HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 自分から遊びに行きたいと...

自分から遊びに行きたいと言ってもいいでしょうか

2015.9.27 18:26    1 1

質問者: もねさん(30歳)

月に数回の割合でお茶のみともだちとして付き合ってきたえーさが近所に家を建てられました。

もともと同じアパートの道路を挟んで棟違いの距離でしたが、それより近い同じ道路側。


まだ近所やママ友にも言ってない時期から教えてくれていて、こんな私に相談にのってほしいなどと色々話してくれていました。


同じアパートと思えないほどおしゃれできれいに住まわれていたえーさんなので、素敵なおうちになることはわかっており、私も自分のことのように話を聞いたり、知らなかった家造りのことなど勉強になり楽しくしていました。

でも、半年経つのですがまお誘いがありません。こんな言い方だと上からになるのかもしれないですが。


引っ越しの日程も知っており、その後も子どもの習い事であったり、近所なので偶然会うことも多く、メールも変わりなくしています。



新居どう?など尋ねると、その都度、今はこうでこうで、と都度の状態を楽しそうに、時には困ったことなども話してくれていました。


が、以前は我が家よりえーさんの家に招かれることの方が多く、赤ちゃんがいるので来てくれるほうが助かると言ってくれていたのですが、誘いが一切なくなりました。

会えば立ち話じゃなんだから、と招いてくれていたのが立ち話で一時間にもなったり。うちは夫が夜勤のある仕事のため、だめなときも多くそれにも理解がありました。


話すと相変わらずとても楽しいです。


引っ越しのお祝いもしたいし、なによりおしゃれなえーさんのおうちが見てみたいと思っていますが、言われないまま半年。

自分から言っても胃のかすらわからなくなっています。

この場合は招かれないと失礼に当たるのでしょうか。
堅苦しいことが大嫌いな方で、今までも手みやげなどを持参するとやめて!と言われてきました。冗談ですが、手ぶらでこないと怒るよ~とも。


子どもを介してというよりは友達みたいなもので、会うのも子どもの学校の時間です。


だから家を汚してしまうこともないかと思うのですが。

新築披露というのはそんなにポピュラーなものでもないのでしょうか。


引っ越し当時は御披露目とか来客で忙しいでしょ?ときくと、そんな大袈裟な!来客なんてないよ!と言ってました。呼ばれてもないのに

自分から行きたいと言ってもいいのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きたいなら素直に今度お邪魔したいんだけど…と言えばいいじゃないですか。
結構な仲だったのならより。

でも新築披露で呼ぶとなんで行かなきゃいけないの?自慢したいの?と思ってる人も身近にいましたから人の本音ってわからないもので正直怖いですね。

ちなみに赤ちゃんと言っても何ヶ月かわかりませんが、1〜4ヶ月なら動かないし離乳食始まってないしまだ良かった方ですが5ヶ月以降の離乳食やどんどん動き回って目が離せない、より自分の時間がなくなってきて家の中も散らかり人に会う余裕なんてなかったでしたね〜。
友人も今は子育てと引っ越しの片付けも完全に終わってなく疲れ切って余裕がないのかも。

2015.9.27 20:29 6

まゆみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top