HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄のでき婚、子供のお披露...

兄のでき婚、子供のお披露目会について。

2015.9.29 18:40    1 10

質問者: ちーさん(28歳)

相談させて頂きたいです。
長くなり大変申し訳ございません。

私は、結婚4年目で治療歴は
タイミング8回、AIH6回、
体外受精1回(異常受精で移植出来ず)、
現在顕微授精をし、2分割胚を移植して5日目です。一度も妊娠したことがありません。

正直こんなに上手くいかない事に不安を感じています。しかも今回の移植は2分割胚。。

そんな中、兄が今年3月にでき婚し、7月に出産。本当にショックでした。しかも本人達はまだ子供が欲しくなかった様子です。

でき婚なので結婚式をしていません。
なので11月のお食い始めの時に親戚を集めて、顔合わせをするそうです。

私の実家は農家の本家で、長男の兄が何よりも大切で、特に母は兄をかなり溺愛しています。私より兄の方が大切と言われました;^_^A(兄は農家をついでません)

兄夫婦は顔見せもしたくなさそうなのですが、うちの両親が勝手にいろいろと進めてます。隣人も誘うそうです。。

私には妹なんだから絶対に参加しなさい‼︎と強く言われています。母親には不妊治療していて体外受精をしても上手く行かなかったことも話しています。

正直今先が見えず、兄の子供のお食い初めに行くのがとても辛いです。
見たら涙が出てきそうです。
親戚も沢山いるので、私が妊娠してないことも何か思われそうで嫌です。

しかし、兄夫婦のお披露目会なので参加しなければならないですよね。
行きたくない と 子供みたいな事言っては駄目ですよね。。

分かってはいるんですが、今からとても惨めな気持ちになってしまいます。。

顔合わせの時に、気持ちのやり場は一体どうすれば良いでしょうか?

アドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行くか行かないかの二択しかないので、どちらがより自分のためになるのか、後悔の少なそうな方を選ぶしかないですよね。
一日だけと我慢して大人の対応して得られるもの何か。
親せきとの人間関係、自分のプライド、いろいろあると思いますが。
それとも欠席するメリットの方が大きいのか。
欠席するとしたら仮病かな。
赤ちゃんに病気移すと悪いので。と。
そこまでして・・と思うなら、「今後の自分のために」出席する。でいいのでは?
人のために自分を犠牲にして出席してると思うと、みじめに感じると思うので、出席するのはあくまで自分のため(出席することで得られるメリットのため)と思われては?

2015.9.29 19:54 20

きのこ(38歳)

私も不妊治療中に6才年上の姉ができ婚し、ショックでしたが、夫から「比べるものじゃない」と言われました。

自分は自分、兄は兄。割り切るしかないです。赤ちゃんも可愛いと思えるかもしれないですよ。
私は可愛いと思えました。
いつか自分に赤ちゃんが出来た時を想像し、抱っこしたり、オムツ交換したり、ゲップをさせたり。色々お世話させてもらいました。楽しかったです。

でも毎日の様にLINEで赤ちゃんの写真を送られるのはさすがに辛かったですが…。

主さんも心穏やかに過ごせます様に。

2015.9.29 22:47 8

こう(35歳)

治療をこれだけしても出来ない…だからといって身内のそういう場にも行かないなんて本来は主さんの自由ですがちょっと勝手過ぎないでしょうか。
自分に子供が出来たら勿論行ってますよね?
身内にまで、しかも実の兄弟にまでそんな対応はどうなんでしょう。
仲悪いとか子供が出来ない事を何か言われてるならまだしも。
主さんにこのままずっと出来なかったら一生そうしていくつもりですか?
正直な感情かもしれませんが自分に子供ができたときに今度何かそういう会があったらアッサリひるがえるみたいな事されたらそれこそ何なの?と思います。
来てないこともこれから雰囲気悪くしそうです。

母親が兄弟姉妹のどちらを可愛がっているとかは関係ないと思います。

まだ若いのでこれから可能性はあるのですから大人になられてください。

2015.9.30 07:26 35

なみ(35歳)

私も不妊治療中です。先日妹に子ども(男)が産まれました。帰省の時には両親は孫のことですごくうれしそうでした。それがやっぱりまだ子どもが出来ない私にとっては少し辛かったです。でも、妹は私の家族だから、ここは複雑な気持ちもあるけど、いつか自分にも子どもが出来たらかわいがって貰いたいし、いろんな思いもあったけど甥っ子の面倒も帰省中は見てました。最初は複雑な気持ちが大半をしめていたんですが、最終的には「自分の子の時の為のお勉強」って感じになって、そこまで嫌ではなかったです。
お披露目会なら数時間で済むと思うので、それくらいは大人になってお祝いくらいはしてあげるべきではないでしょうか?一応めでたい事ですし。
惨めな気持ちになるのは分かりますが、子どもは授かり物なので、よそはよそ、うちはうちで割り切るしかないと思います。

2015.9.30 13:02 9

ももやん(32歳)

自分に子供が出来ないからお祝い出来ないと言うことではなく、お兄さんが出来婚した事。しかも未だ欲しくないと思っていた事で素直にお祝い出来なくなってしまったのではないですか?
しかも兄の方が大切だなんて余計な事を言うデリカシーの無い実母さんなら親戚から子供はまだか?の質問にも主さんの気持ちに気付き配慮するなんて事もしないでしょうし。配慮どころか不妊を自虐ネタとして話す可能性も有りそうですし。

ストレスは妊活の大敵なので私は行かなくても良いと思います。

ただ感情を表に出すべきでは無いと思うので、今回は仮病で欠席するのが良いと思います。そして後日改めてお兄さん達に会いに行く努力をした方が良いと思います。

2015.9.30 13:31 45

みかん(33歳)

皆様、ありがとうございます。

相談内容について誤解を招いてしまい申し訳ございません。
この会は参加はしなければならないですし、もともと参加するつもりです。
その参加した時の気持ちの置き方を、相談したかったのです。
伝わらない相談で、大変申し訳ございませんでした。

皆様本当にありがとうございました。

2015.9.30 17:55 0

ちー(28歳)

皆様ありがとうございます。

誤解を招いてしまい大変申し訳ごいません。この会は参加しなければならないと思いますし、参加します。参加するかしないかの相談ではありません。
参加する上での、気持ちの置き方を相談させて頂きたかったんです。
文章力がなく大変申し訳ごいませんでした。貴重なお時間であるのに。。こちらの責任です。

皆様がおっしゃる通り、人は人と割り切るようにします。そして今後の自分ためにと思うようにします。

皆様本当にありがとうございました。

PSみかんさんの気持ちを配慮して頂いた言葉ありがとうございました。とても嬉しかったです。

2015.9.30 18:10 2

ちー(28歳)

出席した上でのみじめさは自分の心の中だけですみますよね。でも、欠席という形をとってしまうと心の内を親戚中に晒してしまうことになって余計みじめじゃないですか?って私は思うんですが。

私もつらい時期がありましたが、そんな時ほど親戚の小さい子をがっつり可愛がってる振りをしていました。自分が授からないから親戚の子を見て悲しくなっていると人に悟られるなんて、考えただけでプライドがずたずたで生きていけなくなりそうでした。

2015.9.30 19:28 4

ん〜(秘密)

お母さま、孫フィーバーしちゃってるんですね。

私なら義家族でのお披露目会の場合なら、それも仕事やと思ってぐっとこらえて参加するけど、
自分の実家の行事で辛い時期なのなら、行きませんね。
兄夫婦には謝罪とお祝いだけ電話してお祝いは送ればいいし。

それより、実の母なのに「辛いから参加しません」と言えない、親子の関係性が心配ですよ。
別に子供みたいなこというてもよくないですか?実家なんだし。

お食い初めなんか当人と両家のおじいちゃんおばあちゃんだけでやればよくない?と思ってしまいます。

2015.10.16 23:28 2

ごんべえ(27歳)

ごんべえさん、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

コメントありがとうございました。

この相談をしていた時あと、結果陰性に終わりかなりどん底になりました。
その後母親と電話するきっかけがあったのですが、不妊治療の辛い胸の内を泣きながら話し、母親も父親も今私の気持ちを最優先にしてくれています。

体外受精3回目にしてようやく陽性を頂きました。まだまだ不安な時期ですが、心穏やかに過ごしたいです。

2015.11.5 10:18 0

ちー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page