HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアに感染したこと...

クラミジアに感染したことがあると言われました。

2004.9.10 21:25    0 2

質問者: ゆんゆんさん(30歳)

結婚して1年、
なかなか子宝に恵まれず、現在不妊検査真っ最中の者です。
先日、クラミジアの検査を受けたところ、
現在は完治しているが、過去に感染していたことがある。
との結果でした。

とてもショックでしたが、
主人と出会う前に何人かと交際がありましたので、
自業自得だと思いました。

クラミジアは症状が分かりにくいことが多いとのことなので
私もそうだったのだと思いますが、
自然治癒するということがあるのでしょうか?

先生は、たまたま飲んだ抗生剤か何かが効いたのかな??
とおっしゃっておられましたが。。。

また、クラミジアを放置しておくと、
卵管の癒着などを引き起こすとのことですが、
卵管造影検査では癒着もなく、
とても良い状態だということでした。
痛いと言われる卵管造影検査(油性の造影剤での)ですが、
詰まっていなかったからなのか、ほとんど痛みはありませんでした。
子宮内膜症もありません。

私の場合、クラミジアに感染した直後、
たまたますぐに直ってしまったのでしょうか?
(抗生剤などを飲んだのかもしれないし。。。)

クラミジアは自然治癒するものなのか、
長い間放置しておいても
子宮や腹膜などに広がらないこともあるのか、
誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、同じような経験された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさにッ!

私も同じです!私も最近婦人病にかかっていないか検査をしに行った時なんとクラミジアに過去にかかったことがあると言われました。でも治した覚えがないんです。。。

いつなったのかも記憶がなくて、いろいろ思い返してみると、恐らく2年以上前になっていた事になるんです。高熱や違う病気で抗生物質を
服用した記憶もあります。それで治ったのかも。
私はいったいどのくらい放置していたことになるのか、今では分らず。。。


放置すると不妊の原因になると、このサイトで知って怖くて最近また別の病院で卵管の状態を調べてもらおうと思って行って来ました。

そこの先生の話によると、クラミジアにかかると、次の症状にかる可能性があるとの事。。。(1→3の順に重症度が高い)

1 卵管の表面にある粘膜(だったかな?)がダメージを受けて
  通りが悪くなる。

2 卵管が完全に詰まってしまう

3 菌が卵巣まで行って機能しなくなる(だったかな?ごめんなさい
  あやふやで)

でも、クラミジアをほっといたら、3まで進行するわけではなくて
1、2、3のどれかだそうです。
中にはゆんゆんさんみたいに、問題ない人もいるようですよ。

私はというと。。。
まだ未婚だし、不妊症かどうかは今の時点では知る必要はないと言われちゃいました。

将来結婚して子供を望んだ時、すぐ出来ればそれで問題ないし、
もし出来なければ、その時妊娠に向けて治療をすればいいと。

とろこでゆんゆんさんは、その辺(卵管とか)は問題なかったんですよね?失礼でなければ、何が問題で不妊治療をされているのか教えていただければと思います。それはクラミジアに影響を受けたからなのでしょうか?

2004.9.12 18:42 12

りん(28歳)

りんさん

お返事ありがとうございます。

私は約1年子供ができないので、
不妊の治療をしているのではなく、
不妊の検査をしている最中なのです。
(不妊検査は生理周期に合わせて色々な検査がありますので
だいたい2〜3ヶ月はかかります。)

その検査の中のひとつにクラミジア検査があるんですね。
それで発覚したのです。
過去に感染していたってことが。。。
先生は今は全く気にすることはないとおっしゃってました。

実は昨日、すべての検査が終わり、
主人にも私にも何の問題もないことが分りました。
卵管にも全く問題がありませんでしたよ。

どうして1年も子供ができないのか分らないですが、
ひょっとしたら卵管の通りが少し悪かったのかもしれないですね。

りんさんはまだ未婚とのことですし、
ご結婚されてからでも十分だと思います。

クラミジアに過去に感染したことがあっても、
私のようにすべて問題なしってことがあるんです。

クラミジアは自然治癒するものなのか、
長い間放置しておいても
子宮や腹膜などに広がらないこともあるのか、
そこだけが疑問となりました。

誰かに教えていただきたいですね。

2004.9.13 02:12 11

ゆんゆん(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top