HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 相談事をしてもすれ違いな...

相談事をしてもすれ違いな感じがする。

2015.9.29 23:32    1 6

質問者: ミナトさん(秘密)

友人に例えば仕事場の悩みを相談するとそんなの気にしない気にしないとか仕方ないとか言われるけど、友人もバイトを始めたら人間関係で悩み始めてこちらからもでもお金のためだし流して頑張ろうとか言ったりします。
同じように自分が体調悪いくて相談すると軽く流されて、友人が同じように体調が悪くなると連絡がきて自分も具合悪かったけど我慢してたらだんだんようなったよ~ってなんか同じような相談のキャッチボールだけど、最初に投げた球は軽くいつもスルーされて同じような体験をしたら、向うから同じような相談がきて自分の時はこうしたよ~なんて繰り返している気がします。
そして相手の悩みがない時は、こちらの連絡も返事もない時も多くて、相手が悩めばまたメールがたくさんくる。
自分のことで精いっぱいなのは分かるけど、結局分かり合えないのかなと思います。
相手の相談に真剣にのってる時って自分も悩んでいる時だけなんでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人なんだと割り切るしかない。
私なら距離置きます。

でも主さんもお金の為だし頑張ろうっていう返し…
全く考えてあげてないですよね。
そんな事言われたらもう相談しないかな。。。

どっちもどっちですよ。

2015.9.30 07:36 11

りえこ(32歳)

>相手の相談に真剣にのってる時って自分も悩んでいる時だけなんでしょうかね?

基本的にはそうなんじゃないですか?
相談する相手を選んだらいいと思います。
例えばですけど、独身の人に子育ての相談とか普通あまりしませんよね?
同じような境遇の相手や、普段から相談に乗ってくれそうな人に相談してはいかがですか?

2015.9.30 10:52 3

フルール(36歳)

アドバイスをいただきありがとうございます。

りえこさん、
そうさんなです。自分の反省も含めてお互いさまですれ違いな感じがします。自分がお金のためと話したのは、私自身も仕事で悩んでいてお金のためと割り切って頑張っていたからです。

フルールさん、
そうですね。同じ境遇ではないとなかなか親身にはお互いなれないのかもしれないです。たまたま話が合った時は、同じような悩みの時期が一致した時なんだと思います。
段々と若い頃と違って相談できる相手も限られてきて難しいですね・・・。

2015.9.30 14:46 2

ミナト(秘密)

所詮、そういう人なのだと思います。
私も距離をおくかも。。

2015.9.30 14:58 2

みち(秘密)

話したいけど聞くのは嫌な人なんだと思いますよ。
私の周りにもいましたが、割り切ろうと思っても、
小さい事ならまだしも、手術すると言う時に
私の友達も出産で入院するんだけど~と又話しを
持ってかれた時には、さすがにもう無理かな~と思いました。
こんな時ぐらい、自分が話すの遠慮する事が出来ないのかと。
しかも自分の事じゃなく自分の友達の話題なんで余計に

2015.10.2 14:25 0

ふう(41歳)

その人は、自己愛の強い人なんだろうと思いました。要するに、自分だけがよければ、他の人のことなんてどうでもいい人です。

私なら、その人の相談は親身になって受けずに、さらっと流しますね。自分がした時と同じ様な反応をして差し上げればよいかと思います。

友達認定したくない人ですよね?

2015.10.2 17:02 0

たんぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top