられるような状態じゃないからでは?実際それで休んでいるんだから、任せられてなくて正解だと思います。

夫婦二人の今でさえ節約しなければ旦那さんだけの給料でやっていけないのに、仕事辞めて子供生まれたら生活できなくなりますよ?家族が一人増えるんだから、それだけ支出も増えます。夫婦だけの時より更に切り詰めた節約生活するんですか?新生児抱えてキッチリ節約生活管理なんて、無理でしょう。考えが甘すぎます。
仕事がなくて暇なら「何かすることないですか」って自分から仕事もらいに行きましょう。それでも何もないなら、トイレ掃除でも窓拭きでも、できる事見つけてやりましょう。
仕事辞めて、産後すぐいい仕事に就けるだけのスキルがあるなら辞めればいいですが。何か居辛いから、みたいな理由で簡単に辞めるとこの先本当にお金のない惨めな生活を子供にさせる事になりますよ。先の事をもっとよく考えましょう。

2015.9.27 22:46 19

しろ(32歳)

>>仕事も軽減されているのはかなり優遇してもらってると思います。

そうでしょうか?
私は本当は辞めてもらいたいんじゃないかと思いました。 
確かに今の主さんに大切な仕事は任せられないとは思いますが。
いくら体調が戻ったとしても数ヵ月で産休に入ってしまうわけですからね。

それから仕事中にトイレ掃除や窓拭きって…いくらなんでもそれはないと思います。
やる気をみせろ…ということは分かりますが、個人会社のようなところでない限りそういうことは認められないと思いますし、主さんの今の状況からいってそういうことはしないでくれ…となると思いますよ。

今まで妊娠された方はどうだったのでしょうか?
子どもがいて復帰された働いている方もいらっしゃるのでしょうか?
復帰された後も子どもを理由に休むかも知れないから‥と仕事をふってもらえない会社もあると聞きます。
その辺りは大丈夫ですか?

他の方のお返事で今決めるべきではないと主さんも思われたようで、私もその方がいいと思います。
復帰後の環境のこともふまえてこれからの方向性を考えた方がいいと思います。

2015.9.28 14:12 24

暇はつらい(38歳)

えー!
今辞めるのはもったいない!

雇用保険に入ってるなら、
育休中はそこから手当が貰えますよ。

だから切り詰めないといけないようなら、
産休に入るまでは頑張った方がいいと思います。

うちの会社でも、
出産を機に辞めるつもりでも、
育休が終わる産後1年の直前まで退職しない人もいます。
(雇用保険からの手当を貰うため)

復帰する人がほとんどですが。。。

赤ちゃん産まれたらいろいろお金かかるし、
育休中の手当、有難いですよ。

ご存知でしたらスミマセン。

2016.2.12 21:42 0

あん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談