HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚と恋愛

結婚と恋愛

2004.9.10 21:50    0 8

質問者: りんさん(28歳)

こんにちは。結婚と恋愛について、よく世間では『結婚と恋愛は違う』って言いますよね。実際はどうなんでしょうか?

私は付き合い始めて1年半位の彼がいます。
こんなに続いた人は初めてで、フィーリングも合うし、この人と結婚したいって思える人です。

でもそう思えるのは、彼という『人』だけを見た場合なんです。
彼は今は都内で一人暮らしで就職浪人中。実家は山の中のすごい田舎で村なんです。
今回何箇所か就職試験を受けて、でもすべて実家が在る県内です。だからどの会社が受かっても長距離恋愛は決定。

私ももう結婚を考える年齢だし、先の見える恋愛をしたいんです。彼との結婚を考えたとき、私の中でまず『田舎暮らしはイヤ!』という気持ちがあります。
でも彼のことは大好きで結婚もしたい、でも田舎暮らしを想像した時、
果たして満足いく人生を送れるのかなー?って不安になります。おしゃれしていく場所もなければ、遊べる場所もあまりなくて、ストレスがたまっちゃいそうで。。。
その一方では、そんなことで相手を決めていいのか!?愛情があるのが一番なんじゃない?とも思います。

もし今の彼と別れたとしても、この先いい人が現れるかも不安です。
でも結婚っていうのは、周りの環境(人間関係も)や条件も考えて決めるべきなのでしょうか?

みなさんは『結婚と恋愛』についてどう考えますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恋愛と結婚、これは違うと思いますよ!
結婚は、生活がかかってきます。

私は、今の主人と結婚する前に、何年も付き合って、半同棲生活のようなものもし、旅行も何回もし、1週間くらいの長期旅行も海外旅行も行ったことのある彼がいました。
もう半分家族みたいだし、この人なら結婚しても…と思ったのですが、
実際に結婚してみると、やっぱり違いますね(笑)

もちろん、フィーリングや価値観が合うというのは、結婚生活においても大切だと思いますよ!
でも、結婚すると、食事時のマナーとか、お風呂場の使い方とか、エアコンの設定温度の違いとか、テレビの趣味とか、もうほんとうに些細な違いまで明らかになってきます。
そんなとき、その違いをうまく乗り越える(というか妥協点を見つける)ことができるか、嫌な点をみつけてもそれを上回る良い点をみつけられるかどうか、そんなことが大切になるような気がします。

また、意外と盲点なのが、親戚づきあい。
「結婚は家と家の結婚ではなくて、あくまでも2人の結婚よ」と言っても、結婚するとお互いの両親をはじめとする親戚が絡んできます。
義両親や親戚と万が一もめたり、感情のすれ違いがあったときも、
2人はお互いに支えあってフォローしあって、
夫婦としてやっていけるかどうか。
これって重要ですよー。

ちなみに、私の友達には、将来だんな様の両親と同居する可能性があるかどうかということでもめて、破談になった子もいました。

「田舎暮らし」については、実際に行ってみないとわからないと思いますよ。
想像しているとおり、つまらない、と感じてしまうかもしれないし、
空気もきれいで食べ物もやすかったり、案外気に入るかもしれません。
都会に住んでいても、結婚したら価値観が大きく変わる可能性もあります。
また、妊娠・出産によって思うように外出できなくなるかもしれません。

一度、彼のご実家のあるところへ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
(もう行かれたことがあったら失礼します)
雰囲気がわかっていいと思いますよ。

ちなみに私は、「だらしなーいとき、病気のときでもなんだか許せる」「私のヒステリーやワガママにも付き合ってくれ、包んでくれる。必要なときはちゃんとケンカもしてくれる」「この人となら、たとえ海外へ行っても二人で生活していけそう」などの理由で結婚を決めました。

2004.9.12 18:45 9

なずな(28歳)

田舎暮らしが嫌だから結婚を踏み留めるー!?フィーリング合うなら環境なんか気にしないで結婚すればいいじゃない!という意見もあるでしょうが、私はりんさんの悩む気持ちよくわかるな〜。

都会でおしゃれして、ショッピング、素敵なカフェに雑貨屋さん・・・・。田舎にはそんな刺激ないですからね。りんさんにとって環境がどれくらい大事かによるでしょうね。本当に大好きな人と一緒になりたいなら普通ついていくでしょ?

私の場合、環境がマルだったから結婚。でも、今は都会だけど転勤っていうのもありますし。転勤して田舎行ったから離婚ってのはありえないし。絶対環境!で選んでたら結婚できないかもねー。

2004.9.12 19:45 8

トマト(30歳)

『結婚と恋愛は違う』とは思いません。
本当にこの人が好きでどんな事でも一緒に頑張っていける
と思うから結婚するので、条件でした訳ではありません。

あなたの「田舎暮らしが嫌だ」と言っている状態では
結婚を意識するタイミングでは無いのだと思います。
28歳ならまだまだこれから素敵な人と出会えるチャンス
だって多いと思うし、今の彼との関係がまた違った意味で
良い状況に変化するかもしれないですし・・・
このまま暫く時に流されてみたら如何ですか?

本当に「この人」って思う人が現れるまで待つのも幸せですよ。
でも間違いなく「この人」って思える様にいつでもアンテナを
鋭くして、自分を磨いてみるのも良いと思います。

2004.9.13 11:56 7

め(秘密)

「田舎暮らしが嫌だ」と今から決定しているのであれば、結婚はお勧めしません。何かにつけて「田舎だから・・・」とか環境のせいにしそう。。。
結婚してからの生活の場は、転職や転勤でもしない限り、今までの倍以上の長い人生を送る場所。「住めば都」という言葉もありますが、田舎をつまらない場所としか思えない人には無理でしょう。
都会に住み続けながら、あなたの価値観にあった人を見つけては??

2004.9.13 23:04 8

れん(秘密)

りんさん、こんにちは。
私は彼だけを頼って、実家から遠く遠く離れた所へ嫁入りしてきました。
普段の生活に困るほど田舎ではないですが、地方なのでちょっとした
おしゃれな店なんかはほとんどありません。
結婚前は、実家から離れるのが嫌で、彼と別れようとも思いましたが、
今彼と別れたら、次の人が現れても、一生彼と比べるだろうな〜、
やっぱりこんないい人いないよな〜、と思いとどまり、
結婚を決めました。
不安だらけでしたが、今は風邪一つひかず、元気で幸せにくらしてます。
彼と結婚して本当に良かった。お嫁さんにしてくれてありがとう!です。

足るを知る で、田舎に無いものに不満を言うより、自分の身の回りの
環境に感謝して、田舎で生きていくのもまた素敵だと思いますよ。

2004.9.14 13:34 8

ちゃー(30歳)

私は今結婚3年目ですが、もし結婚前に田舎暮らしをしろと言われたら
私も躊躇したと思います。
でも、もし今主人が田舎に転勤になったり、「田舎に引っ越そう」と
言われたりしたら間違いなくついていきますね。
それは一緒に暮らしているうちに離れがたい「情」がわいてきたから
です。

結婚とはそういうものだと思いますが、でも結婚前に決心するのは
難しいですよね。よーくシュミレーションして、よーく考えて
決めてください。
あんまり答えになってなくてすみません。

2004.9.14 16:30 5

匿名(秘密)

結婚と恋愛は違いますよ。

好きで一緒になったって文句は出てくる。
それなら自分の条件にあった人のほうがいいですよ。
世の中は広いです。
男や出会いは沢山あります。

田舎暮らしが嫌なのにずっとこの先やっていけますか?
できないのに結婚したらご自分も相手も不幸になるだけでは?
奥さんに文句ダラダラ言われたりしたら幻滅されますよ。

我慢できる自信があってそれでも好きならぜひ結婚してください!

2004.9.14 21:58 6

りなっぺ(27歳)

みなさんのアドバイスや実体験、聞けてよかったです。

こーゆう考え方、生き方があるんだなーって、すごく心温まりました。

まだこの先どうなるかわかりませんが、今は彼の事が大好きなので
彼の地元へ行ってみたり(一度行ったことはあるのですが)、
いろいろ努力してみようかと。。。

それでも自分の中でこだわりや悩み・不安が消えないようであれば
その時はその時、また考えてみようかと思います。

2004.9.15 22:36 5

りん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page